crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

体感温度

2006-03-24 | ノンセクションの10
『三寒四温』っていうのかな。
最近だいぶ暖かくなってきてはいるが、ぼくはいまだにマフラー+N3Bだ。
今日、帰宅時に浅草の駅がやたらと混んでいたんだけど、何かと思ったら花見客だ。この寒いのに。
こんなときにゴザに座って場所取りなんてさせられたらカゼひいてしまいそうだ。

学生の頃は『衣替え』なんつって、みんなが一斉に制服を変えたりしてたけど、気温の感じ方には個人差があるよね。
学生に限らず、昔は世間的にわりと暦に合わせて服装が切り替えられてたんじゃないかって気がする。
そして、季節外れな格好をしていると、ちょっと変な印象をもたれたりしてたかもしれない。
しかし現在は極端な話、同じ風景の中にティーシャツ姿の人とコート姿の人がいたりしてもさほどおかしくない、そういう時代になったのだと思う。
自分の体感温度に合わせた格好をすればよい。(捕まらない範囲で)
よく、「オシャレは我慢」とか言って寒くてもダテの薄着な人がいるけど、それはそれでいいと思う。カゼをひくのも自己責任で。(ぼくはカゼをひきやすいので無理)

そして、映画・音楽・絵画などを観たり聴いたりしたときの体感温度も人それぞれだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。