CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

チューリップのパワー

2011年03月13日 | 伝統文様

 

このチューリップは、1週間たっても花ひらかずに

この状態でいます。

形状記憶のような細工が施されているのか思えるほど

買った時のままの姿です。不思議です。

被災地にチューリップのパワーを送りたい

 

 

 

昨日父の施設に向かっている道中

名神高速に向かう救急車、消防車にすれ違いました。

10台、20台・・数え切れない、今まで見たこともない数です。

まるで何かのパレードのようです。

しばらく停車して眺めてしまったほどです。

被災地に向かってるんですね。

サイレンは鳴らしていませんが

使命を持って向かっていく勇士に頭が下がります。

 

 

津波の恐ろしさをしみじみ思います。

家を流された方々、家族の安否が不明な方々

その心中を察するにあまりあります。

被害にあわれた方々のご冥福を祈るばかりです。

 

東日本に住むブログでお知り合いになった方や

仕事の関係者も無事であることが判明しましたが

これからのことを思うと、胸が痛いです。

早く収まることを祈ります。

 

 

GACKTが立ち上げた義援金サイト

"SHOW YOUR HEART" 基金

応援参加お願いします。

 

 

そして

災害時に役立つレシピ 

 

改めて勉強しておこうと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2011-03-13 16:49:35
先日のお返事に、地震波の到達時間を5分と書きましたが、落ち着いて見直したら時計が3分進んでいました。2分半位と訂正いたします。
今日は午前中に感じただけでしたが、レッスン中に揺れたかも知れませんね。
スーパーの売り場から米、即席の麺類、牛乳、パン、卵までが4時現在消えています。
レジの列に、あられ煎餅の袋を持った男性が居ましたが、アイデアとしては好いなと思いました。
確認数字が59・45になっています。
一寸好い気持ち。
返信する
生き延びました (kuroihitomi)
2011-03-13 18:18:20
エールをありがとうございました。
心強かったです。ありがとうございます。
地震の数日前、息子に家具の耐震を取り付けてもらっていました。地震前夜は息子と買い物にでていて、こんな時じゃないと重いからと、水を箱買いしていました。昨年秋に冬対策に小さな湯たんぽを5個買っていました。いつもお茶香を焚いているので今年になってミニキャンドルを1.000個も買っていました。ガラス細工用にプロパンガスボンベがあったのも助かりました。
この生かされた運を、大変な思いをしている被災者の方々に分けなければいけないと、私にできることを考えています。
身近な方が被害に合われ、無念でなりません。
今夜からは電気もついたのですが、心から喜ぶ心境には至りません。
トイレの便座が暖かいことが、当たり前になっていました。
ああそう、ガラス達もほとんど無傷でした。
松島のガラス美術館も気になりますが。。
返信する
Unknown (ぬっきー)
2011-03-13 18:22:00
被害に合われた方のご冥福を心より
お祈り申し上げます

世界各国より 日本の為に祈る の画像コメントが
寄せられ 眺めておりますと 胸がいっぱいになります
でも この励ましの画像コメントは 被災者の方々は今は 見ることができないのですね・・・

余震 原発 早く事態が収束することを
願います

返信する
Unknown (谷間のゆり)
2011-03-13 22:25:13
神戸の震災の経験が生かされてきましたね。
微力ですが、参加させていただきます。
災害時のレシピ、戦時中のレシピが役に立ちそうです。何項目かはすでに実践中です。

東京の事は余り報道されていませんが、江戸川区に住んで居る生徒さんから聞いたのですが、
液状化が有ったそうです。

返信する
Unknown (なな)
2011-03-13 23:16:52
阪神の際、医療・食糧のファーストエイドが行き届いた次に人々が求めたものは「生花」だったと聞き及んでおります
パワーが届きますように

うちは近くに普段は閑散とした空港があるのですが(着陸の車輪がでているのが肉眼で見える距離)ひっきりなしに轟音が聞こえています
必要な物資が運ばれていると思うと心強い音です
返信する
Unknown (Knit  Labo.)
2011-03-14 00:49:38
避難所で救援物資を受け取っている男の子の
笑顔を、新聞で見ました。
最悪の状況でも素直に喜べる純粋無垢な心を
ずっと持ち続けて欲しい…
彼の笑顔が、被災地の黄色いチューリップに
見えました。
CROKO様の思いが通じたのかも
しれませんね!
返信する
Unknown (CROKO)
2011-03-14 21:09:46
 谷間のゆり様

電気ガスが使えないと、そういうものに手が出ますね。
ガソリンも届かないとか、お察し申します。
テレビで見ましたが地面がみるみる盛り上がって割れていく様子が、恐ろしいとしか言いようがありません。

そう、東京の悲惨さが後回しになっています。
人口を考えたら、石原さん、JRの悪口を言ってないでがんばってほしいですね。


 kuroihitomiさま

ほんとうに無事でよかったです。
目の手術が無事終わっていたことも、運のよさですね。
ところで、松島の映像が全く放映されません。
ネット検索しても回答はありません。
大丈夫だということでしょうか。
あの飾り箱が・・・藤田作品が・・・気になります。



 ぬっきー様

ぬっきーさんちも該当エリアですよね。
ここでコメント入れてていいんですか(笑)
原発問題、怖いです。
人的ミスだなんて、この期に及んで呆れてしまいます。



 なな様

阪神地震の時の「鉢植え」の話は聞いたことがあります。
どんどん送ってる物資等々、行きとどいていないという声を被災者から発せられて
遠巻きながら気が気でないです。


 Knit  Labo.さま

一人ぼっちになっちゃったぁ
と泣き叫ぶ人

希望を持ってほしいですね。
がんばれ、という言葉はむなしく聞こえるばかりですけど、そういうしかないですね。
返信する

コメントを投稿