5ワンとキャンピングカーで行こうの旅♪

愛犬達とのアウトドアライフまみれから、現在 二拠点暮らしの日常と里山での循環する暮らしづくりを綴ります。

移住準備!

2021-01-25 | 里山
30代はじめでキャンピングカーを購入し、
「キャンピングカーに乗って日本のあちこち旅して楽しそうって思う事は全部やってみよう。
何が楽しくて、何が嫌で、どんな人達と関わりたくて、どんな環境が我が家に合っているのか、40代で選別して形になるようにしよう。
そして50代には好きな事して生きていよう」と決めていて、二人で働いて納得して未来の為に散財し、いろんな経験になるはずと遊んできました

40歳になって我が家が出した「これから」は、遊び=好きな事、楽しいと思える事が仕事となり、仕事は暮らしの中の一部にあって、愛犬達は自由に走りまわり、動物に囲まれ、狩猟して自分達のお肉をとって、畑を耕して野菜、果樹を収穫する。
自分達で循環する自分達の暮らしを作っていく。そんな暮らしをしたい。でした😊


30代の時に山を買おうといくつか山林を探したけど、欲しいと思う山と縁がなかった。その時に、「まだまだ経験不足で遊ぶ事にも無知すぎるんやな。だからワクワクするような山と縁がない」って思ったので、一時保留にしてた。
だけど、ずっと愛犬達が自由に走り回れる山は欲しかった。

1日家族で遊びに行って楽しかったね。
では満足できない気持ちがあった頃から、なぜ満足できないのかの出た答えが、他人に貢献できたり、喜んでもらえる事が自分の喜びになって暮らしに繋がる。それが無いからなんだなっと。
だから直接人に関わって喜んでもらえる事を暮らしの一部の仕事にしたいと思っていた。
そして私達がワクワクできて楽しめる事。
それには山があって、畑があって、家の前で愛犬達が走り回れる広さのある場所があって、そして見渡すと山があり、畦道を散歩できるような環境だねっと、夫婦で何度も語ってた🤭
人はそんな夢みたいなって思う人もいるだろうけど、私達は夢じゃなく現実にしていく気で常に夫婦で口にだしてはアンテナをはっていたよ👫


老犬ランの介護をして虹の橋に見送ってから1ヶ月後に、夫婦で「動き出そう!」と地域を周り古民家、山を探しだした。

気になった古民家は見に行っての繰り返し。
ブログには載せていないけど、あちこちの地域を見て周っていたよ。
どれだけって位に物件見ました

そして1年半かかって、やっとやっとやっと見つけた「暮らしたい場所」

それは自宅から360キロ先でした

200坪の平屋の古民家を囲んだ1100坪の庭。
牛舎、蔵、池があり、家の前には1300坪の畑。
家の裏には1万坪の山。
家の庭からも道からも山に入れて、山もそこまで高い山ではなく森に近い山。
理想に近く、航空写真で見た時から
「ここいい!」とピンときた場所。

代々続く農家の方が暮らされていた古民家。
草葺き屋根に土間だったのを、数年前に瓦に変えて板間にリフォームしたそう。
トイレも水洗。
草葺き屋根で土間が良かったー
土間暮らしがしたいのです。と売り主さんに話したら笑ってました。
山水がひいてあるので、これは嬉しい!
めんどうで不便なものでも、他人にしたら価値の高いものだったりするもんね。
古民家、蔵、牛舎にあった荷物の処分を「業者の人にきてもらう前に欲しい物があればとっとくよ。」っと言ってもらえたので、皆で見回りながら見物
大正?昭和初期?のレトロな食器棚🖤にタンス、古時計、見たことないミシン、いつの時代かの農家機具達。
手作りのナタやめちゃくちゃデカイのこ。ドラム缶に竹編みのかご。
私が喜んで喜んで、「これ可愛い!これ飾る!」って言ってたら、
「そんなのが欲しいの?笑っ」
「もっと残しておけば良かった」と笑ってました。
大事に使われていた物を磨いて綺麗にして修理してまた再生させたい。

おくどさん、薪ストーブ、露天風呂、ピザ釜を旦那さんが自作するので、おくどさんの釜をどうしようかな~って思ってたので、まさかまさかのおくどさん用の釜が2つあってかなり嬉しかった!蓋は木やし。
餅つきも臼杵と揃ってて嬉しい😊

春から、古民家のリノベーションをできる限り自分達でして、山の開拓、畑作り、ハーブ園、蜂園を作っていく🤗

里山に我が家の里山を作る!

その他もろもろ。
やりたい事がありすぎる!
1つ1つ形にしていこう🙌


やっと次のステップに向けて準備開始です!








自宅から正面にあたる庭。
北海道の牧場の家のように、リビングから見たら果てしない先に木で囲まれてる。そんなふうにしたい😊


裏庭?牛舎隣の庭。ここにはハーブ園、蜂園を作りたいな。