マグザムのススメ

*ロングテールMAXAM/cZILLAの道楽的愛シ方*

リアトランクの開閉

2007-01-13 13:44:35 | マグザム・ジーラ誕生前
デザインモデルをつくるとき
デザインを練るのに時間を要するのは当然といえば当然

じゃあ、そのほか いちばん厄介な作業はなんだとおもいますか?



ブー 時間です

答え.トランク開閉にともなうすべての作業



合ってましたか?   タイトルに書いてありましたね・・・w



ヒンジの選択、それに伴うパーティングライン、チリ合わせ
ついでに雨の浸入を防ぐための雨どい、およびウェザーストリップの選択

やることが山ほどあります



家のドアならば普通の蝶番を使えば済むんですが
3次曲面のバイクやクルマのヒンジは2次曲線で弧を描きながら開閉します


今度意識して、クルマのリアトランクやドア・ヒンジよく見てください
非常に芸術的な弧を描いて、車体を逃げながら開く様子がわかるはずです


なにげに乗り降りする4ドアセダンは前後のドアが
ぶつかることは決してありません。 よくできてます


ヒンジを決めたら、開けたり閉めたりを繰り返しながら
パーティングラインを煮つめていくものなんですが


近年ではCADで設計するので、コンピューター上で開閉テストを
シュミレーーションできるようになりました・・・便利ですね




さて我がマグザムは シングルヒンジでありながら
フタの裏骨の位置に支点をオフセットすることで

曲面のパーティングラインをよけて開閉を可能としていました
あぁ、すばらしい・・・




マジメな話でつまんなかったですか?

まあ、開閉箇所の設計はやることが多くって、時間がかかるっていう話ですね・・・


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ click please!!