山とバイクと時々お遍路

近畿北部、北陸の山(特に白山が好き)歩き。バイクツーリング、自転車で遊んでいます。

加賀禅定道 口長倉山まで

2020年09月17日 | 山歩き

2020年9月15日(火)晴れ

白山には毎年のように出かけているが、いまだに足を踏み入れていないのが白山北部山域。一里野方面から加賀禅定道で白山を目指すのが密かな夢だ。と、なると道中約16㎞、標高差約1,800mを登らねばならない。

今の私の脚力、体力では途中の奥長倉避難小屋で一泊が必要となるが、山小屋泊まり装備に水、食料を担いで登ることが可能かどうか?

その下見と様子見に行ける所まで行ってみようと歩いてみた。

前日に「道の駅 瀬女」にて車中泊。夜明けを待ってハライ谷登山口(檜新宮参道入り口)に移動してスタート。

 

登山口

ジグザグに登行

秋だな~

鉄塔

隣りの尾根にスキーリフト駅が

カニコウモリ

倒木を乗り越え

標高が上がると時々眺望が

立派なブナだ

キノコにスポットライト

御仏供水(おぶくみず)

枯れてる(・_・;)

水滴キラリ

檜新宮(ひのしんぐう)

アキノキリンソウ

四塚山方面 あれが清浄ヶ原か 感動するけど遠いわ!

やっとこさ「しかり場分岐」

大休止して先へ進む

貫禄の大檜

カエンタケ?

コゴメグサ

登って来た尾根

少し紅葉も

口長倉山 今日はここまで

ここから先はまたの楽しみに

引き返します

ナナカマド薄っすら紅葉

ホツツジ

ガスが出てきた

しかり場分岐右へ

下山

ツリフネソウ

夕暮れ

 

今日の下見登山で分かったことは、これを登りに使うのは体力、脚力からして僕には自信がないし無理だと分かった。

使うとすれば下りに使うしかないだろう (>_<)

それが今日の収穫としよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿