5ワンとキャンピングカーで行こうの旅♪

愛犬達とのアウトドアライフまみれから、現在 二拠点暮らしの日常と里山での循環する暮らしづくりを綴ります。

飛雄馬に刺さった棘

2023-12-06 | 里山
私が車の荷物をおろしていたら甘えて寄ってきた飛雄馬君。
そして足を引きずっていたので旦那さんを呼んで診てもらうと、足の裏に柚子の棘がささっていました。
抜いた後も痛いようで
「僕ちん、車に乗る😭」
と車中の飛雄馬ベッドで待機。
しかし私達は外にいるので、数分したら
「僕ちん、おりる!」と鳴くBOY😅
ドア空きっぱなしなんだから自分でおりられるんやけど、、、。
あんよさん痛いな😖抱っこでおりよな😖と飛雄馬の世話をやき振り回される私😓
自分で自分を振り回わしてるんやけど😂
そして足が痛くて可哀想だからと、、、
一輪車に乗せたり、旦那さん自作の台車に乗せたりしながら私の側で見守り😂

旦那さんは「そのうち治るわ」「そんなんに乗せやんでええわ」「喜んどるのはあんただけ」等々の罵声😂
しかし一輪車に乗るヒューマの顔が見たい!と言うと優男🧔は無言だけどしっかり一輪車を持ってくれる😂








飛雄馬君に刺さっていた柚子の刺。
柚子の木の周辺は気をつけて拾うようにしてるんだけどな。
私も何度か刺さった事があるけど、かなり痛いし当分痛みがひきません😭


柚子の収穫をして木の下の周辺のお掃除してきました😊
全部で75個の収穫~👍️
ゆず味噌、柚子の蜂蜜シロップ、柚子ピールを作り、後お料理用に皮の保存をするよ!
柚子味噌は約10キロ分作るよ😃💕
今年も充分に実ってくれてありがとう😌










タイタンの冬の様子。🌺
ドライにとっておけばよかった~






里山の人が家に寄ってくれたり、養蜂家の人がきてくれたりしてたんだけど、よくきてくれる人達でヒューマも大好きな人達なので足が痛くても「僕ちん、遊んであげる」とそこら辺に落ちてないかとグワちゃんやピーちゃん(玩具)を探しに行くよ。
何故か得意気に😂

足、もういいんやな😲

一輪車と台車はなんやったん?
後で片付けておきます。しもべより。






フェイジョアとミモザの寒さ対策。
これでいいのか分からん🤷‍♀️
根元周辺には落ち葉を沢山置いたよ。
ミモザ、春には咲いてほしい。
ミモザが欲しいと思って3年目。
未だに家でミモザは見れていません😩
寒い地域でミモザに不向きだからか、里山でもミモザは見かけません😱




梅の木の隣の柊🎄
可愛いらしいお花が咲いたよ😃


形を整えずに放置の柊


ユーカリは元気なのか不健康なのか?
上は健康そうだけど、下は枯れて抜けてます🤷‍♀️


家から桜の畑への途中の柿の木。
その場で採って食べたけど苦味があって不味かった😂


桜の畑の神木さんも落葉してました🍂
冬を迎える寂しさがあるから春は出発のような芽吹きがあっていいんだろうし、この大木が落葉する姿には儚さがあるけど、地に足ついた揺るぎなさなようも感じますね😊芯がある人や、自分軸があるような人、自分を確立されている人にとても魅力を感じるけど、この大木にもそんな様を感じます。

大木を見に桜の畑に行ってる間、段々畑で伏せしたままお留守番の飛雄馬君。
待ても伏せも指示してないんだけど、ついて行くのがめんどうだったのか、かまえてカッコつけて待っているのか、指示まちしているのか、、
知らんけど置いてきぼりです😂



ヒューマはこちらを見ています。




ヘチマもようやく数本乾いたのでその分だけ収穫しました😊また乾いたら都度収穫します。


セルフビルド🏠️
台所の配管の穴掘りをしました!
ヒューマ、お母さん頑張って穴掘るよ!と始めたけど、掘っても掘っても配管は見えず、、、
見かねた旦那さんがやってきて、結局ユンボを出して掘って、最後は自力で掘ってしてました😁





ヒューマと私はお邪魔虫~😂








配管あった!
次回はパイプを繋ぎます。私はしやんけど。




そして要望通りから少し手を抜いた🤭窓を製作してくれたので、こんな感じだよっと取り付けてくれました!
わーい🙌わーい🙌
窓は仕切りが十字になっていて、それなりに枠の太さがあるやつを作って!と頼んでいたので大満足です!
めっちゃ嬉しい!
しかも寝室側の窓は一枚ではなく二枚作ってきてくれたので更に嬉しい!
これ可愛いやん!とめっちゃ良いやん!と言う嫁と、可愛いさは分からんと言う旦那。
またしても温度差ありあり。

こんなのがええんか?と最初に作ってくれた窓には飾り枠もあったのだけど。
これはもう作らんと言われ、、、😱
恐らく旦那さんの言う「めんどくさい」は工程に手間がかかるんじゃなくて、そもそも窓を作るのがめんどくさいらしい。と会話から分かりました👮
嫁→「ラジャー👍️」で終了。
作っても面白いもんではないからか。
そこら辺は謎やけど🤔

この窓は黄色に塗装するよ🟡
色が入ったらまた嬉しくなるね!




ミツバチ達が亡くなってしまい尊さなどを思いながらも猪肉を食べる。🐗
ヒューマは、おやつもご飯も猪肉。

そして旦那さんは銃の上達を目指し射撃場へ。
来年の秋には銃を持って単独忍び猟に出て行くと思います。
私は私でできる事をやります。
単独猟の人達、銃での狩猟の人達と話す度に私も銃を持ちたい。と密かにうっすらと思いはじめていますが
・・・怖さと勇気もなく終わっていきそうな私です。
そして猟犬という仲間、アイヌ犬を迎えたいなともうっすら思っています。
犬を迎えるにはヒューマの事もあるので、シニアになったヒューマを一番に考えて決めたいので犬を迎える事は今はないけど。
いろんな変化もなかなか進まず、時々気持ちが焦るような時もある。
「やりたい」と思う事は、その時々の情報や影響の一時期だけのもので終わるかもしれない。終わったなら終わったで簡単に忘れて無かった事になる。
その先で後悔したら、「やってみたかったんやけどな。だけど◯◯でさー」なんて言い訳じみた事を言ってたりするんだと思う。本当にだっさい。
心底「これがやりたい。これをやっていく」それがないと、偽物のやりたい事だらけですわ。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラさん)
2023-12-06 16:40:28
我が家のミモザ 小さい時は本宅で建物の影で虐げられていたのだが、ファームに移植して極端に成長が凄いです。
ミモザって、根張りが少ないので3メーターぐらいになっても、風で倒してる人もいるみたいですよ。
我が家も、台風の時45度まで傾いて押し戻して、筋交い?を入れて現在があります。
気を付けて、下さい。
返信する
Unknown (ラン家)
2023-12-06 18:49:29
ハラさんへ♪
ハラさん家のミモザ、本宅からファームに引っ越しして良かったですね!
あんなに立派なシンボルツリー🎄本当に羨ましい限りです😉
家のミモザ、もっと表で育てたかったんだけど、風をしのぐ為に日本庭園の囲いがある陽の当たる場所にしました。
それと倒れないように杭で止めてあります。
来年の春、咲かなかったら非常に残念だけど、この地には合わないんだな😩と諦めます。。。
春は楽しみが沢山ですね😃
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。