CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

漢数字<弐>

2008年11月04日 | 方眼文字

弐 (ニ・ジ・ふたつ・たがう)

元の字は貮  貮は、貝(もと青銅器の祭器である鼎(かなえ)の形) に刻まれている銘文をほこで削って変改を加えるという意味で、原文を帰ることをいう。 

それで「ふたたび、ふたつ」 の意味となり、また文書の副本をいう。

今は数字の変改を防ぐために二の代わりに弐万円のように用いる。 

また弐過(じか・・・同じ過ちを二度繰り返すこと) 弐志(じし) ・弐心(じしん)・・・主君や仲間にそむく心・ふたごころ) のように「そむく、たがう」 の意味に用いる。

 

 

レポート 2日目

リズム計に仲間が増えました。 皇子です、これで2人になりました。

もともとソフトには2個のリズム計がついているので、夫婦で使おうと思っていたのに、皇子が取り込みました。 そっちの方が記録を作りやすいから、まいっか。

 

 

 

昨日の記録は9737歩。

梅田まで買物に行ったので、この記録。でも一万歩には届かない。

目標も一万歩に設定しなおして、邁進するつもりです。

 

 

 

 

昨日、自転車にも反応するのか、ご質問がありました。

たまたま皇子が忘れ物 (なんと、上靴、体育館シューズ、体操服に給食セット) をしたので、学校へ自転車で届けてきました。

 

 

 

赤い部分、自転車で走った時間です、「がんばった時間」 と表記されています。

往復10分ほど、実際歩いてはいないのですが、運動量が大きい事を示していますね。これは捨てがたい、歩くより自転車が効果的? まあ、当然の事でしょうが、ついでに体脂肪等の記録まで出来たらいいのに?

ま、こうしてブログ書いてる時間は座ったままで、運動していないので、<三歩進んで二歩下がる> のような状態。 いいのかわるいのか? 

 

 

 

さ、仕事仕事。 コーヒー飲んだら始めるとするか!

 

 

 

---------------------------------------------------
 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
--------------------------------------------------

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (utopia)
2008-11-04 16:18:25
意識してそれに楽しく運動をすることができるってすごい。
歩いたり
走ったりも
明確にわかるんですねー
ポチッ凸
返信する
アッ(∂。∂。ゞ- (utopia)
2008-11-05 09:13:10
そう言えば、
リング編みの説明は大丈夫でしたか?
大丈夫じゃないですよねー。
検索でリング編みの説明を丁寧にしてくれているサイトがあったのでご参考までいに。
http://i-s.milkcafe.to/ami/kiso/komaami-r.html
私の場合は指で作るやり方です。
ポチッ凸
返信する
Unknown (amiami)
2008-11-05 09:15:57
やっぱり・・・自転車って効果あるんですね~
来年から送迎なくても自主的に乗ろうかと心ひそかに誓ってます
わたしも今からコーヒー飲んでお友達の家に遊びに行きますひさしぶりだわ~
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-05 09:49:47
UTOPIAさま

昨日の歩数は、目標1万歩と設定したにもかかわらず、5000歩ほどでした。
家から出ないと、こうなるんです。
結構ノルマになってきて、歩く歩行へなっていけば、なんて思います。
リング編み、ありがとうございます。 たぶん指にかける方法で行くでしょう。 なんとなく思い出しました(やったことがあるかも?)



 amiamiさま

自転車、恐るべしですよ。 毎日の送迎、おろそかに出来ません。
お子ちゃまを乗せて走るママさんのパワーは、近所のママたちを見ていたらわかります。 

私も今から、自治会の集まりです。 
自転車をかっ飛ばして、歩数を稼ぎます。
返信する
やっぱり買おう! (yangja)
2008-11-05 10:36:08
いちはやくゲットされたのですね。
やっぱり楽しそう、コレ!
これまでサマザマな万歩計を放り出してきた私メですが
これだったら何とかなるかも(~_~;)
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-06 00:07:24
yangjaさま


そんなに万歩計を持ってたんですか?
私は初体験なので、もう三日続いています。
今日は5000歩強です。
皇子は12000歩。
学校まで送っていこうかな・
返信する
Get! (Knit Labo.)
2008-11-06 08:39:28
生活リズムソフト、昨夜、届きました!
今朝から早速実践中です。

こうして机に向かっている間も、
足踏みしていたい心境です。

返信する
Unknown (plum-k)
2008-11-06 12:11:40
お久し振りです。

このDSの生活リズムソフトは、
旦那が買おうかどうしようか迷っていたものです。
旦那は、嘗て何度も万歩計を持ち歩いていました。

この画面の中のcrokoさんと、皇子さまは、Wiiの中の
Mii と同じで、ご自分で作って行くのですか?

この中のcrokoさんは、ショートヘアで、お好きな黄色を着ていらっしゃるんですね

私は、Miiの似顔絵作りが得意で、親戚、友達、ご近所の方と、どんどん作りました。
Wiiスポーツで野球や他のスポーツをやると、全員が選手や観客になって出てきます。
亡くなった祖父母も出て来るんです。面白いです。

このソフトも面白そうですね。
旦那に買ったらって言ってみよ!




返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-06 12:11:56
Knit Labo.さま

すばやい! 


頑張りましょう、今日はめずらしく歩いてきました。
返信する
Unknown (KAORI)
2008-11-07 02:18:54
後ろにいるのは皇子ですか?

(笑)(笑)

これもまたいい味でてます(笑)
返信する

コメントを投稿