crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

Blue Boogie

2007-05-03 | ノンセクションの20

おれがハタチくらいの頃、貧乏なくせにブルーノートやアシッドジャズ系のコンピを買いまくってた時期があったんですが、表題のアルバムはその頃にジャケ買い(笑)したものです。(よく語られる5000番台モノではないですが)

Blue Boogie: Boogie Woogie Stride & the Piano Blues

30年代末~40年代半ばくらいに吹き込まれたブギウギピアノのコンピ。
有名ではない(POPS・ROCKリスナーに馴染みのない)人たちばかりですが素晴らしい演奏が揃ってます。
曲によっては調律が微妙な気がしないでもないですが、たぶん気のせい。
ココ↓の最下段にプレイヤーのことがちょっと書いてありました。
http://www.ne.jp/asahi/rudy/hop/boogie/jumpin2.htm

amazonのページにも試聴サンプルが置いてありますが、
特にこのへん↓のアグレッシブな曲がツボです。

♯1 - Boogie Woogie Stomp
♯4 - Bass Goin' Crazy
♯6 - Honky Tonk Train Blues
♯7 - Variations on a Theme

まあおれは現状では鍵盤楽器はコードを白玉(長い音符)で押さえることくらいしかできないんですが、いつかは上記のような曲も弾けるようになりたいと常々思っていまして。
その昔バイト先でたまたま知り合った音大ピアノ科のコに、寿司をおごる条件で採譜を頼んだことがあるんですが無理だったそうです。
ま、趣味の範囲でボチボチやるさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。