穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

レッテルを貼る?

2009-06-29 18:43:01 | 日記・エッセイ・コラム

P1010659_2 今日は雨、スズメの♂のチュンたんと朝、目が合いました~「何~?」とでも言いそうな、えらい怖い目つきで・・・汚い糞も画面に登場で我が家の欄干はこんなもの~?鳥と糞とはセットですわ~悲しいけど、雨が綺麗に流してくれたらうれしいけれど、なかなかそうもゆきません雑巾持ってお掃除ですわ~(笑) ご近所さんには迷惑なお話で・・・(御免なさい~)

今日は「レッテルを貼る」お話です。先日、昔の友が私に質問しました。「中学時代はそんなに、何でも熱心じゃなかったのに、いつからそんなになったの~?」って、返事に困りましたが、多分、中供(ちゅうども?子供と大人の間)の頃は、欲も無くモノに対して夢中になる対象がなくて、漠然と生きていたように感じます。だから、何事にも熱心じゃなかったのかも知れません。(適当人間?) 質問されたその時、なにやらレッテルを貼られていた、自分を感じました。へそ曲がりな私は、一生懸命生きている今を少し、疑問視?された気になって少々凹みました。(そんなつもりで質問したんではないでしょうけどね~) と、言うのも今日若い20代の女性が昔、子供の頃にイジメに遭って乗り越えるのが大変だった経験の持ち主が、ぽつんと、一言われました。「あの、イジメのお陰で強く生きる自分にめぐり合えた!」 と、フム~そんなものかもしれませんね~学生の頃って、おとなしい子、ヤンチャな子、賢い子、バカな子、五月蝿い子、などなど、とかく子供も大人もレッテルを貼りたいものですよね~誰でも何がしかのレッテルを貼られていたような~今はそれがエスカレートして、イジメに発展か~?「そんなの関係ない!」って、乗り越えられたら万々歳なのに、6月のジメジメした雨の日に、そんな「レッテルを貼る」お話が頭に浮かんで~昔むかし話をしみじみ思い出しました。cyicyikatsuko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月最後の日曜日 | トップ | サザエさんか~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事