crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

【誰得】ポータブルオーディオの中身うpならまかせろ!バリバリ【ヤメテ!】

2009-11-25 | Weblog

まーこのポータブルオーディオの中身ってのはよっぽど親しい間柄じゃない限り他人が聴いてるものは想像がつかないもんでね。
一見ふわモテカールな通勤お姫様スイーツっ娘が実はド渋なブルースとか聴いてるかもしれないし、普段クールに音楽通キャラぶってるヤツに限っていざ蓋を開けてみたら思わず目を背けたくなるようなアキバ全開の歩くメッセサ●オー状態だったりとかしてな。おれみたいに。
いやいや、べべ別に恥ずかしくない!恥ずかしくなんかないよ!ほんとだよ?(大事なことなので2回ry)
なんと言われようとも自分が良いと思った曲なら、それがアニソンであれやっぱブログで紹介するべきだよね。(ってバーナンキも金融サミットで言ってたしね)
まーそんなわけで、普段聴いてるプレイリスト内容をyoutubeのリンクを拝借してひたすら羅列していこうという誰得(?)なエントリ。
9割方アニソンなわけですがまー最近のアニソンときたら良い曲が多いので、そう脊髄反射的に忌避せずにちょっと聴いてってみてくださいよ。
もしかしたらあなたの琴線に触れる曲があるかもしれないし、その後あなたのプレイリストの中身がメッセサn(ry




※動画によっては画面右下の【HQ・HDボタン】を押すと音質が変わったりするかもよ?(ボタンが赤くなったらON)


♯『マジックナンバー』/坂本真綾(こばと。)
※今秋期アニソンでピカイチ!(スガシカオは別腹)
サビの鮮やかさに鼻血でたw
マクロスFよりこっちの方がこの人に合ってる気がする?
なぜかN・H・Kにようこそ!OPが浮かんだ。

♯『only my railgun』/fripSide(とある科学の超電磁砲)
※オリコン週間3位!ブレが無いというか方向性が分かりやすい曲だ。
マギー審司ってギャラ安いんかのう。

♯『IMMORAL』/川田まみ
I've系で一番好きな声。

♯『BLAZE』/KOTOKO(灼眼のシャナⅡ)
※シャナはかっこいい曲が多い。

♯『君の知らない物語』/supercell(化物語)
※最初に聴いたとき雰囲気が何かに似てるなーと思ったんだけど、
そうだアレだアレ、バンプオブなんちゃら?っていうバンドがふと浮かんだんだ。
おっさん遠い目自重wな青春ソング。

♯『Clover』/meg rock(SoltyRei)
※この連休に本編を一気見して号泣してきた。★5つ付けたい名作っすよ。

♯『はじまりの日』/スガシカオ(テガミバチ)
※この人の曲を聴くたびに思うんだが、毎度毎度ベースのMIXが絶妙すぐる。
グイグイ引っ張られるかんじ。歌メロと歌詞とリズムが高次元で融合。
ラップは、いらないんじゃ・・・。

♯『mind as Judgment』/飛蘭(CANAAN)
※サビ導入部のキメがかっこよすぎる。

♯『Agape』/メロキュア(円盤皇女ワるきゅーレ)
※良曲ながらそこはかとなく漂うB級臭。(だがそれがいい)
メロキュアはアニソン界にその名を轟かせた伝説のユニット。
アルバムには沼澤尚や小田原豊が参加してたりしていてあなどりがたし。

♯『Spiral』/angela(アスラクライン)
※最初に聴いたときは妙なコブシ回しがウザく感じたんだが、いつの間にかクセになっていた・・・だと?!
ちなみに本編は数話で切った。
ファフナーOPも合わせて聞きたい。

♯『恋する瞳は美しい』/Superfly
※あらやだこの人すごく肉食っぽい。

♯『果てなき道』/HIMEKA(テガミバチ)
※アニソン歌手を夢見てカナダより来日。期待の実力派大型新人。

♯『わたしの恋はホッチキス』/放課後ティータイム(けいおん)

♯『JOINT』/川田まみ(灼眼のシャナⅡ)

♯『夢を売る男』/中山うり

♯『SLOW LOVE』/ICE

♯『COSMIC LOVE』/水樹奈々(ロザリオとバンパイア)
※この人の曲の中でこれが一番まとまっていて好きかも。
祝!紅白出場!

♯『Lilium』/野間久美子(エルフェンリート)
※アニメのための書き下ろしとは思えない名曲。

♯『1st Priority』/メロキュア(ストラトス・フォー)
※これは本編もすごく良くてOVAまで一気見して、さらにその後3周くらい見たな。(激奨)
本編がおもしろいと補正がかかって曲も良いものに聴こえたりするのはよくあること。

♯『Karma』/KOKIA(Phantom 〜Requiem for the Phantom〜)

♯『Possession』/JYONGRI
※なぜかサビでジャミロクワイが浮かんだw
詞の乗せ方というか言葉のチョイスがおかしく感じるのは英詞をムリヤリ訳したから?
それともガチでこういうセンスなんだろうか。

♯『プレパレード』/くぎゅう他(とらドラ!)
※これは良いピコピコ。

♯『Trinity Cross』/水樹奈々(ロザリオとバンパイアCAPU2)

♯『向日葵』/メロキュア(ストラトス・フォー)

♯『時を刻む唄』/Lia(CLANNAD ~AFTER STORY~)
※なんでこんなに変拍子てんこ盛りにしたんだろう?(余計なお世話かw)

♯『Love Makes Me Run』/ICE

♯『キズナノ唄』/宮崎羽衣(タユタマ)
※キメキメだらけのプログレッシブな曲展開かつキャッチーなメロbyビーイング系アレンジャー。
電波声&詞にいきなり聴く気をそがれそうだが、そこはスルーしつつ曲だけ聴くと意外と名曲だったりして。
と最初は思ったが、この声だからこそ逆にアレンジが活きるのかもしれんね。
本編は1話で切った。

♯『聖少女領域』/ALI PROJECT(ローゼンメイデン トロイメント)
※このOPは映像もカッコよい。

♯『ふでペン~ボールペン~ 澪Vo.』/放課後ティータイム(けいおん)
♯『ふでペン~ボールペン~ 唯Vo.』/放課後ティータイム(けいおん)
※ほんの一瞬ビートルズのインマイライフっぽく聴こえる気がする?

♯『虹色ポケット』/清浦夏実(ささめきこと)
※サビがキャッチーで良い。

♯『DISCOTHEQUE』/水樹奈々(ロザリオとバンパイアCAPU2)
※ファンクとジャズと演歌の融合?

♯『メグメル~cuckool mix 2007』/eufonius(CLANNAD)

♯『緋色の空』/川田まみ(灼眼のシャナ)

♯『Princess Primp!』/橋本みゆき(プリンセスラバー!)
※アニソンとしてお手本のようなキャッチーなサビ。ある意味王道。
本編の方はこれまた王道ハーレムアニメ。つまんなかったけど。

♯『深愛』/水樹奈々(WHITE ALBUM)

♯『STRIKE WITCHES ~わたしにできること~』/石田燿子(ストライクウィッチーズ)

♯『旅の途中』/清浦夏実(狼と香辛料)

♯『ふわふわ時間 澪Vo.』/放課後ティータイム(けいおん)
♯『ふわふわ時間 唯Vo.』/放課後ティータイム(けいおん)

♯『はじまりの朝に光あれ。』/midori(シャングリ・ラ)

♯『motto☆派手にね!』/戸松遥(かんなぎ)
※チョッパー良い≧▽≦b

♯『Agony』/KOTOKO(神無月の巫女)
♯『Re-Sublimity』/KOTOKO(神無月の巫女)
※どっちも似たような曲だけど、でもそれがツボなんだからいいジャマイカ。



『MUSIC JAPANアニソンSP』
http://animeview.anisen.tv/e130275.html
※最近じゃNHKも積極的にアニソンを取り上げてたりして。
水樹奈々はさておき、HIMEKAの圧倒的な声量に度肝を抜かれた!
angelaのステージは叩き上げっぷりが滲み出ていて好感が持てる。



ということで、いかがだったでしょうか?あなたのハートにどストライクな曲はあったでしょうか?
まーこれだけアニソンがメディアに取り上げられる機会が増えているということは、それだけ嗜好する人が増えていてやっぱそれなりに魅力があるということ。
この期に及んでまーだ「えー!いい歳こいてアニソン聴いてるとかw」「きもーい!」「もうやめて!」
とか言ってる人は十中八九マジックテープ式財布で会計させられる呪いにかかるので気をつけるようにバリバリ
先生からは以上だ、今日は解散!

最新の画像もっと見る