穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

だいじょうぶ3組

2013-03-25 09:23:21 | 受験・学校

Sp1030389今朝もどんより曇っています。西高東低の冬型で、北から寒気もやってきて寒くなるそうです。花冷えか~昨日より5度も低くてはね。風邪引きますわ~毎日こんなに気温が上がったり下がったり、服を脱いだり着たりで身体は悲鳴をあげてます。油断できないから大変だー(苦笑)

さて、今朝目にしたニュースに文系入試も理数必須、技術立国に不可欠だって~なんとまぁ~ゆとり教育の後の厳しいこと・・・大学入試・卒業時に英語運用能力テスト「TOEFL(トーフル)」活用だって、英語圏でもあるまいに・・・気持ち先行し過ぎですよね。現実とかけ離れ過ぎやわ~理想ばかりの先行で、もっと底上げに力を入れてほしいな~なんて、子育て卒業組の親として素朴な感想がでてきます。小学校では、理科の授業について、中学・高校の理科の教員免許を持つ教諭に限定する。それって、遅くないですか~?実験や観察なんて小学校の時に教わる教科ででは、一番楽しい授業だったですよね~目を輝かせてね。昭和の時代は結構先生方が力を入れて、学んだ記憶がありますわ~自分で考える力をつける工夫がいるのにな~教育者を育てる所からの出発では・・・なんてね。子供の心を引きつける先生を求む~「だいじょうぶ3組」乙武洋匡の自伝的小説が今映画化されて上映されてます。なんか、この映画みんなのプラスになればいいのにな~私はこれを観てほっこりしてきます。cyicyikatsuko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の顔がみたい | トップ | 母親卒業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事