CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

同志社中学見学行

2008年10月19日 | Art View

好天気の昨日、同志社中学の学校説明会に行ってきた。

もちろん皇子の中学受験に向けてのリサーチだ。 

中学、高校、大学がすべて同じ敷地内にある。  

目的を忘れてテンション高く構内をうろつく私がいた。  

シャッターを押していても誰も文句を言わないのは嬉しい。

入試の説明会は、トップ写真のチャペルで行われた。 

このチャペルは重要文化財指定という。 

他にもレンガ造りの建物がいっぱいで、それぞれ館の名前があるのだが、覚えきれない。

 

 

チャペル天井外観アップ

 

チャペル内部 ステンドグラス

 

 

壁面には新島襄の額縁が飾ってある。

 

 

 

チャペル天井部分、梁 赤が効いている

 

 

 

 

 

 

道路を挟んで向かいに京都御所、御苑がある。

砂利道を散歩がてら歩いてみた。

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西洋建築 (Knit Labo.)
2008-10-19 12:05:15
煉瓦造りの素敵な建物ですね。
こいう建物を見ると、行ってみたくなります。
ここは、今出川でしょうか?

息子の大学にもこういう建物がありましたよ。
入学手続きに付いて行き、息子が手続きをしている
間に、一人でカメラを持ってウロウロしていました。
入学式も卒業式も、無理やり押しかけた母親です。
返信する
Unknown (なな)
2008-10-19 19:52:31
今日すぐそばでお教室してたんですよぉー
1日違いでした
今日だったらお目にかかれたかもしれないのに残念!

中にはいったことないのですが
crokoさん目線で見るとなるほどなるほど
美しい建築物なのですね。
今度はいってみます

↓皇子とカイヤちゃまのツーショット!
お二人ともかわいすぎる!
返信する
Unknown (Tinky)
2008-10-19 20:35:54
同志社の校舎素敵ですね。
関西の私立大学付属ではTOPクラスですよね。
でも同志社ってミッション系だったの?
知りませんでしたー。
返信する
Unknown (ぬっきー)
2008-10-19 23:03:54
同志社のお隣は 御所なんですか
素晴らしい校舎ですねえ 素晴らしい環境ですねえ
そして 皇子さまとカイヤちゃん 深い絆で
犬ではなく家族ですよねえ

返信する
京都 (谷間のゆり)
2008-10-19 23:16:21
正月4日からの京都に6年続けて行って居たのに、御所は見ても同志社大学が傍とは、しりませんでした。
チャペルの天井の赤好いですね。
新島譲は、生徒を叱らず、自分の手を血が出るまで鞭で叩いたと言う逸話と、同志社大学を創立した方として、記憶に残っています。
返信する
有名校 (utopia)
2008-10-20 00:46:24
天井の”赤”がパンチ効いてますね
構内にこんなすばらしい建物があるっていいなあ~
砂砂利も風情があっていいー
ポチッ凸
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2008-10-20 00:50:35
同志社大のキャンパスは、いつか行ってみたいなって メモだらけ。(笑!)
チャペルは、D.C.グリーンの設計で、竣工は明治19年。梁は、ハンマービームにトラス式。美しいですね!

グリーンは、アメリカから宣教師として来日して、建築は専門外。楽しんで設計したらしいです。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-20 09:25:23
 Knit Labo.さま

今出川です、京都駅で地下鉄がわからなくて迷いました。
こんな素敵な学校ならまじめに行ったと思います。
一緒に通えたら嬉しい・・・(何考えてんの? ですね)


 ななさま

京都教室に来られてたんですか、そうなんですか?
じゃ、今度は学校へ行くついでに、日をあわせてお教室を見学・・・なんていいですね。 皇子が入学できなくても



 Tinkyさま

はい、トップクラスです。 でも私服でヘアスタイルも自由で・・・子どもにとっては魅力です。でもトップクラスです。頭が痛い。 
毎朝8時に礼拝があるそうです。 もし通うなら朝の6時には家を出ることになります。 合格したら! ですけど?



 ぬっきーさま

すばらしい環境で勉学に勤しむ王子、そしてかいがいしく付き添う母の私。
レンガ造りの学校、通いたいです。



 谷間のゆりさま

>新島譲は、生徒を叱らず、自分の手を血が出るまで鞭で叩いたと言う逸話
それは知りませんでした。
キリスト教の教えに基づくのでしょうね。

御所へおいでのついでに立ち寄ってみてください(わが家みたいに言うな) 見学は自由みたいですよ。
 


 utopiaさま

中学のチャペルがコレ、高校の方は近代的なチャペルでした。
だから合格したら私もクリスチャン??



 きゃおきゃおさま

さすが~ D・Cグリーンの名前を思い出せずにかけなかったのです(爆笑)
梁は、きゃおきゃおさんの影響です。きゃおきゃおさんに見て欲しかったのですよ、良かった。


皆様~

こちらのきゃおきゃおさまのブログは、「きゃおきゃおの庭」とおっしゃいまして、現代、近代に関わらず、建築の写真集のようなサイトです。すばらしいですよ。
歴史、建造物、美しいものに興味がある方、ぜひお遊びに行ってらっしゃいませ。
返信する
Unknown (amiami)
2008-10-20 16:52:56
同志社って教徒なのにクリスチャンだったんですね・・・驚きました。
って京都の人だってクリスチャンはみえますよね!
ステキな校舎ですね~
歴史を感じます
こんな学びやで青春おくるんですか~羨ましい
返信する
Unknown (KAORI)
2008-10-20 18:53:29
新島譲(まちがってたらすみません)会館ってところ
での結婚式にいったことあります。

同志社を卒業されたら安価で利用できるらしいです。
おごそかな雰囲気だったことを覚えています。
返信する

コメントを投稿