crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

Buckethead

2007-05-27 | ノンセクションの20

おれも若い頃はわりとスケール速弾き練習とかしてたんだけど、歳とるごとに練習量はどんどん減っていき、ここ数年ではもう速弾きとかできなくなってしまった。
昔は弾けたはずのアレが弾けないとかコレが弾けないとか・・・。
それはなんかせつないから、最近またメカニカルなスケール練習とかなるべく時間つくってやってます。
一時期は「速弾きカッコワルイ」なんて思ってた時期もあったんだけど、まあ弾けないよりは弾けたほうがいいじゃんね。
で、そんなときはモチベーションを高めるために【超絶系ギタリスト】の動画を見て刺激をもらうんすな。
まあおれはインギーやポールギルバートのコピーでもおっつかない程度なので、以下に紹介するバケットヘッドはほんとに「見るだけ」なんだけど。

バケットヘッドのことを知らない人はとりあえず↓の動画2:30くらいからの弾きまくりソロを見てみて。
『Welcome To Bucketheadland - Variety Playhouse』
まさにマシンガンのごとく打ち出される音符の雨。
ちなみに彼にとってギターは悪の組織と戦うための武器であり、チョーキングするとネックの先から必殺技【バケットファイヤー】が放出されるのだ!って、なんという中二病www

ただ正確で速いだけのギタリストはたくさんいるけど、彼の場合はフレーズに面白みがある。おもしろいのは見た目だけじゃない。
インパクト大のギターレッスン(ネタ披露)
『Buckethead Guitar Lesson』
『Buckethead Jam Session』
新感覚のネタ満載っすな。
上のほうの動画FIGURE6のカッティングネタ(チキンピッキング?)はなんか今まで有りそうで無かったかんじ。ピッキング+中指・薬指でパキパキのコンプとワウかな?
↓の動画の中盤あたりに1コードで延々とこのネタやってます。
『Revenge Of The Dub-Man - American Music Hall』
コントロールノブのあたりに付いてる【音をプツッと切るスイッチ(?)】いいね。
お手軽にトリッキーなフレージングいけそう。トムモレロっぽいのとか。
↓この動画もネタ満載で楽しい。
『various solos - Slims, San Francisco - 2/27/04』

ブルージーもイケます。途中から新感覚だけど。
『Who Knows? Machine Gun - Mishawaka 6/16/06』

何を食って育ったらこんなオドロオドロしい曲を作れるようになるのかね。大多数の曲がオドロオドロしい系だけど。テラカオスw
『Speed Metal - The Catalyst - 2/24/06』

映画のサントラでも活躍
『"Ghost of Mars" recording session』
ここでも際立った個性が買われてますな。スティーブヴァイもさすがの表現力。以前はバケットヘッドの中の人はヴァイなのでは?って噂されてたこともあったらしい。

本名は【ブライアン・キャロル】というのだそう。1969年生まれ。
鶏小屋の中で鶏と共に育ったという生い立ちを持つw
日本の特撮モノ、特にジャイアントロボの大ファンで、ジャイアントロボをモチーフにしたアルバムを作ってます。
素顔はまだ公表されてないみたいです。
オジーから「オズフェストに出るなら面を取れ!」と言われて断ったことがあるそうな。
いつか『あの人は今』みたいなバラエティで顔さらす日がくるのかなw
卓越したテクニックを駆使して、不気味でサイコでホラーでオドロオドロしい、ときにメロウでブルージーでドラマティックでスペイシーでアンビエントな音世界(バケットヘッドランド)を構築。

以前は一部の人にしか認知されてなかった感があるけど、ガンズに参加してから一気に知名度が上がったね。
しかしなぜアクセルはあえてバケットヘッドを選んだのかよく分からない。彼である必要はない気がするんだけど・・・。
『Guns N' Roses- Night Train』
あのいかにもロックンローラーなメンツの中にあって思いっきり浮いてるなあ。おもしろいけど。
バケットヘッドが画面に映った瞬間にプッって吹いちゃうのはおれだけ?(出オチw)
ちょ、おま、アタマ!バケツバケツ!って。(ちなみにバケツを取るとパワーが半減するらしいw)
そういや、バケットヘッドの後任でロンサールがガンズに加入してることを今さら知った。これでロンサールもまた知名度がグッと上がるのかな。
あと、ガンズのギタリストに関しておもしろい比較があった。(音声のみ)
『Guns N' Roses guitarist comparison』
オリジナルはさすがの貫禄っすな。

バケットヘッドはPrimusのBa.レスクレイプ-ルとも一緒にバンドやっていて、今回いろいろYoutube見てたらたまたまPrimusのおもしろい動画見っけたのでそれもオマケに貼っときます。
『Master of Puppets bass solo』

バケットヘッド動画まとめサイト
≪MICKEY.TV≫
特に『Live@Variety Playhouse』『Live@Great American Music Hall』『Live@Aggie Theatre』『The Catalyst 2/24/06』のライブがオススメです。(注)ハマってずっと見てると脳にきます。
なんかドラムの人がたまっぽいキャラでいいね。

wikipedia
日本語ファンサイト
公式


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンサール (ぶらっくん)
2007-05-28 02:37:20
彼も、なかなかの変態ギタリストだね。

同じフレーズ、展開繰り返して、どんどん速くしたり(笑)

変な形のギター使ってるし(笑)



変態ギタリストと言えば、トム モレロ(笑) なんかソロアルバム出したらしいけど…。

レイジ~本格的に再結成すんのかね?
Unknown (くろーき)
2007-05-28 22:45:52
>>ぶらっくん

ロンサールのデビューアルバムかなり昔に売っちゃったんだけど、
いま廃盤でプレミアついてるらしいんだよね。惜しいことした・・・ orz
http://www.amazon.co.jp/Adventures-Bumblefoot-Ron-Thal/dp/B000001083/ref=sr_1_1/249-1585091-5011506?ie=UTF8&s=music&qid=1180359821&sr=1-1
レイジは最近は知らないなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。