crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

MSM&W @JZ Brat

2007-05-13 | ノンセクションの20

渋谷セルリアンタワー内にあるライブハウス『JZ Brat』にて、MSMW(Medeski Scofield Martin & Wood)観てきました。
初めて行ったハコだったんだけど、コギレイで落ち着いた感じのいいハコでしたよ。音もグー!(今回はスタンディング&禁煙だったけど)
客層はクラバー風が約半分、ヲタ系ギターキッズ風が約半分といったところでしょうか。この対比はなんか面白いと思った。(おれの属性はまあ置いといて)

ジャムバンドというだけあって先の曲展開は予測不能。お互い他のメンバーの音を聴いて、顔を見て、ときには誰かが引っ張りながら先へ進めていくかんじ。(もちろんある程度は決めてあるんだろうけど)
これをスタジオでやるのは普通だけど、客前でやるというのがすごいよね。毎ステージぜんぜん内容が違うんだろうなぁ。それがジャムバンドというものなんだろうけど。
今回は最新作をぜんぜん予習せずに観に行っちゃったんだけど、そんなことは関係なく楽しめるステージでした。

ただ、ジョンスコが弾く【ときにアバンギャルド過ぎるライン】は以前からあまり好みではなくて、今回はギター的な聴き所よりも4人のかもし出す【クールなんだけど熱い(?)グルーブ】を感じて体が勝手に動いちゃう感覚を楽しみたかった。なにげにおれは選り好みが激しいので曲によってはピタッと体の動きが止まっちゃったりして。
グルーブの渦の中でちょこっと面白いことやる程度が個人的にはツボなんだけど、今回のステージはおれのアバンギャルド許容値的にはギリギリくらいのとこでした。
あと、ロックっぽい曲も即興で挟んでいたんだけど、ぶっちゃけそれはあまりグッとこなかった・・・。餅は餅屋だなと。
まあ、こういうBa.&Dr.の音がすごい好きなので次は歌モノでGラヴとか観に行きたいな。
あ、あとおれ的には『ジェフベック・メデスキー・マーティン&ウッド』とかやったらおもしろそうだなと思った。まず実現しなさそうだけど。


↓ジョンスコの足元。すんごいエフェクティブでした。



http://www.youtube.com/watch?v=NpCGjIz3p-Q
http://www.youtube.com/watch?v=rgyHqJ4U1UE
http://www.youtube.com/watch?v=UMMqdu_oTM0
http://www.youtube.com/results?search_query=MSMW


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルーブ (カンヂ)
2007-05-16 01:43:33
マジ重要キーワードっす!
理屈じゃなくて体を動かす力!的な…

アレ、俺ずれてる!?
返信する
Unknown (くろーき)
2007-05-16 19:55:58
>>カンジ



そうそう、オレそういうようなことが言いたかったんだよね。

カンジくんは人生がグルーブ感満載っすな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。