CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

方眼編 ◆子◆

2008年10月07日 | 方眼文字
  • 子の月は旧暦11月
  • 子の刻は深夜12時を中心とする約2時間。それにより、正午に対し、子の刻の中心である深夜12時を正子(しょうし)と言う。
  • 子の方は方角である。
  • 五行は水気
  • 陰陽は陽である。
  •  

    『漢書』律暦志によると「子」は「孳」(し:「ふえる」の意味)で、新しい生命が種子の中に萌(きざ)し始める状態を表しているとされる。

    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

     

     

    昔々の大昔のある年の暮れのこと、神様が動物たちにお触れを出したそうな。

     

    「元日の朝、新年の挨拶に出かけて来い。一番早く来た者から十二番目の者までは、順にそれぞれ一年の間、動物の大将にしてやろう」

     

    動物たちは、おらが一番とて、めいめいが気張って元日が来るのを待っておった。ところが猫は神様のところにいつ行くのか忘れてしまったので、ねずみに訊くと、ねずみはわざと一日遅れの日を教えてやった。猫はねずみが言うのを間に受けて、喜んで帰っていったと。

     

    さて元日になると、牛は「おらは歩くのが遅いだで、一足早く出かけるべ」とて夜のうちから支度をし、まだ暗いのに出発した。牛小屋の天井でこれを見ていたねずみは、ぽんと牛の背中に飛び乗った。そんなこととは知らず、牛が神様の御殿に近付いてみると、まだ誰も来ていない。

     

    我こそ一番と喜んで待つうちに門が開いた。とたんに牛の背中からねずみが飛び降り、ちょろちょろっと走って一番になってしまった。それで牛は二番、それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の順で着いた。猫は一日遅れで行ったものだから番外で仲間に入れなかった。それでねずみを恨んで、今が今でもねずみを追い回すのだそうな。

     

     

     

    こんな人いますよね。 

    ちなみにうちの皇子はねずみ年。狡さはあるけど、世渡りは下手です。

    心配はつきません。これからが 注目(チュウもく) です。

    こんな占いもあります  干支占い

     

     

     

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

     

     

    摩天楼がようやく完成。 だらだら編んでいたから、糸の加減も中途半端。

    網目がきつすぎて、額縁にフリルが発生。 目いっぱい引っ張ったが、無理なようだ。

    一度手洗いしてアイロンで型を整えるしかないか。

     

     

     

    ---------------------------------------------------
     
    ここまでお読み頂き感謝してます。
    そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
            
      ブログランキング・にほんブログ村へ      
     
    --------------------------------------------------

    最新の画像もっと見る

    10 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (plum-k)
    2008-10-07 10:58:47
    十二支に来たんですね。
    すごい! やはり目の付け所が違います。
    次は何かなぁと想像していても思いつきませんでした。さすがです

    それに摩天楼!
    すばらしく出来上がりましたね。
    窓の光に翳したら、遠く摩天楼が聳え建っているようで素敵です。
    返信する
    縁編み (谷間のゆり)
    2008-10-07 11:19:23
    出来上がりましたね。縁の模様がつまって居るので、余計フリルになってしまったのですね、でも攣れているより、始末はしやすいでしょう。
    占い、嫌いではありません。どうも初恋を逃してしまったのが、行かず後家になる原因だったようですフフフです。
    返信する
    Unknown (plum-k)
    2008-10-07 11:38:47
    今日は余裕でした。
    家と会社で2度ポイント入れられました。
    今まで思いつかなかったなんて・・・

    違うPCだったらいいのですよね?

    余裕のある時は、これからも出来ますよー

    返信する
    フリル (yangja)
    2008-10-07 12:11:58
    摩天楼完成、おめでとうございます!
    crokoさまほどの腕前の方でも、フリルは出てしまうんですね。
    私メも斜め断ちの多いチョガッポでは
    いつもボーダーに苦労してます。
    いっそのこと、ふりふりボーダーというのもいいかも。
    返信する
     (utopia)
    2008-10-07 13:11:25
    皇子くんはなんですかー。
    私もなんですよー。
    けれど、全然、世渡り下手です
    (。・・ )/\(・・。) ナカマ!!

    おみくじも血液型も星座にしても占いは、信じてません

    摩天楼やっぱりいいですぅ~。
    多少フリルがあろうがなかろうが、いいものはいいなぁ
    ポチッ凸ポチッ凸
    返信する
    Unknown (なな)
    2008-10-07 14:03:48
    新シリーズスタートですね
    子ってふえる意味だったんですね。
    ねずみ算もそっかー。なるほどなるほど。
    占いもいつもおもしろいですねー

    摩天楼完成したのですね!!!
    モラの摩天楼より(モラされてる方ごめんなさい)
    crokoさんの摩天楼のほうが好きです!
    返信する
    Unknown (amiami)
    2008-10-07 18:00:20
    完成おめでとうございますすごっくステキ~
    どうするんですか?
    金の額縁にでも入れるんですか?ワクワクお見事です

    ウチは旦那がです。
    ミッキーと呼んでます。
    他家族はと強面なのに・・・
    返信する
    Unknown (CROKO)
    2008-10-07 21:04:37
     plum-kさま

    家と会社と両方からカウント入れてくれたんですか!
    感激です、頑張りまっす!
    何から何までありがとうございます。
    摩天楼も応援いただいたから完成できました。
    窓辺に掛けるつもりです、突っ張り棒買ってこなくっちゃ!


     谷間のゆりさま

    なな、なんと初恋の人をずっと思い続けてるんですか
    !  ドラマですね。 
    結婚なんてやってみないとわかりません。結婚して良かったと、正直、言えません。
    縁編みは、頂いた図案で編みました。 なんとかなるでしょう。


     yangjaさま

    バイヤスの場合はヒズミが出ますよね、でも私のは力の入れすぎだと思います。
    力、めっちゃ入ってましたから はは!


     utopiaさま

    うちの は、なんでも気に入ったら大量に買い込んで収拾のつかないことになっています。
    Utopiaさんも  さんなのか・・・やっぱり 


     ななさま

    子が増えるのは考え物ですけどね。
    ねずみ講というのもありますしねえ。


     amiamiさま

    遠足でお疲れなのに、元気ですね
    これ結構大きいので額には入りません。 突っ張り棒でカフェカーテンにします。 要するに目隠し。
    窓の外に摩天楼。 良いでしょう?
    ミッキー君によろしく! 


    返信する
    はじめまして☆ (きゃおきゃお)
    2008-10-07 21:59:42
    こういうデザイン、思いもつきませんでした。

    方眼編みは、裏と表がわからなくて
    ちょっと苦手です。
    大きな作品、飾ったら素敵ですね。
    返信する
    Unknown (CROKO)
    2008-10-08 09:04:18
     きゃおきゃお様

    ありがとうございます。
    文字編みは思い付きでした。

    きゃおきゃお様のお写真のすばらしさに較べたら、何のことはないです。レース編みも丁寧なら写真もプロ並だと拝見してました。
    摩天楼はうちの窓に摩天楼を浮かび上がらせようと目論んだのです。
    返信する

    コメントを投稿