ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

当地は無事でした

2014-07-10 23:32:36 | 木工
 台風8号 案じてましたが 当地は被害も無しでやれやれ
各地 被害が(直接台風の影響だけではなく梅雨前線とかの)出ている様子
先々月 通った国道19号線沿いの南木曽 特に心が痛みます。

朝からの暴風と 断続的にザッと降る雨に ああこれでは今日何も出来ないなと思ってました。
しかし 風が強いので 気になるのは農具倉庫 とにかく見て来ようと 家を出て 数分後に着
あらま 意外としっかりしてます・・・風向きの加減か? ひとまず安心。

午後から 何もする事が無いので 以前より気になっていた下駄箱の扉を修正する事にしました。

まあ 蒸し暑いのなんの だらだら汗を流しながら扉を外し 車庫に移動。







引き出しも湿気で 毎年この時期は収まりがキツイ もう少しルーズにしてやった方が良さそうなので
やっぱり修正は 手かんな しばらく使ってなかったので台は少し狂ってましたが ちょい使いには問題無かった。



「マキタ君」久々の登場です 2枚刃ですが 大きな方の手押しはスパイラルチップなので仕上がりに難が有ります
研磨刃の実力はいいです 仕上がりがきれい ここぞと云う時は研磨刃



扉はの框部分は 十分な接着剤で仕上げた筈なのに 10年も経つと材が動き 接着剤がずれてます。



クランプでしっかり締め上げ 框の交差部分に裏からビス留めします。



この後 手押しで0.3ミリほど蝶番と反対側の端面を削り 軽くサンディングし 扉を収め すっきり完了しました。

久しぶりの作業でしたが やはり 楽しいです。

次に手かんなを使う時は 台直しをしてやらねばなりません。

作業が終わり 道具を片付けてると 外は陽が射し やや晴れ間が・・・
先週の予想ルートでは 台風中心より右側に入る予想でしたから ひやひやものでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり来るのか「8号」 | トップ | 始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事