穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

秋晴れ

2010-09-30 01:21:32 | 日記・エッセイ・コラム

P1070616 「秋晴れ」 って、いうのがどうして訪れるのか、先日始めて知りました。(笑) 秋の天気の特徴は、大陸からの移動性高気圧や低気圧が交互に日本付近を通るため、3~4日程度の間隔で天気が周期的に変化するんですって~低気圧の通過は雨によって大気中のチリを落として、その後にやって来る高気圧は、低温で乾燥した空気が日本付近に運ばれてくるために、すみわたったさわやかな天気になるそぉ~です~それを、「秋晴れ」うぅぅ~納得でしょ!だから、天気は晴れと雨が交互ですよ~ほらね、明日からもぉ~下り坂ですもんね。(皆さんはすでにご存知かも~?)世間知らずの私です~ハハハ・・・

さて今日のお話は、耳の痛いお話です。今私は老後に向かっての準備を着々と進めておりますが、今日お会いした8つ年上のご婦人にありがたいメッセージをいただきました。「貴女は目標をたてて、頑張っておられるようですが、何が大事って体ですよ。健康でないといくら老後の夢をもっていても、なんにもならないんですよ!」 って、仰いました。その方は10年近く甲状腺を患っておられて、気分がすぐれないとか?体のどこかが悪いと、やる気も失せるようで・・・「病気になってみないと分からないもんですよ~」 と、しんみり・・・なんだかご忠告をいただいて・・・ありがたいことです。元気な時はすっかり忘れて走りづめですもんね。病気や怪我はクワバラです。ちょっと、ブレーキかけて体もいたわらないと駄目ですね。やりたいことが一杯あっても、悔しい思いをしますもんね~命まで取られてはたまりません。余り走り過ぎないように・・・目標は平均寿命でまいりましょうか?ハハハ・・・これがなかなか難しい。cyicyikatsuko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たばこ | トップ | 今年も後三ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事