穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

ベランダ掃除

2023-12-27 01:02:09 | 暮らし


今日は暖かかったですね~ずぅ~っと、気になっていたベランダ
やっと、掃除ができる気温になりました。ボチボチ植木鉢を減らして
身軽になろうとしてる最中ですが、最低限の緑も欲しいしね~
季節を感じてもいたいから、勝手なもんですね。

文鳥たちの止まり木だったベンジャミンは、この夏にベランダに
出されて、家人が切り倒しました。あぁぁ~世話できなくなって
致し方なしで、それもそのまま放り出されてましたが、切り株と
土に分けて焼却に~後始末って大変ですよね。

オリズルランの葉っぱも、先が枯れだしてるのは、きれいにカット
して下葉の枯れてるのを取り除いて手をかけて、オキザリスもまだ
花をつけたけど、バッサリと切って春の新芽を待つことにしました。
デュランタも剪定して、まぁ~ちょっとはまとまったかな。
いつもほったらかしで、ごめんなさいの私です。苦笑
cyicyikatsuko

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな重荷 | トップ | 今年の感想 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-12-27 09:13:40
一戸建てでも土庭のないコンクリートの我が家の庭はベランダのようなものです。私は断捨離下手な人であるせいか、買いもしないのに年々植物が増えて困っています。植物でも捨てるのが可哀相に思えて…。
返信する
ベランダ掃除 (cyicyikatsuko)
2023-12-27 09:40:30
水仙さま おはようございます~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
本当に命あるものを捨てるのには、心痛めますよね~
ちょっと枯れてきたりすると、お別れかな~?
そんな感じで減らしています。
植物は大きくなるので、管理が大変ですね。💦
もぉ~植木鉢を大きくしてあげられなくなって、残念です。
返信する
cyicyikatsuko 様 (といふぉと)
2023-12-27 10:37:51
おはようございます。今年もあとわずかとなりましたね。

爺のおもちゃ遊びにお付き合いいただきありがとうございました。
今年のご訪問とコメントに感謝申し上げます。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ベランダ掃除 (cyicyikatsuko)
2023-12-27 11:03:15
といふぉと様 おはようございます~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
毎回、力作で愉しんで制作の事と存じます~(^^♪
もっと多くの方に、見て頂きたいですね。
いつも楽しませて頂いてありがとうございます。
くる年もよろしくお願いいたします。
ご丁寧にごあいさつありがとうございます~👍
返信する
Unknown (taku)
2023-12-27 15:57:15
cyicyikatsuko さん こんにちは。

 師走になれば何もしなくても気忙しくなって
 一日一日何かに追われてるような気がします。

 年賀状の投函も済まされて!
 ベランダの掃除も済まされて!
 新年をお迎えする準備が着々と進んでいますね。

 物言わぬ植木でも長年一緒に暮らしていたら愛着が湧きますね。
 文鳥たちの止まり木だったベンジャミンも大きくなり過ぎて、
 この夏にベランダに出されて、次は切り倒されましたか?
 植木のお世話するのも楽しみの一つでしょうが?   
 生きてる植木は年齢を重ねる毎に大きくなり邪魔になってしまいますね。
 人間って勝手なものですね。

 我家では金木犀が秋になれば黄色い花を咲かせて
 仄かな香りを漂わせて楽しませてくれていましたが!
 枝が張り過ぎてたので邪魔になり短く伐採したら
 花が咲かなくなりました。
 一緒に過ごした植木でも、なくなれば寂しいものですね。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
ベランダ掃除 (cyicyikatsuko)
2023-12-27 18:26:41
taku様 こんばんは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
年末は大掃除が子供のころから刷り込まれてて、
何かしらしないと、罪悪感にとらわれて~困ったもんです。💦
近頃では秋のいい季節に大掃除を奨励してるようで~
理にかなっていても、年末の〆切にならないと腰が上がりません。

金木犀の剪定ですが花を咲かせてくれるのに
時間がかかるんでしょうかね~?
木の生命線みたいな箇所もあるようで~切り詰め過ぎて
枯れてしまうこともありますよね~難しいもんですね。
植物は大きくなって増えていくので、愉しみでもあり
手に負えなくなると、厄介なものですよね~😢💦
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事