デザインモデルをつくるとき
デザインを練るのに時間を要するのは当然といえば当然
じゃあ、そのほか いちばん厄介な作業はなんだとおもいますか?
ブー 時間です
答え.トランク開閉にともなうすべての作業
合ってましたか? タイトルに書いてありましたね・・・w
ヒンジの選択、それに伴うパーティングライン、チリ合わせ
ついでに雨の浸入を防ぐための雨どい、およびウェザーストリップの選択
やることが山ほどあります
家のドアならば普通の蝶番を使えば済むんですが
3次曲面のバイクやクルマのヒンジは2次曲線で弧を描きながら開閉します
今度意識して、クルマのリアトランクやドア・ヒンジよく見てください
非常に芸術的な弧を描いて、車体を逃げながら開く様子がわかるはずです
なにげに乗り降りする4ドアセダンは前後のドアが
ぶつかることは決してありません。 よくできてます
ヒンジを決めたら、開けたり閉めたりを繰り返しながら
パーティングラインを煮つめていくものなんですが
近年ではCADで設計するので、コンピューター上で開閉テストを
シュミレーーションできるようになりました・・・便利ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9a/b17ba50f6db9648864ec694ea3708f10.jpg)
さて我がマグザムは シングルヒンジでありながら
フタの裏骨の位置に支点をオフセットすることで
曲面のパーティングラインをよけて開閉を可能としていました
あぁ、すばらしい・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/1e/8eb56db224ec2eb76df0629b4bc2c163.jpg)
マジメな話でつまんなかったですか?
まあ、開閉箇所の設計はやることが多くって、時間がかかるっていう話ですね・・・
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デザインを練るのに時間を要するのは当然といえば当然
じゃあ、そのほか いちばん厄介な作業はなんだとおもいますか?
ブー 時間です
答え.トランク開閉にともなうすべての作業
合ってましたか? タイトルに書いてありましたね・・・w
ヒンジの選択、それに伴うパーティングライン、チリ合わせ
ついでに雨の浸入を防ぐための雨どい、およびウェザーストリップの選択
やることが山ほどあります
家のドアならば普通の蝶番を使えば済むんですが
3次曲面のバイクやクルマのヒンジは2次曲線で弧を描きながら開閉します
今度意識して、クルマのリアトランクやドア・ヒンジよく見てください
非常に芸術的な弧を描いて、車体を逃げながら開く様子がわかるはずです
なにげに乗り降りする4ドアセダンは前後のドアが
ぶつかることは決してありません。 よくできてます
ヒンジを決めたら、開けたり閉めたりを繰り返しながら
パーティングラインを煮つめていくものなんですが
近年ではCADで設計するので、コンピューター上で開閉テストを
シュミレーーションできるようになりました・・・便利ですね
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さて我がマグザムは シングルヒンジでありながら
フタの裏骨の位置に支点をオフセットすることで
曲面のパーティングラインをよけて開閉を可能としていました
あぁ、すばらしい・・・
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マジメな話でつまんなかったですか?
まあ、開閉箇所の設計はやることが多くって、時間がかかるっていう話ですね・・・
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