マグザム君のリアトランク増量作戦を練る
サイドビューをプリントアウトし、あーでもねー こーでもねーと
描いたり、消したり 家で断面図をカキカキ・・・・・
リアのテールランプは純正を流用することにした
ランプを変えるとガラッと違うイメージができるのだが、それは次回持ち越しとして
今回はオリジナルのデザインを継承したまま、ロングテール化することにした
横幅はこれ以上太らせたくないので、グイっとうしろに伸ばしてみる
おかしい・・・
伸ばすと同時に下方向にもボリューム感を持たせないとバランスがとれない
水平に近い位置まで下げていくといい感じ
でもデザインを考慮すると、どう見てもバッグ1個しか入らない
2個バッグを積むならば、2段重ねじゃないとキビシイなぁ・・・
上部をフラットにして、ゴムネットで2個目のバッグを積むか・・・
ウーン、悩むところ
2段重ねの上は、また別のフタでも作るか・・・
この容量アップは、夫婦でタンデムツーリングすることを想定している
「お荷物だけ現地へ宅急便」・・・というわけにいかない
タンデム・ツーリング・クルーザーなわけです
サイドビューのコピー1枚で、あれこれ楽しめる私であった
click please!!
サイドビューをプリントアウトし、あーでもねー こーでもねーと
描いたり、消したり 家で断面図をカキカキ・・・・・
リアのテールランプは純正を流用することにした
ランプを変えるとガラッと違うイメージができるのだが、それは次回持ち越しとして
今回はオリジナルのデザインを継承したまま、ロングテール化することにした
横幅はこれ以上太らせたくないので、グイっとうしろに伸ばしてみる
おかしい・・・
伸ばすと同時に下方向にもボリューム感を持たせないとバランスがとれない
水平に近い位置まで下げていくといい感じ
でもデザインを考慮すると、どう見てもバッグ1個しか入らない
2個バッグを積むならば、2段重ねじゃないとキビシイなぁ・・・
上部をフラットにして、ゴムネットで2個目のバッグを積むか・・・
ウーン、悩むところ
2段重ねの上は、また別のフタでも作るか・・・
この容量アップは、夫婦でタンデムツーリングすることを想定している
「お荷物だけ現地へ宅急便」・・・というわけにいかない
タンデム・ツーリング・クルーザーなわけです
サイドビューのコピー1枚で、あれこれ楽しめる私であった
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マグザムを乗ってみて、2箇所手を加えることにした
フロントスクリーンとリアトランク
スクリーンはライダーが受ける風圧を少し落とすための、小さめのパーツを装着予定
リアトランクは容量アップ
トランクは現状で半キャップヘルメットがなんとか入る程度の容量
これをお泊りツーリングの持ち物が入る容量を目標としたい
ビッグ・スクーターは攻めて楽しいバイクではない
他のバイクよりなにか優れている点を持つとしたら、積載量ではないかと考えた
オートマ、積載性、気軽に乗れる点などの利便性を求めたいところ
もちろんファッション性も必要だ
実用性を持たせつつ、ロング&ローでチョイワル路線を忘れないようにしたいところ
収納はやはりうしろにとるしかなさそうだ
横ではふくらみ過ぎるし、転倒ダメージも大きい
当初考えたニーグリップBOXは現実には無理だった
バッグが入るぐらいさらにロングテールとし、チョイワル路線も確保しよう
長さは停車時には気になるかもしれないが
運転時は視界に入らないから、特に気にならないだろう
カスタムは特徴をさらに強調するとインパクトが出るものだ
まずはお手軽なフロントスクリーンから着手するか・・
click please!!
今回は「キー=鍵」の話です
マグザムのキーは1種類です(リモコンシャッターキーは除く)
キーが必要になる箇所は・・・
・スターター
・シートを開けるとき
・フロントBOXを開けるとき
・リアトランクを開けるとき
以上4箇所、すべて同じキーを使用します
で、これがちょっと不便なんです
エンジンがかかっているとき、他の箇所を開けたくなった場合は
いちいちエンジンを切らなければなりません
切るのがいやなので、私はスペアキーを持ち歩いています
ですがシート下に関しては、エンジンをかけたまま開けることができないので
いったんエンジンを切ってシートを開けることになります
(スターターOFF→シートOPENの順)
サイドスタンドの件もそうですが
私はエンジンを切ったり、かけたりするのがキライなんです
「郵便屋さんのバイクが長持ちするのは、エンジンをかけっぱなしにしているから」
という説をかたくなに信じていて、かけたままが習慣づいているからです
もちろん意味もなく長時間アイドリングさせたりはしませんよ、ちょっとしたときね
自分なりのバイクのいたわりかたなんですね
暖気しながら、シート下からヘルメットとか手袋を取り出そうとすると
「あ・・・」 となるわけであります
結論:スターターと他のキーは別にしてもらえませんか?ヤマハ殿
click please!!
マグザムのキーは1種類です(リモコンシャッターキーは除く)
キーが必要になる箇所は・・・
・スターター
・シートを開けるとき
・フロントBOXを開けるとき
・リアトランクを開けるとき
以上4箇所、すべて同じキーを使用します
で、これがちょっと不便なんです
エンジンがかかっているとき、他の箇所を開けたくなった場合は
いちいちエンジンを切らなければなりません
切るのがいやなので、私はスペアキーを持ち歩いています
ですがシート下に関しては、エンジンをかけたまま開けることができないので
いったんエンジンを切ってシートを開けることになります
(スターターOFF→シートOPENの順)
サイドスタンドの件もそうですが
私はエンジンを切ったり、かけたりするのがキライなんです
「郵便屋さんのバイクが長持ちするのは、エンジンをかけっぱなしにしているから」
という説をかたくなに信じていて、かけたままが習慣づいているからです
もちろん意味もなく長時間アイドリングさせたりはしませんよ、ちょっとしたときね
自分なりのバイクのいたわりかたなんですね
暖気しながら、シート下からヘルメットとか手袋を取り出そうとすると
「あ・・・」 となるわけであります
結論:スターターと他のキーは別にしてもらえませんか?ヤマハ殿
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あけましておめでとうございます
お正月、マグザムに慣れるため子供を乗せて近所を走り回って来ました
2007'初乗りでございます
私の住む街は、目の前に駿河湾、うしろに富士山というロケーションにあります
いいお天気だったので、山の上にある東海大学開発工学部まで登りました
お茶畑の合い間をクネクネと上ると、開発工学部に到着します
娘と息子それぞれ連れて2往復しました
上からは伊豆半島が見えます。東海道新幹線、東名高速も下に見えます
高速は渋滞してませんでした
気になるマグザムに走りですが、やはり小径タイヤのため
安定感はなく、ヒラヒラと切り返していきます
ギャップを拾いやすいので、意識してよけながら走りました
できればサスペンションをなんとかしたいところです。せめてフロントだけでも・・・
下りはしっかりとエンジンブレーキが効いて、タンデムでは安心でした
サイドスタンドをおろすとエンジンがカットされてしまう機能は
やはり私にはあいません。取れれば、取ってしまおうとおもいました
リモコン・キー・シャッターという防犯機能がついていました
これは防犯に効果があるのでしょうか? 私は窃盗団ではないので「?」でした
それと最近のバイクは走行中、ライトONになりっぱなしなんですね
発電系が強いんでしょうかね? スクーターは押しがけできないのでちょっと不安です
本日はまっすぐな農道で80km/hまで出してみました
速度を上げるほどバイブレーションが消えて、快適になりました
小径タイヤの不安はありましたが・・・
それと変速のショックというのがまったく感じられないのですが
これはベルトで自動変速されるバイクなんですよね? ちょっとビックリです
そのあたりは、また調べてみます
走り込んで、カスタムのイメージをふくらませて楽しんでます
それでは、今年もヨロシクです
click please!!
お正月、マグザムに慣れるため子供を乗せて近所を走り回って来ました
2007'初乗りでございます
私の住む街は、目の前に駿河湾、うしろに富士山というロケーションにあります
いいお天気だったので、山の上にある東海大学開発工学部まで登りました
お茶畑の合い間をクネクネと上ると、開発工学部に到着します
娘と息子それぞれ連れて2往復しました
上からは伊豆半島が見えます。東海道新幹線、東名高速も下に見えます
高速は渋滞してませんでした
気になるマグザムに走りですが、やはり小径タイヤのため
安定感はなく、ヒラヒラと切り返していきます
ギャップを拾いやすいので、意識してよけながら走りました
できればサスペンションをなんとかしたいところです。せめてフロントだけでも・・・
下りはしっかりとエンジンブレーキが効いて、タンデムでは安心でした
サイドスタンドをおろすとエンジンがカットされてしまう機能は
やはり私にはあいません。取れれば、取ってしまおうとおもいました
リモコン・キー・シャッターという防犯機能がついていました
これは防犯に効果があるのでしょうか? 私は窃盗団ではないので「?」でした
それと最近のバイクは走行中、ライトONになりっぱなしなんですね
発電系が強いんでしょうかね? スクーターは押しがけできないのでちょっと不安です
本日はまっすぐな農道で80km/hまで出してみました
速度を上げるほどバイブレーションが消えて、快適になりました
小径タイヤの不安はありましたが・・・
それと変速のショックというのがまったく感じられないのですが
これはベルトで自動変速されるバイクなんですよね? ちょっとビックリです
そのあたりは、また調べてみます
走り込んで、カスタムのイメージをふくらませて楽しんでます
それでは、今年もヨロシクです
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