cuissonの日記

料理と猫日記

生姜とわらび

2008年05月30日 21時11分19秒 | レシピ
こんばんわ。CUISSONです。
今日は新生姜を煮込みました。
お醤油と砂糖、ちょっとの一味唐辛子で煮込む、沸騰したら寝かす。
それを三回くらい繰り返したら生姜の味がまろやかになって美味しくなりました。
わらびは重曹で灰汁抜きしてあとから生姜に加えて一煮立ち
すごく簡単でしたがご飯のお供に美味しい佃煮が出来上がりました。
単純な味ですがおにぎりにぴったり、日本人のソウルフードですね。
簡単ですのでぜひ家でも作ってみてください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新生姜の煮込みとわらびの佃煮 (リピーターY)
2008-06-01 08:02:04
 両作品とも絶品でした。『新生姜の煮込み』は口の中が爽やかになって、それだけでも主役をはれるのに、他の香辛料を用いた『料理』の『箸休め』まで、こなしてました。『わらびの佃煮』は、本来持っている『えぐみ』が完全に消えて、ご飯やおかゆを強引に、ほおばりたくさせる旨さが忘れられません。結構、お浸しや胡麻和えで『わらび』を食べている方なので佃煮には、びっくりでした。両作品ともオーナーさんの会心の出来なのでは?本当に美味しかったです。また、食べさせて下さい。御馳走様でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。