なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

つれづれと

2018-08-22 21:54:28 | つれづれ

子どもたちの、夏休みも
残すところ、あと1週間と少し。。。となりました。

たまに、初秋を感じる
優しい風も吹き抜けたり。

また、名残惜しいような暑さが照り付けたり。
そんな、8月の終わりですね。


今年の夏を振り返ると、すごく大きな変化が
わたしの心の中に、ありました。

今まで、私は、何を見て、何を感じてきたんだろう?
わかったつもりで生きてきたけど
何もわかってなかったのかな?

と、思うような出来事もありました。


そして、自分の歩いてきた道のりを、
じっくりと、立ち止まって振り返る時間も、ありました。

具体的には、長く続いてきたご縁の人との繋がりが
更に強くなった出来事もありました。

寂しい別れも、少しありました。


でも、そんなとき。。。人との「縁」って、何なんだろうな。と
不思議でたまらなくなったり。

不思議を、つきつめていき
答えが見つからない、迷路にはまり込みそうにもなりました。


でも、つまるところは、
受け入れること。
なんだろうな、「今」を。


受け入れることで、また、前へ進めるのでしょう。


「どんなにすばらしいのかな 人生は
 いつかきっと わたしも思い知る日が来る」


こう言っていたのは、さねよしいさ子さんでした。


わたしも、いつかいつか。。。と思って信じてきたけど
充分に、思い知った。


そして、さらにこれからも続いていく人生に
呆然としています。

このことも、わかったつもりでいたけど
途方もなく、遠く感じる。



終わってみると、あっという間、なんて本当によく言われてるけど。


どんなことがあっても、わたしは後悔しない。
そんな生き方をしたいと思ってる。


つまりは、行きたいところへ行き、
会いたい人に会い、
伝えたいことを、伝えるということです。

大切にしたいものを、大切にする。
あたりまえのことを、ちゃんとやっていける人になりたい。そうでありたい。


私は、子どもの頃から、コミュニケーションの下手な人間だったけど
「伝えたい」きもちは、人一倍ありました。
思うようにできないことばかりの人生だったけど
もがいているうちに、できるようになってきたこともいっぱいあるよ。

このきもちは、これからも、ずっとずっと大切にしたいな



とはいえ。。。そう簡単に思うようにはいかないのが、人生。
私の人生の宿題は、まだまだ山盛り。


ひとつずつに、自分自身で気づいて、
ちゃんと、達成していきたいな。ちゃんと乗り越えてから、空に帰りたい。
同じことの繰り返しは、もう嫌。


そんな、小さな目標を
心にしっかりと刻むのでした。


1年には、いろんな区切りがあるから。
自分のことを、節目で振り返るといいですね。
夏を振り返り、静かに喜びと寂しさをかみしめ、
また、次の季節に向けて、心新たにしているところです。


来週から、仕事もペースアップしていくので、気合い入れてがんばります


夏の疲れが出るころです。
みなさまも、体に気を付けて、、、
よい日々をお過ごしくださいね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿