Galleria M

素人モデラーの模型制作記と、気になる・気になっている物や事を勝手気ままに書いていきます。

A112 ABARTH prototipo #9

2015-08-14 20:55:42 | 製作記
世間ではお盆休み!…皆様いかがお過ごしでしょう。(^◇^)
私は、関係無く通常営業っすσ(^_^;)…仕事しながら、合間に制作とやっております。

目下2台の同時進行中!…飽きない様に、あっち弄っちゃコッチ…みたいに進めております!

今日はこんなところを( ̄^ ̄)ゞ


コレはキットのシートです。ノーマルですからコレはコレで…ですが( ̄+ー ̄)
私が作っているのは、ABARTH が試作した ラディアーレ プロトティーポ!
少ない資料を漁りまくり、正しいのか?…ではありますがコレを信じたいと思います。


その資料では、リアシートとドアパネルは赤(オレンジ ブラウンの様な色)
フロントシートはTCR のバケットと記載されてました。
この写真はABARTH 1000 TCRのシート画像です。


少しでも近付けるべく、サイドのリクライニング機構のモールドを削り落とし、
プラ板からサイドサポート部を再現する為の部材を切り出しました。( ̄^ ̄)ゞ


それらをシートに貼り、ヘッドレストの取付部の切り欠きなどをパテで埋めて、
暫定 カタチに成ったモノを当てがってみました。( ̄+ー ̄)雰囲気出たかな。
あとは、もう少し整えたいと思います。


続いてこんなパーツも!…前に作っておいたフロントのエンブレムっす。
まずは全体をラッカーのシルバーで塗り、乾いたら凹部にエナメルを流しました。
コレもOK!( ̄+ー ̄)


ドンドン行きます。笑
フロントのグリルとライトリム!…フロントグリルは中の3本がメッキ、上下の各2本が黒。
ライトリムはメッキと成ってます。再現すべく、まずは全部クロを吹きました。


フロントグリルの塗り分けの為、上下をマスキング!( ̄^ ̄)ゞ
ライトリムと合わせてメッキシルバーを吹きます。


(((o(*゜▽゜*)o)))フロントグリルの完成っす~!
まずまず!…本人喜んでおります!笑


最後にセットしてみた画像でお終い~!( ̄+ー ̄)
更に初期型に成って来たと(本人は!笑)思っております。

引続きフィニッシュまで、頑張りたいと思いま~す!( ̄^ ̄)ゞ
それでは、A Presto~!(^◇^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (永瀬)
2015-08-14 23:19:02
M様
こんばんは。
こちらもお盆明け提出の案件を無事終了。
明日、宅急便でラフとサンプル発送(お盆配送のためマージン1日)すれば束の間の休み。
仕事が終わったら近所の1学年上の家族で飲み会をやっているのでと参加。ベロベロで今戻ってきました。
Mさんの進行具合は明日改めてコメントします。
お互いフリー稼業なので盆暮れ関係ないですすね!
こちらも仕事合間のモデリング明日完成します!
では、また明日!チャオ!!
返信する
お疲れ様っす~! (Mr.M)
2015-08-15 06:44:45
永瀬 様
それはそれはご苦労様です~!( ̄^ ̄)ゞ
束の間の休日!…満喫して下さいませ~!
モデリング
頑張ってはいるんですが…
なかなか時間かかってます~σ(^_^;)
そろそろ的を絞って行かないとダメかなぁ~笑
返信する
おはようございます。 (永瀬)
2015-08-15 09:19:56
M様
おはようございます。
昨晩は飲み過ぎてフラフラでした。
改めて見ると作業量すごいっす。
エンブレム!!直径何ミリよの世界。
私ならデカール作って貼り付けて終わりの世界です。
まるっきり作り直しのフロント周り。キットの原形留めてない。。。。。
今はフジミの最新(比較的)のキット弄ってますがまぁスラスラ組めてストレスかかりません。すごいね最新キットは
返信する
改めて… (Mr.M)
2015-08-15 09:41:54
永瀬 様
お早う御座います~!
今朝、改めて画像の整理をしてみました。
振り返ると、着手はモンテターボよりも前σ(^_^;)
途中で完全に放置((((;゜Д゜)))))))
dallaraなどと違い地味ですが、
ガッツリ捏ねくり回してますね。笑
引き続き、頑張りま~す( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (きよみ)
2015-08-16 09:00:50
確かに製作記を見ていると、ガレージキットをいじってるかのような錯覚をしますが、元はフジミのキットですもんね。ほぼスクラッチ状態になってる。まあそれがMr.Mさんの「得意技」ですから(笑)

キットのシートパーツって残念なことが多いのですが、いじったことは数えるくらいしかありません。かなり雰囲気が変わりますね。
内装って「見えなくなるから」という言い訳をしてサボりがち。でもいじればグッと雰囲気が変わる部分でもある。ここに手を入れるかどうかで「完成度」は変わりますね。
こんな事書きながら、今のベンツは「真っ黒にしてお終い」にしようと考えてます(反省)次のキットは展示会後になるし、ノンビリじっくり作りたいなあ。何を作ろうかな?
返信する
控え目にσ(^_^;) (Mr.M)
2015-08-16 09:50:38
きよみ様
お早う御座います~(^◇^)
色々と弄り廻してどうにかココまで来ました。
本当ならば、極力キットのデフォルトを生かし
個々の持つ味や魅力と捉えて、クリーンに作る!
…性分でしょうかね、それが出来ないんっす。σ(^_^;)
らしい!などと思って頂けてたら嬉しいっす。( ̄^ ̄)ゞ
内装
シートは何かジャンクでもと思いましたが、
この手の古いタイプのバケットは手持ちに無いので
雰囲気だけでもと手を出してみましたσ(^_^;)
次は
メルセデスは目処が立ったんっすね!d(^_^o)
フィニッシュまで頑張って下さいませ~(^◇^)
さて、お次は何でしょう!楽しみにしておりま~す!
返信する
Unknown (ヒロシ)
2015-08-17 21:02:06
何だかほとんどスクラッチですね(笑)
グリルもお見事です。
シートはホイールみたいに別売パーツが無いのでジャンクか改造になってしまいますね。

私の方はもう1台の作例に取り掛かり、大小2個同時進行です。も~大変!
返信する
気付けば…笑 (Mr.M)
2015-08-17 21:06:09
ヒロシ 様
こんばんは(^◇^)
気付けば、こんな事に成っちゃいましたσ(^_^;)
プラモというより…笑
でも、コレが自分の楽しみ方なのかも…笑
と、Mっぷりカミングアウトです。笑
作例
頑張って下さいませ~!( ̄^ ̄)ゞ
時間が出来たら是非、プライベート作も!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。