価値向上に向けて

仕事人生のグチをこぼす人生から、
形而上学を学び始め、豊かで喜びに満ちた人生への軌跡

気にかかっていたこと。

2006-10-28 17:12:06 | 仕事
朝礼での副社長の言葉。
「仕事のマンネリをなくそう。
 マンネリの簡単なチェックとして・・・云々
 こういう行動に気付いたら気をつけましょう。」

なんだろうなぁ、うちの会社って、こういう注意事項、多いんだよね。

そんなふうに思って、気に掛かっていたんだけど。

他社との事業交流があったり、
ドラッガー入門を読み始めたりして、
ちょっと気付いたことがあった。

注意を促すことはあっても、あるべき姿を提示されない。
注意ばかりがなされて、「ダメななにか」はわかるけれども、
「よいなにか」について、考えることを求めない。

禁止とか強制とか、そういうものばかりで、自由がない。

これって、ダメだと言われ続けている教育といっしょか!?
マニュアルがダメな証拠か!?


やっぱりさー
あるべき姿を想像して、そうなるためにはどうすべきかを自分で考えて、
そうやって仕事に取り組んでいくべきなんでしょう。
未来を造っていくためには。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿