CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ◆巳◆

2008年10月13日 | 方眼文字

 

「巳」は『漢書』 律暦志によると「已」(い:「止む」の意味)で、草木の成長が極限に達した状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の蛇が割り当てられた。

執念深いと言われる蛇ですが恩も忘れず、助けてくれた人には、恩返しを行うと言われています。

 

 

  • 巳の月は旧暦 4月
  • 巳の刻は午前10時を中心とする約2時間
  • 巳の方は南南東よりやや北寄り(南東微南)の方角である。

 

 

日本においてもヘビは太古から信仰を集めていた。豊穣神として、雨や雷を呼ぶ天候神として、また光を照り返す鱗身や閉じることのない目が鏡を連想させることから太陽信仰における原始的な信仰対象ともなった。

もっとも著名な蛇神は、頭が八つあるという八岐大蛇(ヤマタノオロチ)や、三輪山を神体として大神神社に祀られる大物主(オオモノヌシ)であろう。

弁財天でも蛇は神の象徴とされる場合がある。大神神社や弁才天では、神使として蛇が置かれていることもある。

足を持たない長い体や毒をもつこと、脱皮をすることから「死と再生」を連想させること、長い間餌を食べなくても生きている生命力などにより、古来より「神の使い」などとして各地でヘビを崇める風習が発生した。最近でもヘビの抜け殻(脱皮したあとの殻)が「お金が貯まる」として財布に入れるなどの風習がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

 

 

 

蛇の置物はわが家にはありません。 

ということで、 今日はパイソン柄の靴のお披露目。 

心配要りません、ネットから匂いが発生しませんので。 

 

 

私のミュールの一部。

 

 

 

皇子のスリッポン。とうとう25センチの足には合わなくなりました。

 

 

夫のパイソンスニーカー。 普通の人は履かないでしょう。

 

 

このタイプ、私も欲しい。

 

 

 この3足をジーンズに合わせてとっかえひっかえ、通勤しています。

 

 

---------------------------------------------------

 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
-------------------------------------------------- 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spur)
2008-10-13 11:28:46
実家にはヘビが住んでいます。
夏場になると丸めたホースに寄り添って涼をとっていて
こちらにも涼が・・・

ついに子供も増えたようで
連れ立って庭を横切ったと、
母がいっていました。


返信する
Unknown (なな)
2008-10-13 11:35:44
パイソンシューズのコレクションすごいですね~
靴で本当のおしゃれかどうかがわかるといいますが
一家そろっておしゃれなのですね
我が家は龍グッズはたくさんあるけど蛇グッズはないですー
白蛇が床下にいるみたいですけど(巳年の母しか目撃してないですけどね^^;)
返信する
snake (utopia)
2008-10-13 13:01:55
ほんとに、おしゃれです
インテリアも服も靴も何もかもとっても素敵です
”蛇”を直接見ると驚きますが、身につけるものならいいですねー
2位keepポチッ凸
返信する
Unknown (ぬっきー)
2008-10-13 19:19:59
生活全て おしゃれですね~~ うっとり
先日 オペラ観劇のときフォーマルでない服装と言う
表現をして ウエアをアップなさいましたが フォーマルの場合はどういう
ファッションになるのでしょうか いつか折りがありましたら 画像アップして下さ~~い 
素晴らしい物を見せて頂くと 綺麗だなあ ステキだなあと心が豊かになります
返信する
蛇皮 (谷間のゆり)
2008-10-13 20:31:28
巳の字は簡単すぎて、素っ気無いですね。
御主人の真ん中の靴の柄がしきです。
蛇の皮膚ってつるつるで、冷たく気持ち好いですよ。
青大将と同じ位の蛇に触らせて貰って、蛇に対する恐怖心はなくなりました。白蛇に白さの綺麗さは、例える物が無いです。
返信する
Unknown (croko)
2008-10-13 21:53:46
 spurさま

>こちらにも涼が・・・
こちらにも冷気がやってきました。
しかも、子どもも増えた? 

実は蛇のネタ探しをやっていたら、リアルな蛇の写真が山ほど出てきて・・・・
この皮を着てるんだ、履いてるんだ・・・と、ちょっと寒くなってます。



 ななさま

>白蛇が床下にいるみたいですけど(巳年の母しか目撃してないですけどね^^;)
お母様の守り神なんですね。

私の祖母のお葬式の日に、庭に白い蛇がいて、見つけた私たちが追いかけると、家の前の川へ飛び込んだんです。
祖母の干支は蛇でした。


 utopiaさま

蛇の写真は見ないほうがいいです、まして目を見てしまうと、本当に着れなくなります。



 ぬっきーさま

着るもの、生活には拘ってます。
でも掃除洗濯には拘りはまったくありませんので、埃が・・・・掃除機は拘って黄色を買いました。
そんなの関係ねえ ♪ ~ ルンルン ♪


 谷間のゆり様

巳は、確かにそっけないです。

蛇を触ったのでありますか (なぜか軍隊調・・)
絶対無理です。
サファリパークだったと思いますが、黄色っぽい大蛇を首に巻いて写真を取るコーナーがありました。
順番に写真を取っている人達を尊敬したことがあります。

その皮を着用していて、お礼を言っています。 ごめんね、大事にしてるからねって(笑)
返信する
 (Knit Labo.)
2008-10-14 09:01:55
方眼編みの「巳」、字の最後尾の二コマが頭でしょう?
効果的ですね!
這って来そうです。

大阪の家に、蛇のぬいぐるみがあります。
息子のぬいぐるみコレクション?のひとつ?でした。
リアルなものではなく、
ふわふわした青と黄色の可愛い蛇です。

今は、夫の部屋のドアの上で留守宅を守っています。
返信する
Unknown (croko)
2008-10-14 22:34:55
Knit Labo.さま

>ふわふわした青と黄色の可愛い蛇です。

そんな蛇ならかわいいでしょうね。
カラフルなとぐろ、見てみたいです。
返信する
Unknown (amiami)
2008-10-15 11:28:38
実は・・・私は巳です
自称アルファロメオということで家族に通してます
蛇は本当に恩深い生き物だと思います。
つい最近・・・経験しました。
ちょっと人には言えないけど・・・
さんは、本当に神様の使いだと思います。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-15 22:00:31
 amiamiさま

さすが車にお詳しい。
アルファロメオ、いいじゃないの~
でもフェラーリは故障ばっかりでしょ? 火を噴くって噂もありますしね。

>蛇は本当に恩深い生き物
執念深いって言いますが、それはどうですか?
返信する

コメントを投稿