CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ◆戌◆

2008年10月18日 | 方眼文字

 

 「戌」は「滅」(めつ:「ほろぶ」の意味)で、草木が枯れる状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の犬が割り当てられた。

犬はお産が軽いとされることから、安産については、戌の日が吉日とされ、帯祝いなどにはこの日を選ぶ風習がある。

 

  • 戌の月は旧暦 9月
  • 戌の刻は午後8時を中心とする約2時間
  • 戌の方は西北西よりやや北寄り(北西微南)の方角である。

 

◆ 

 

イヌは最も古くに家畜化された動物である。

手に子犬(イヌかオオカミかはっきりしない)を持たせて埋葬された、1万2千年ほど前の狩猟採集民の遺体が、イスラエルで発見されている。分子系統学的研究では1万5千年以上前に東アジアでオオカミから分化したと推定されている。

元来は、住居の見張り、次いで狩猟の補佐などのために家畜化されたと考えられるが、現在はほとんどが愛玩用であり、日本ではおよそ5世帯に1世帯がイヌを飼っている。

長い年月をかけて交配が試みられ、用途に応じたさまざまな品種が開発されてきた。20世紀以降に生まれた新犬種の多くは、見た目だけのために作られたものが多い。犬は人間によって最も人為的改良をくわえられた動物であると言える。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

 

 

 

 

 

 <見えぬ犬> 

 

 

<聞かぬ犬>

 

<言わぬ犬> 

              

 

 

 

<こんな犬>

 

「犬と言うな」 と、カイヤの盟友、わが皇子は言う。

犬ではない、家族だと学校で言えばからかわれ、カイヤを呼び捨てにして良いのは家族だけと言えば、またも変人扱いされて、それでも唯一見方だと信じ込んでいる、ピュアな男、12歳。 カイヤ8歳。

 

 

<乳兄弟>

 

「犬の十戒」 なる本が売れているらしいが、わが皇子にすれば十戒だけでは済みそうにない。 

その前に皇子の十戒を作る必要に駆られるのは致し方なし。

 

 

48種類の犬で診断する いぬ占い      カイヤの母は、プードルです。

 

  

---------------------------------------------------

 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
-------------------------------------------------- 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(--、)ヾ(^^ ) (utopia)
2008-10-18 13:37:25
皇子くん
カイヤちゃんへの思いのたけ
たくさん伝わってきましたぁ
ホント、犬じゃなくて、同じ生物だよね
たまたま外見が違うだけ
皇子くんにポチッ凸
返信する
 (谷間のゆり)
2008-10-18 20:51:53
母が戌年でした。戸籍上は亥だったのは、震災で戸籍簿が焼けたときに、祖父が一年若くしたようです。
お座敷戌で、時々吼えては、父の兄弟の嫁と揉めていました。
返信する
Unknown (Knit Labo.)
2008-10-18 23:04:07
もう戌ですね。
十二支もあっという間に終わってしまいますね。
戌の白はカイヤ様の白でしょうか。

カイヤ様は皇子様の4歳違いの弟さんみたいですね。

感性豊かな皇子様と表情豊かなカイヤ様、
CROKO様が愛しみ育てていらっしゃる様子が
伝わってきます。

ところで、犬占いは無いのでしょうか?
私、動物占いは黒ヒョウ、鳥占いはカッコウで、
もう、笑うしかありません。
犬占い、猫占い、なんでも試してみたい気分です。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-19 00:32:41
 utopiaさま

同じ生物、その通りです。
ドッチが犬なのか、わからないこと、多いです。
どもです。


 谷間のゆり様

>お座敷戌で、時々吼えて・・・
私の母は、お座敷午でしたね。



 Knit Labo.さま

>感性豊かな皇子様と表情豊かなカイヤ様、
ありがとうございます。

すみません気がつかなくて、いぬ占い、追加しました。
兄弟もしゃしゃり出てきました。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2008-10-19 08:07:52
我が家の隣の家(マンションです)にも、犬がいて けっこう可愛いので、廊下で会うと嬉しいです。
そこの奥さんは子供たちより可愛いって言ってます。ちなみに種類は、まめ柴。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-19 09:27:00
 きゃおきゃお様

まめ柴くん・・・可愛いですよ、賢いし。
マンションで飼えるのはいいですね。
でも嫌な人はいやなんですよね。
返信する
ありがとうございます。 (Kint Labo.)
2008-10-19 11:39:55
カイヤ様は確かクォーターでしたね。

日本人も、少し洋風の血が混じった子は、
可愛いですよね。

いぬ占いですが、シベリアンハスキーでした。
好きな種類なので、満足しています。
スピッツだったら、また違う占いをお願いした
かもしれません。
ありがとうございました。
返信する
シベリアン (CROKO)
2008-10-20 09:07:28
 Kint Labo.さま


欧米の血が混じるとなぜか可愛くなる不思議、なんででしょうね。
中東系の血が混じるとまた美形が多い。
ファッションモデルに中東系が多いらしいですね、8頭身が多いらしいです。

スピッツも品種改良されて、吼える特権を剥奪されて、かわいそうな生き物です。
返信する
Unknown (amiami)
2008-10-20 16:54:57
愛すべきお犬様達
かわいらしい御家族ですね
みんな一緒に成長してるんだ~しみじみ
返信する

コメントを投稿