モノも情報も溢れていて、市場は縮小していく状況の中で、
それでも活路を見出すべく、新規事業テーマとなるものを探す。
探す方法は、世の中に、これまた溢れている将来動向予測であったり、
技術予測であったり、国の打ち出している科学技術方策であったり・・・
そういうものから漏れなく、網羅的な情報を集めてきて、
自社の事業領域の延長にあるもの、自社領域を脅かすもの、
そういうものを洗い出す。
マーケティングの3Cだったり、SWOTだったり、PPMだったり
といった分析手法なんかも活用して、
伸ばすべき技術分野、消えるかもしれない技術の見通しを立てる。
だからといって、新規事業化の確率が、確実に高まるかどうか、
私にはわからない。
むしろ、やりたいことに目をつぶって、言い訳をするための理由を
一生懸命集めいているように感じる。
どこから、自分の欲しいもの=お客様の欲しいもの、
ではなくなってしまったのだろう。
なんで、みんな、弱みを隠すこと、克服しようとすることにばかり、
一生懸命になるのだろう。
強みを活かすことこそ、伸ばすことこそが、成功への近道だと、
どの成功者もかたっているというのに。
未来は、じつは、同じ土俵に現れてくれていて、
そこからでも十分打ち手を考えるに遅くない場合が多いのに。
リスクをとらないよなぁ。
だけど、リスクをおらないばっかりに、余計な仕事が増えて、
余計な出費が、それこそ新規事業を興せるに匹敵するくらい無駄に使われている。
大企業は、それでも、いる人の仕事をつくることが優先と考えているみたいだから、
仕方がないサイクルなのかなぁ・・・?
それでも活路を見出すべく、新規事業テーマとなるものを探す。
探す方法は、世の中に、これまた溢れている将来動向予測であったり、
技術予測であったり、国の打ち出している科学技術方策であったり・・・
そういうものから漏れなく、網羅的な情報を集めてきて、
自社の事業領域の延長にあるもの、自社領域を脅かすもの、
そういうものを洗い出す。
マーケティングの3Cだったり、SWOTだったり、PPMだったり
といった分析手法なんかも活用して、
伸ばすべき技術分野、消えるかもしれない技術の見通しを立てる。
だからといって、新規事業化の確率が、確実に高まるかどうか、
私にはわからない。
むしろ、やりたいことに目をつぶって、言い訳をするための理由を
一生懸命集めいているように感じる。
どこから、自分の欲しいもの=お客様の欲しいもの、
ではなくなってしまったのだろう。
なんで、みんな、弱みを隠すこと、克服しようとすることにばかり、
一生懸命になるのだろう。
強みを活かすことこそ、伸ばすことこそが、成功への近道だと、
どの成功者もかたっているというのに。
未来は、じつは、同じ土俵に現れてくれていて、
そこからでも十分打ち手を考えるに遅くない場合が多いのに。
リスクをとらないよなぁ。
だけど、リスクをおらないばっかりに、余計な仕事が増えて、
余計な出費が、それこそ新規事業を興せるに匹敵するくらい無駄に使われている。
大企業は、それでも、いる人の仕事をつくることが優先と考えているみたいだから、
仕方がないサイクルなのかなぁ・・・?