髪を切りに行った。
気分変えて、ちょっと伸ばしてみようかとも思っていたのだけれど。
はねちゃうし、暑いし、ダンナに汚らしいとか言われちゃったので断念して、
切りに行ってきた。
今まで5年間くらい通っていた美容院があったのだけれど、
なじみの美容師さんがご家庭の事情でお辞めになって、
その後のお店の状況も安定しなかったし、
6末~7末まで一旦お店を閉めるみたいな連絡も来てたし、
夕方の営業時間内に電話かけてみたけど、誰も出なかったので、
仕方なく、他のお店を探してみた。
今まで行っていたところとちがって、価格が半分弱のお店に行ってみた。
最寄駅の近くで、女性スタッフが多いお店で選んだ結果。
そのお店は、今までのところとちがって、活気があった。
効率重視で回しているんだな、というのが見てもわかる。
価格の違いは、そういうことか。
ビジネスモデルって、大事なんだな、と改めて思った。
実際、切ってもらっても、所要時間1時間程度を見ていてくださいと言われたけれど、
実働40分くらい。こういうところも効率的。
スタッフさん4-5人いたけど、みなさんきりきり動き回っている感じ。
役割分担なんかもちゃんとできていて、よかった。
こういうのも、気持ちがいいね。
サービス重視で差別化を図るのもひとつの方向だけれども、
徹底した効率化をサービス(低価格)として提供するという方向も、ありだと思った。
両軸、考えて、ビジネスモデルの設計をしていくべきなんだろうな、きっと。
(無意識的にはやっているけれど、意識的に、これはどっち軸、みたいなことを
ちゃんと考えてサービス提供していくことを考えて実行していくべきなんだろうな、と。)
そんなことを考えたりした。
でもさ、できるならば、
高価格でゆったりしたサービス提供をできるようになるのが、理想だよねぇ。
自分の仕事のあり方なんかを考えていくと。
そういう、独自の差別化できる仕事内容を確立できるといいんだけど。
今はさ、長時間労働だよねぇ。ほんとに体力勝負。
それで月に十数万にもならないんだもん。なんだかなぁ…。
自信があるってわけではないけれど、もう少しいい仕事できていると思うんだけど。
(事務員さんよりも少ない手取りって、なんだろうねぇ、、)
うちの会社のビジネスモデルも、まちがっているんだろうなぁ、たぶん。
気分変えて、ちょっと伸ばしてみようかとも思っていたのだけれど。
はねちゃうし、暑いし、ダンナに汚らしいとか言われちゃったので断念して、
切りに行ってきた。
今まで5年間くらい通っていた美容院があったのだけれど、
なじみの美容師さんがご家庭の事情でお辞めになって、
その後のお店の状況も安定しなかったし、
6末~7末まで一旦お店を閉めるみたいな連絡も来てたし、
夕方の営業時間内に電話かけてみたけど、誰も出なかったので、
仕方なく、他のお店を探してみた。
今まで行っていたところとちがって、価格が半分弱のお店に行ってみた。
最寄駅の近くで、女性スタッフが多いお店で選んだ結果。
そのお店は、今までのところとちがって、活気があった。
効率重視で回しているんだな、というのが見てもわかる。
価格の違いは、そういうことか。
ビジネスモデルって、大事なんだな、と改めて思った。
実際、切ってもらっても、所要時間1時間程度を見ていてくださいと言われたけれど、
実働40分くらい。こういうところも効率的。
スタッフさん4-5人いたけど、みなさんきりきり動き回っている感じ。
役割分担なんかもちゃんとできていて、よかった。
こういうのも、気持ちがいいね。
サービス重視で差別化を図るのもひとつの方向だけれども、
徹底した効率化をサービス(低価格)として提供するという方向も、ありだと思った。
両軸、考えて、ビジネスモデルの設計をしていくべきなんだろうな、きっと。
(無意識的にはやっているけれど、意識的に、これはどっち軸、みたいなことを
ちゃんと考えてサービス提供していくことを考えて実行していくべきなんだろうな、と。)
そんなことを考えたりした。
でもさ、できるならば、
高価格でゆったりしたサービス提供をできるようになるのが、理想だよねぇ。
自分の仕事のあり方なんかを考えていくと。
そういう、独自の差別化できる仕事内容を確立できるといいんだけど。
今はさ、長時間労働だよねぇ。ほんとに体力勝負。
それで月に十数万にもならないんだもん。なんだかなぁ…。
自信があるってわけではないけれど、もう少しいい仕事できていると思うんだけど。
(事務員さんよりも少ない手取りって、なんだろうねぇ、、)
うちの会社のビジネスモデルも、まちがっているんだろうなぁ、たぶん。