CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

文字編>水無月

2008年11月25日 | 方眼文字

水無月(みなづき)

日本では、旧暦を水無月(みなづき)と呼び、現在では新暦6月の別名としても用いる。

水無月の由来には諸説ある。文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いが、逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説も有力である。

他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説、水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説などがある。梅雨時の新暦6月の異称として用いられるようになってからは、「梅雨で天の水がなくなる月」「田植で水が必要になる月」といった解釈も行われるようになった。

 

英語名であるJuneは ローマ神話 のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。

誕生石- ムーンストーン真珠アレキサンドライト 

誕生花 - バラグラジオラス牡丹

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

-------------------------------------------

 

書道を習い始めたばかりの子どもの書くような文字になってしまった。えらそうな事を言って、私が書いた文字も、こんなもんだし?

天邪鬼な私は、ジューンブライドに憧れた事も無く、まさか花嫁になろうとも思っていなかった。 それでもどういうわけか結婚を決めた時、周囲の反響に驚いたのはかく言う私自身だった。 「私が結婚したらあかんの?」 とむきになった覚えがある。 

しかし、ジューンブライドが幸せになると言うけれど、東海地方へお嫁に行った友人、6月の気候のいいときの結婚式はすばらしかったが、関西に帰ってきているが、これは一体どういうこと? まあしかし、その後再婚しているから幸せになったことには違いがない。たしか冬に再婚、春には長男を産んでいる。 計算が苦手だ。

 

水無月とは関係ないが、ちょっと自慢!

実は、今年のクリスマスイルミネーション用に新しく買い足した。この数年、同じものばかりでちょっと飽きつつあったため、と言い訳してる。でも値下がりしていたからつい・・・

 

 

明日からイルミネーションの飾り付けを始める。 向こう三軒両隣、いつから飾るの? と催促だ。 人の気も知らないで・・・・

♪ 同じアホなら飾らにゃソンソン ♪ とは思わないのだろうか?

 

---------------------------------------------------
 
ここまでお読み頂き感謝してます。
そして、ポチッとしてもらえたら励みになります。
        
  ブログランキング・にほんブログ村へ      
 
--------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spur)
2008-11-25 13:52:16
CROKOさん ご心配ありがとうございました。
だんだん・・ちょっとずつですが・・日常に戻りつつあります。
気持ちの浮き沈みはまだあるけれど
良い意味で、流されてぷかぷかしてたら
具合がよくなるような気がします。

そういえば私も六月の挙式でした。
仲間内で、一番縁遠いとおもわれていた私が
いの一番に結婚したので
周りはびっくりしてました(笑)
うん、確かに幸せに暮らしています。ジュノーさんのおかげかな!
返信する
そんなこんな (utopia)
2008-11-25 14:42:53
”たしか冬に再婚、春には長男を産んでいる。計算が苦手だ。”
(∂。∂。ゞ-☆
ンー、三十路過ぎでの再出発なら順番は気にしてられないのかもしれませんねー
ってか、
もうクリスマスシーズンなんですね
ハヤッポチッ凸
返信する
Unknown (amiami)
2008-11-25 16:39:00
水無月一番覚えやすくてテストで得意げに書きました
これと神無月だけ3文字でしっけ?

ローマ神話といえば昨日のテレビを思い出しました
爆笑問題がでていたのですが・・・題名を忘れてしまいました
ローマ地下の壁画の発見番組でした
日本が卑弥呼とかの時代に・・・ローマ人はここまで
発展したんですね~

ステキなイルミネーション
夜とかロマンティックに演出してくれそうですね~
オシャレな非常灯かわりにもいいかも

人生はいろいろですが終わりよければ全てよしですね
関係ないですけどB’zの稲葉さんの奥さんが松崎しげるさんの元奥さんで5歳上で43歳の初産て、今日知りましたびっくりしました


返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-26 08:55:36
 spurさま

色々あっても、幸せな家族に囲まれてるじゃないですか。ぷかぷかしててもいいですけど、ミシン、気をつけてくださいね。
ジューンブライドは間違いなく、守護神が守ってくれてますよ。
あれ? 10月の結婚は?? 
まあ、私にはカイヤがいますから~~


 utopiaさま

三十路・・・昔の結婚はクリスマスだと言われましたね。
25歳までに結婚しないと行き遅れ・・・ケーキは半額になりますよね。
姉は誕生日の直前24歳と11ヶ月で結婚しました。幸せなのかどうか、不明ですね、子どもには恵まれてますけど(良かった~)


 amiamiさま

古代ローマ発掘 見ましたよ。
フレスコ画、モザイク画、ローマの文化のすごさにただただびっくりでした。
遺跡の上に、新しい建物を建てる。 文化が進む中、発掘調査が進んでるんですね。 すごい先見の明がある民族なんですね。

>B’zの稲葉さんの奥さんが松崎しげるさんの元奥さんで5歳上で43歳の初産
結婚したのは6月だったのかな、松崎さんとは何月だったんだろう。
人生一度っきり、このままでいいのかな、なんて思いますよ私も
返信する
花嫁 (miyopuriko)
2008-11-26 14:25:55
素敵な話ですよね。
確かに6月の花嫁しか幸せになれないのか・・・!って疑問に思ったこともありました。

私は3月なのですが・・・6月の花嫁も憧れたけれど・・梅雨だから料金がちょっと他の時期より安くなるから人気なんだよ!!と当時結婚式のコンサルタントをしていた友達がいってたのを思い出しました。

人生とは本当に面白いものですよね。
人との出会いも運命できまっているのでしょうか?
もし・・・歯車が違っていても・・・必ずどこかで・・解けるのでしょうか?

私には難しいですね・・・
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-26 17:56:08
 miyopurikoさま

歯車が合わないのですか? だれと?
もしかしてKAORIさんとか? 

自分だけの人生だったら好きに出来ますけどね、こどもを持った責任があるから、人生の面倒が二倍です。
miyopurikoさんは三人? 
子どもをしっかり見て、人に迷惑をかけない大人にする義務がありますね、大変ですよ全く。
親の前と、世間の態度が違う子どもを持ったらもっと大変。新聞に載るのなら良いことをして載って貰いたいです。

あれ?
ジューンブライドが、話が飛びましたねえ・・・・
返信する
Unknown (KAORI)
2008-11-27 00:31:27
観覧車こんな風に光るんですね

たのしみです

歯車あってますから~~~

って私がおもってるだけかな~
返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-27 09:11:18
KAORIさま

昨日はお疲れ様でした。
観覧車、きれいに鎮座してますよ。
よく光ってるし・・・
返信する
Unknown (plum-k)
2008-11-27 12:35:54
イルミネーション飾るのですかぁ~すごいな!

近くで凝った飾り付けをしていらっしゃるお宅があると、わざわざ遠回りして見て帰ります。
crokoさんのお宅が近かったら、見られるのに残念。

梯子とかも使われるのですか?
どうやって飾り付けるのか、大変なんだろうなって、
ただただ感心して、目を楽しませて頂く事だけです。


家では旦那が言います。
「もし家でやったら、きっと外すのが面倒で、きっと一年中つきっぱなしなんだろうね。」って。
当たっています。

返信する
Unknown (CROKO)
2008-11-27 15:54:54
 plum-k さま

イルミネーション、まだ可愛かった皇子の願望で、毎年頑張って飾っています。
脚立で充分間に合います。
毎年、なにかしらパーツが増えているから、片付けは手抜きしています。
今年はベランダに置きざらしだったから、ほこりを被っています。

写真は12月に入ったらアップしますから、お楽しみに~
返信する

コメントを投稿