CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

星座編 やぎ座

2009年11月09日 | 12星座

 

Capricorn.svg - 磨羯宮(Capricorn, カプリコルン)

  • 地の宮(クール、ドライ)、活動宮、女性格
  • キーワードは「我は使う」。性質は、思慮深さ、用心深さ、我慢強さ、几帳面さ、控え目など。場合によっては、憂鬱さ、悲観的、融通の利かなさなどに結びつく。

 

神話

ギリシャ神話のやぎ座は、上半身がヤギで下半身が魚である。神話による由来は次のとおり。

神々がナイル川沿いで宴会を開いていたところ、突然、怪物テュポンが現れ、驚いた神々は動物に姿を変えて逃げた。ヤギ頭の牧神アイギバーンはナイル川に飛び込んだところ下半身だけが魚になり、その姿が大神ゼウスによって星座とされた。この神話から、ヨーロッパでは、角のある海ヤギという想像上の動物とされることが多い。

ローマ神話

ヤギの姿のカプリコルヌスとされる。

出典: フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

山羊座 - goo 占い
山羊座 - goo 占い

 

----------------------------------------------------

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ   

いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
----------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわり (ナナさん)
2009-11-09 20:20:07
星座シリーズも終わりですかね
お友達もドイツへ行かれるんですよね
寂しくなりますねでも考えを変えると遊びに行く所
観光がてら行けるしステキナ国だし羨ましいわ~
プレゼント綺麗な色それに合わせた
ラッピングの色こだわりますね
この世に色が無かったらなんて思うと
元気でないし感情表現もできなさそう
それだけ色って不思議な力持っていますよね
CROKOさんのこだわりで考えさせられました
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-11-10 00:17:42
わたくし、山羊座です。
でも憂鬱を味わった事はないです。山羊座で、巳年で、O型のせいか、妹からしつっこいといわれます。
返信する
Unknown (CROKO)
2009-11-10 17:43:46
ナナさん様

いろいろとありがとうございました。
もともと飽きっぽいんです、でも黄色に関しては少女のころからのこだわりで、自分の色だという自負があります。
意外と黄色を身につける人って、少ないんですよね。私の周りでは、私に遠慮して黄色は敬遠してるのが真実ですけどね。




 谷間のゆり様

山羊座ということは、もうすぐお誕生日ですね。
巳年はほんとうにしつこいですか?
巳年でB型の友人がいます、天下泰平な人ですよ。
返信する

コメントを投稿