CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

ベトナム国旗

2009年06月20日 | 世界の国旗編

 

ベトナムの国旗は金星紅旗と呼ばれ、赤地に黄の星を置いた旗である。旧ベトナム民主共和国(北ベトナム)が制定した旗を統一後も使用している。赤は社会主義国によく見られる色で独立の為に人民が流した血、黄(金)は革命、星は社会主義の象徴、五本の光は労働者、農民、兵士、青年、知識人を表す。

 

ベトナムの国章 ベトナムの国章

東南アジアにあるベトナム社会主義共和国の国章である。赤い地に黄色い星を掲げたデザインになっており、共産党の象徴を模したものとなっている。中華人民共和国の国章との類似が見られる。

下部の歯車と、周囲を囲う稲は、共産主義における農業と工業の協力を表している。この国章は、1955年に当時の北ベトナムの軍章に採用されたものであり、1976年の南ベトナムとのベトナム統一により、ベトナムの国章となった。

 

ベトナム社会主義共和国、通称ベトナムは、東アジア東南アジアインドシナ半島東岸にある南北に長い国家。北を中華人民共和国と、西をラオスカンボジアと国境を接する。東は、南シナ海に面し、フィリピンと対する。

 

出典: フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

---------------------------------------------------

 
       
 
いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
---------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amiami)
2009-06-21 09:01:06
よくぞ★を編みましたね~
こ~いうのってシンプルなだけに難しいですよね~バランスとか・・・
すごいです
返信する
Unknown (CROKO)
2009-06-21 12:18:27
 amiamiさま

星はやっと形になってきました。
大きな星はまだバランスは取りやすいんです。
返信する

コメントを投稿