Galleria M

素人モデラーの模型制作記と、気になる・気になっている物や事を勝手気ままに書いていきます。

Carrera RSR #13

2014-12-16 22:24:39 | 製作記
こんばんは(^◇^)

前回、製作記の様なそうで無い様な感じだったんですが(⌒-⌒; )
チョコっと進んでおります!( ̄^ ̄)ゞ

まずは、こんなトコロを!


これが、キット元の状態…ノーマル(一般車両)とはいえ…(ーー;)やっぱり古いキットですね。


裏はマズマズ!…こういうプレスが入っているんですね~!
実車画像もチェック、粗方あってました~!d(^_^o)

今回 作っているのは、競技車両!…内装なんて無いですよね( ̄+ー ̄)


で~、こんな感じでプラペーパーを貼って行きます。
ついでにサイドシル部も作っておきました!…ドアとの隙間が凄かったっす(ーー;)


プレスラインの表現なので、コーナー部にパテを塗りつけました。
まだ、ペーパーのエッジが気に成りますね~(ーー;)




良くお越し頂く永瀬さんに教えて頂いた作戦!( ̄+ー ̄)
パテをシンナーで溶いたモノを筆でパシャパシャ!

もう少し段差を消したいトコロですが、様子をみます。

あとこんな事も!


テールランプ部!…やっぱり平面(ーー;)


開口!( ̄^ ̄)ゞ
この後、リフレクター部を再現して行きま~す!

で、今日はココまで…A Presto~!(^◇^)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (永瀬)
2014-12-16 23:35:06
Mさん
こんばんは。
フロア部のパシャパシャ溶きパテ。。
そんな技使ってましたっけ??
忘れちゃいましたーーー(何でやったっけかなぁ)
明日はストラトス、A110、キューブの仕上げ目サフ噴く予定です。
風が強くなければ。
返信する
(⌒-⌒; ) (Mr.M)
2014-12-16 23:41:47
永瀬 様
ヤバイっすよぉ~(笑)
先日、訪問させて頂いた際に溶きパテって何使われてますぅ~?
のー、質問の答えっす~!…タミヤのパテをラッカーで薄めて塗ってるよぉ~!って。σ(^_^;)

明日は…
ヤバそうっすよ~!…かなり荒れると予報では…

難所のフロントヒゲ廻りも目処がたってきました~!( ̄^ ̄)ゞ
次回UPしま~す!
返信する
こんばんは~ (kupo310)
2014-12-16 23:45:09
レース用カレラのコクピット床面も軽量化ですね!
1/20ですとコクピットも広くて大変でしょうが、男の仕事場!を期待してます(^_^)
テールライト開口とは(゜Д゜;)これからの作り込みが楽しみです。
返信する
男の仕事場! (Mr.M)
2014-12-16 23:49:35
kupo310 様
いい表現っすよねぇ~!
レーシングカーってこうで無きゃな感じ!
頑張って少しでも近付ける様に努力しま~す!

マルイのRSR!スワップ大成功でしたねぇ~!
返信する
拘り! (クラッチョ!)
2014-12-17 12:35:40
以前、チンクのヤンチャ仕様を作った時にプレスラインの再現にトライしました(こんなに綺麗に仕込めなかったけどw)
凹面に残った溶きパテの筆ムラが消せずに、そのまま色入れてしまいましたがMさんがどう処理するのか参考にさせてもらいます!
もう年末。忘年会やら何やらとゆっくり弄る時間がありませんが、このままではあっと言う間に2月に!
そろそろ焦りが出て来ましたので、コソコソっとデカイ方のPも再開し始めました(爆)
本当に間に合うのか!!??
返信する
プレスライン (Mr.M)
2014-12-17 13:15:57
クラッチョ様
こんにちは!
クラッチョさんもやった事お有りでしたか!
…筆ムラの処理σ(^_^;)
私もこのまま塗装を考えております。
ボディー色入れてから味足しの汚しを予定っす。
レーシングカーですから(σ(^_^;)逃げてます)
あまり綺麗でもねぇ~(笑)
ドアは閉めようと思ってますから、いいかなぁ~って。…多少はペーパーで撫ぜておきますが、消し切らないでしょうね~σ(^_^;)
返信する
そういう意味ね~ (たかとと)
2014-12-17 14:21:18
Mさんこんにちは。
溶きパテの意味でしたか。
フロア再現なんてしたことが無かったので勘違いしてました。
筆べた塗りした表面を400のペーパーで撫でるだけで相当良くなりますよ!プラ板とフロアの境のエッジが丸くなる感じに溶きパテが程よく残って。
返信する
そうっす~σ(^_^;) (Mr.M)
2014-12-17 15:07:32
たかとと様…( ̄O ̄;)
こんにちは!、そうそう溶きパテの話っす~σ(^_^;)

角丸…
どこまで攻めるかは…ですが、そんな方向で考えております。( ̄^ ̄)ゞ@ペーパー

意外に今日、風無い感じっすね~!
サフ出来たのでは( ̄+ー ̄)
返信する
Unknown (ヒロシ)
2014-12-18 00:22:28
フロアいいですねぇ。
やっぱりレーシングカーはこうでなくちゃ!という感じですね。
溶きパテで段差を滑らかにするというのは私も以前やったことがあります(フロアじゃないですけど)

ヘッドライトも良くなったし、こりゃ大化け間違いなしですね。
返信する
すいませ~んm(_ _)m (Mr.M)
2014-12-22 00:07:51
ヒロシ様
遅レス…大変すいませんでしたm(_ _)m
何故だかコメント入りました通知が届かなく…
こんなタイミングに…

大化け
有難うございます!…元の74RSとは違った表情が出せて来たかと自己評価を下しております。
引続き頑張って行きますので、ご教授お願いしま~す!m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。