CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ◆亥◆

2008年10月20日 | 方眼文字

 

「亥」は「閡({門<亥})」(がい:「とざす」の意味)で、草木の生命力が種の中に閉じ込められた状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の猪の字が割り当てられたが、中国では豚を意味する。

猪の肉は、万病を防ぐと言われ、無病息災の象徴とされています。

 

  • 亥の月は旧暦 10月
  • 亥の刻は午後10時を中心とする約2時間
  • 亥の方は北西よりやや北寄り(北西微北)の方角である。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

 

リアル猪は可愛くない。 猪突猛進、こんなのに追いかけられたら怖い。

 

伊達政宗の母は、嫁入りした日に襲ってきた猪を弓で射抜いて殺し、夫である政宗の父を虜にした。 

ちょうどNHK大河ドラマのDVDを見ていたので、知ったかぶり。

 

 

 

見た目よりは毛並みの優しいウリ坊

 

 

豚にネックレス 

 

 

そして・・・あるんです、豚占い  ワタクシ、酢豚がご紹介いたしました。

 

 

◇号外◇ 猪でも豚でもないが、エッフェル塔でこんなイベントがあったらしい。

パンダとエッフェル塔 

 

こんなニュースも! パンダはイヌに近い=ゲノム初解読、絶滅防止に期待。

 【北京11日時事】新華社電によると、中国広東省の深セン華大ゲノム研究院は11日、ジャイアントパンダの全遺伝情報(ゲノム)を初めて解読したと発表した。既にゲノムが解読された哺乳(ほにゅう)類の中ではイヌに最も近く、クマ科の亜種とする定説に沿ったものとなった。
 パンダは分類学上、不明な点が多く、ゲノムの解読は生物学研究の空白を埋めるとともに、人工繁殖や絶滅防止にも役立つという。
 パンダは21対の染色体があり、DNAサイズは約30億塩基対、含まれる遺伝子は2万-3万個と、ヒトに近かった。

 

 

---------------------------------------------------

 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
-------------------------------------------------- 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いのしし (谷間のゆり)
2008-10-20 11:36:07
家族が多いと、干支も多いですね。
亥は末の妹です。8番目に生まれたからか、甘え上手です。
返信する
Unknown (Knit Labo.(焼き豚))
2008-10-20 15:09:58
とうとう十二支も完了ですね。
十二単、四季を合わせて28枚!
手が痛くなるまで拍手を送ります

…で、お次は?なんて急かしたりはいたしません。

パンダとエッフェル塔の写真、
面白いので(名前を付けて保存)にしました

返信する
Unknown (amiai)
2008-10-20 16:50:25
あるんだ~豚占い
しかも微妙に当たっているのが怖い・・・
だけど・・・開運に逆立ちなんて・・・ムリです
もののけ姫を思い出しました。
返信する
Unknown (KAORI)
2008-10-20 18:59:34
豚占いわらえます~

ひとえまぶたって確かにぶたです(笑)

うけました

次のテーマはなんでしょう?
楽しみです
返信する
Unknown (croko)
2008-10-20 22:58:07
 谷間のゆり様

妹さんは直情型ですか?


 Knit Labo.さま

かぎ針で腱鞘炎になったかと思えば、今度編み針を持つと腕がだるくなりました。
さて、次の計画を立てますね。


 amiami さま

私の開運は M字開脚ですって どうやるの? 第一私はSのほうですけどね。


 KAORIさま

うちの馬鹿息子は、かさぶたでしたよ。
ほんとうに、かさぶたです。 取れそうで取れない。
独り立ちはいつになったらできるのでしょうか?
返信する
Unknown (yangja)
2008-10-20 23:39:01
猛スピードで遂に亥まで来ちゃいましたね。
次は何にしようかなあ…って、
私が考えてどうする(?_?)
期待してま~す!
返信する
完結 (utopia)
2008-10-20 23:47:27
パンダがヒトゲノムに一番近い
それはびっくりです
見た目には全く見えないですよねー
カラーシリーズ・四季シリーズ・干支シリーズ
本当にお疲れ様でございましたぁ
ポチッ凸
返信する
Unknown (plum-k)
2008-10-21 00:15:29
うり坊って可愛いですよね。
子豚もかわいい。

大人になると困りますが・・・。

まあそれは、ライオンも虎も同じですが。
子供の頃だけ欲しいと思います。

家では、祖父が『亥』でした。
明治生まれの九州男児。
辛い、苦しい、悲しいと言う事はいっさい言わない祖父でした。
晩年、目が悪くなって、ほとんど見えない状態だったにもかかわらず、杖なしで歩いていました。
私には、優しい祖父でした。


返信する
Unknown (なな)
2008-10-21 00:56:17
干支もあっという間でしたねー
いっぱい楽しませていただきました
ありがとうございます!
次は何シリーズなのでしょう?
楽しみ楽しみ
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-21 01:11:24
yangjaさま

皆様の応援のおかげです。
だんだん慣れてきて、編み貯めることもできました。
さて、次のテーマは頭をひねっています。


 utopiaさま

パンダがヒトゲノム・・・でも発表したのは中国ですからね。
レプリカがお得意だし~ 犬や人に近いといわれれば、野生の素質はないという事なんでしょうか。


 plum-kさま

ミニ豚も80キロはあるらしいですね。
人間の80キロといえば巨漢です。ミニとはいえない

イノシシは前しか見えないから直進するんですよね。
おじい様、体が覚えてるんですよ。

いずれにしてもあまり褒めてませんね、すみませんイノシシさん


 ななさま

私も日課になっていまして、けじめのある日常が送れました。
皆々様のおかげです。 イノシシにあやかって、前に進むしかありません。
返信する

コメントを投稿