crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

♪Guilty

2006-08-01 | ノンセクションの20
よく、「どんな音楽を聴くの?」とか「最近のオススメは?」とかいう話しをするよね。バンド関係の友達と会うと。
じつはこの類の質問に答えるのがぼくはけっこう苦手なんすよな。
貧困な語彙と偏った音楽観を駆使して説明するが、そう簡単には会話で伝わらないことが多いので、
その代わりといっちゃなんだけど、このブログのカテゴリー【ノンセクションの20】でちょっとずつ紹介しています。
ま、もちろん【良し悪し】は人それぞれなので、ぼくが「これは良い!ぜひみんなに聴いてほしい!」と思ったものでも人によってはつまらんものかもしれない。
「ふーん。」程度に読んでね。
そういや、こないだTVで中尾彬が「おれはほんとに美味いラーメン屋は誰にも教えないよ、ンフフフ」とか言ってたな。そのグルグル巻きがスープに入ってしまえ。

***

今回紹介するのはバーブラストライザンドとバリーギブのデュエットによる名曲『Guilty』※クリックで再生
このアルバムの1曲目です。アルバムの詳細はコチラへ。
ビージーズ譲りな美しいメロディ、ゆったりとしたリズムでアダルティな雰囲気のこの曲だが、ちょっとした仕掛けがある。
それは変拍子だ。うっかり流してると聴き逃してしまうほど自然にアレンジに溶け込んでいるかんじ。

①ブリッジ
この曲は言うまでもなく4/4拍子なんだけど、まずブリッジの部分で突如5/4拍子が挟まれる。
4/4→4/4→5/4→4/4→5/4→4/4※クリックでその部分を再生
↓拍子はこうなります
※クリックで拡大
(位置関係が分かりやすいようにと歌詞を貼り付けてみたんだけどちょっと見づらくなってしまった)
曲のグルーブを殺さずに、サビ前のCメロの盛上がりを助長する良いアクセントになっていると思う。このキメからCメロのB♭M7へのつながり方がドラマティック♪

②サビ
4/4→3/4→4/4→4/4※クリックでその部分を再生
↓拍子はこうなります
※クリックで拡大
この3/4をフックにしてサビが二度おいしいかんじ。
3/4→4/4の切替えのタイミングに合わせて、コードもチェンジさせることでより一層ドラマティック感が増しています。

ま、ドリムシみたいなゴリゴリの変拍子もあれはあれで好きなんだけど、こういうさりげない変拍子もいいもんすな。
歌詞やメロやコード進行をパクるのは分かりやすいけど、こういうアレンジの方法論みたいな部分をさりげなく応用するのは気付かれにくい。(というか、これはパクリじゃなくて応用の範疇)
この【1拍足す】【1拍抜く】という手法はジャンルを越えて、じつに使えるテクだと思います。

コード進行はコチラ
※若干、違っているかも。【C7+】というのはここの譜面では【C Major7】のことを指すらしい。

『Perception』というグループのカバーが良かった。※ここ試聴あり


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラも (あやぺ)
2006-08-01 08:16:16
「どんな音楽を聴くの?」って苦手。

あと「血液型ナニ?」もどうでもいいですよ。
返信する
矛盾してるんだけど (くろーき)
2006-08-01 14:27:06
じつは、きかれるのは苦手なんだけど、きくのはけっこう好きかな。

最初のとっかかりとして。
返信する
にゃり~ん (片桐賢太郎)
2006-08-02 00:19:31
音楽家なブログだぁ~

かつてえれくとーんの先生にその何分の何拍子

ってやつのリズムとらされたぞ!!

返信する
そーいや (くろーき)
2006-08-02 12:30:25
昔たけしの番組で『エレクトーン占い』ってあったよね。
返信する
そいつぁ初耳 (片桐)
2006-08-05 02:03:44
エレクトーン占い??

ばかばかしそうで気になるにゃり。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。