DUST AND DREAMS

日記、備忘録
(タイトルはCAMELというバンドの曲から)
体重目標:75kg

自分のための、人のため・・・

2009年04月08日 00時16分03秒 | 日記
今日自分の嫌なところを実感した。
夜奥さんがテレビを見ながら寝てしまい、このままだと息子への授乳時間が遅くなると思ったのでテレビを止め奥さんを起こした。
でも奥さんはかなり眠たかったらしく、なかなか起きようとしない。息子のためと言い、なんとかして起こそうとするが奥さんの「私のことも考えて・・・」という一言でハッとした。
奥さんを起こすことは息子のためではなく、結局自分が早く寝たいが為だった。
「自分のため」を隠して「息子のため」と言った自分がものすごく卑しく、悲しい。
いままで生きてきてよく「優しい」と言われたが、よくよく考えると、その行動や言動は多分自分のためであって、相手への本当の思いやりだったり優しさではない。
ただ「弱い」のだ。
他人に対して優しい人は、大抵自分自身に対しても優しいのだ。
先日奥さんに「あなたはいつも自分のことを考えている」と言っていたことが当たっている。
せめて、せめて、、「自分のため」を隠してものを言うのはよそう。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿