CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

プラハ室内歌劇場オペラ 【魔笛】 観劇

2008年10月06日 | Art View

 

場所は、兵庫県立芸術文化センター  

プラハ室内歌劇場オペラ 【魔笛】

題名のない音楽会でおなじみの佐渡裕氏が芸術監督を務めるセンター。

カメラを持っていっていなかったので、文化センターの全容はHPで見いただきたいが、テレビ等で紹介もされていて、ご存知の方はご存知だろう。

パリオペラ座が日本公演をするといい話題にもなって、佐渡氏がご自身で紹介もされていた。

佐渡氏が力を入れるだけあって、壮大なセンターだった。西宮球場の跡地が文化センターを中心に新興都市になっているのを目の当たりにし、●十年ぶりに訪れた私は、浦島タロ子になった気分だ。

 

オペラ観劇は初体験。

夫、皇子と三人で出かけると必ずといっていいほど雨に当たる。   

午後4時開演だから、フォーマルでなくとも良いと思ったので気を使わなかったが、そんな躊躇は必要なかったらしい。普通のコンサート風景だ。 

興奮していたのは私だけだったが、ところが、念願のオペラ観劇に、感激のあまり居眠りで3分の1を夢の中で聴いていた。 

クライマックス夜の女王のアリアには間に合ったが? 夜の女王、エレナ・ガズディーコヴァー(意外と若い)のアリアはすばらしかった。 

世界最高峰のコロラトゥーラ・ソプラノ歌手といわれるエディタ・グルベローヴァが歌う、モーツァルトの「魔笛」夜の女王  聴いてみてください。 

 

GRUBEROVA Queen of the Night Magic Flute Mozart

 

 

 

 

昨日のオペラ観劇に着ていった洋服の公開、押し売りですね。 

ところが、ジーンズにベルトが欲しくて探していたら、着物の帯締めに使えそうなニットベルトを発見。 

いつ買ったものか覚えてはいないが、これ、すごく得した気分。

 

 

 

---------------------------------------------------
 
 いつもありがとうございます。
 
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
--------------------------------------------------

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兵庫県立文化センター (Knit Labo.)
2008-10-06 10:56:13
オペラの衣装、カッコイー
上級な大人のおしゃれですね。

あの辺りは震災でリセットされてしまったので、
前は何だったのかなと思っていたのですが、
西宮球場だったのですね。

同じフロアー続きのレストランのランチ、
美味しかった覚えがあります

神戸線沿線はよく遊んだので、懐かしいです!




返信する
Unknown (spur)
2008-10-06 13:14:58
うわぁぁぁ
夜の女王、大好きです!!
たまに鼻歌で歌って、でも高音はかすれるので
子供に怪しまれます・・

これ歌うと
なんだかスッキリするんです(笑)
返信する
Unknown (amiami)
2008-10-06 15:12:56
ステキ~
パイソンのジャケットなんて・・・・かっこいい
着画でないのが残念です。
魔笛・・・横溝さんの「悪魔が来たりて笛を吹く」で
流れてましたっけ?
返信する
Unknown (utopia)
2008-10-06 17:32:18
KnitLaboさんのおっしゃるように、
上級な大人のおしゃれですよね~。
それも、かなりハイクラスの雰囲気が漂ってきます!
ベルトがニットなのですか?
写真ではわかりづらいですが、このアクセントがスパイスになってて、
セレブだなあ
ポチッ凸
返信する
Unknown (croko)
2008-10-06 22:49:24
 Knit Labo.さま

西宮球場だったころはよく行ってたんです。道も狭く、小さな町だというイメージだったんですよ。
でも2005年完成のセンターは、初めてでした。
レストラン、混んでいましたよ。 神戸女学院ホールもありましたね。

神戸沿線、私の青春時代の思い出の地です。 会ってたかもしれませんね。


 spurさま

>でも高音はかすれるので
そこまで出るんだ、すごいです。 たしか3オクターブ?
私、低音部なら2オクターブOKかも
  

 amiamiさま

着画・・・後姿、どうして撮るの?
鏡に映せば写せる?
横溝さんは、覚えがないですね。


 utopiaさま

ニットのベルト、このときはスワロフスキーを貼り付けるなんて考えもしなかったころでした。
もったいない気がします。
おとなの女のセリフです。 
返信する
Unknown (plum-k)
2008-10-07 00:32:11
ご一家でオペラ観劇なんて素敵ですね。

オペラはまだ未体験なんです。
どんな感じなんでしょう・・・
未知の世界です。
オペラ観劇と言うと『プリティウーマン』の
ワンシーンしか思い浮かばないのです。


crokoさんのスタイルもばっちり決まっていてかっこいいです。





返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-07 10:32:41
 plum-kさま

>オペラ観劇と言うと『プリティウーマン』の
ワンシーンしか思い浮かばないのです。

私もそう思ってたんですが、昼間だったのでドレスは避けました。
でも日本ではラフでいいのでしょう。
無理ですよ、フォーマルは結婚式だけで良いです。

私のスタイルは、男と女の間にありますね。
でも、メンタルはしっかり女しています。よく誤解されますけど・・・
返信する
羨ましい (miyopuriko)
2008-10-08 10:14:28
 オペラいいですね。
私は一度も観劇したことはないのですが・・・ぜひ、観てみたいのです。
歌舞伎とか能とか私の両親が好きで、小さい時によく観に連れて行ってもらいました。

でもやっぱり今でも鮮明に覚えてますね。
そういう類は大好きで観にいきたいのですが・・・主人は『意味が理解できないからわからん』と・・・

だからcrokoさんのように家族でいけるのは理想です。

アリアを聴かせ得てもらいました。すごく素敵!!
三男が私のひざにのって「もういっかい」とアリアに聞き惚れておりました。

いい物はやっぱりわかるんですね。

それから・・・衣装も素敵
センスのよさと品が湧き出ています。

返信する
大蛇 (谷間のゆり)
2008-10-08 18:44:58
此処に書き込もうと思って居たときに、電話が有って、忘れました。
と言うのは、錦蛇のアルビノを見たことがあるのです。アメリカで仲良くなった男の子が飼っていて、見せてくれたのですが、白地に黄色の模様は、ジャケットになりそうだった事を書きたかったから。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-10-08 21:36:58
 miyopurikoさま

歌舞伎とか能とか、うちの夫も漢字を知らない人だから無理ですね。 オペラはドイツ語で、字幕が無かったらどうしようもない所です。
お子さんが小さいから、なかなか出られないものね。
でも3男ちゃん? 3人いらっしゃるの? 
自分磨きは、もう少ししてからですね。 


 谷間のゆり様

大蛇ですか? 文字にすると怖いです。
アルビノが何かを調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%8E

そういう呼び方をするのですね、でも白地に黄色の模様、きれいでしょうね。
浅はかだと思いつつ、魅力を感じました。
返信する

コメントを投稿