CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

世界の文様への執着

2017年03月10日 | 伝統文様

 

南米のwayuu 

北欧のcorsonas 

キリム、アイヌ、数え上げたらきりがないだろうが

どこか繋がっていると思うのは私だけじゃないはず。

人類が流れ流れて伝えられて

色合せ、組合せ、アイテムの意味等々で表現がかわる。

そんな大陸生まれの文様が気になって仕方がない。

憧れて鑑賞して前世のかかわりを妄想して色々画策。

 

そこでとりあえず練習したのがラーメン文様!

  

なんでやねん (^O^)/

 

そんな時頂いた「こぎん刺し」の本  

刺繍用の図案がわんさか乗っている。

いつかエクセルで図案を興したいが細かすぎてちょっと躊躇

タイムリーに偶然出くわした展示品とか

  

以前編んだ「家紋シリーズ」のひとつ

似ていなくもないかな?

いつか何かの形にしたい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2017-03-16 10:02:53
手仕事好きでいると、色々な手仕事に出会えますね。
リボン・フラワーがきっかけでフラワーデザインに出会いエッグアーとウクライナ刺繍に繋がって、チャート作りの為に始めたパソコンでCROKOさんに出会い、編み物から色々な手仕事に出会っているわけで、退屈しないで日々を送る事が出来ていてしあわせです。
返信する
Unknown (CROKO)
2017-03-17 17:53:24
同感です\(^o^)/
いつもありがとうございます!

編み物しか知らなったけど
編み物だけでも奥が深く、手仕事はすべて一本の糸でつながってる。
そんな気がしています。

返信する

コメントを投稿