なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

秋の楽しみ☆後編「木の実工作」

2009-11-08 23:31:55 | ハンドメイド
今日は、昨日拾った木の実を使って、いろいろと工作遊びをしました。

まずは、紙粘土を使って、こんな物を作りました。



こちらは、ミー作☆木の実にマジックで顔を描いて
可愛いオブジェを作りました。
ドングリは、キツネの子供達で、縄跳びをしたりして遊んでるんですって。




こちらは、ソラ作。なんかおいしそうです♪

これらの、紙粘土の作品は、
乾燥したら、色づけしたいなと思っています。


あとは、夏休みにたくさん咲いてくれたという朝顔の蔓が
しっかり乾燥したものをいただきましてね。

せっせと種を取り除いて、輪っかを作って
あとは、麻紐でぐるぐる巻きながら、リースを作りました。





こちらは、山道で拾った蔓で、作ってみました。
蔓が固かったので、やはり、麻紐で縛って無理くりリースにしました。


赤い木の実がアクセントで、可愛いですよね(^^*)
でも、もしかしたら、乾燥してくるとしわしわになったり
色が褪せちゃうかもな。それも手作りの良さかな。


本当に全部自分で拾ってきた物で
こういう風に工作したの、初めてかもしれません。

お店でドライフラワーとか買いそろえて作ったら
すごく高価なリースになっちゃうものね
素敵な体験をさせてくれたお友達に、こころから感謝の秋の日でした


うちの近所にも、小さな自然はあちこちに残っています。
でも、今まで、あまり気にとめていなかったかもなぁって
ちょっぴり反省しました。
日々に追われてると、心のゆとりをなくしちゃうし、
すると、小さな場所に、幸せを見つけられなくなっちゃいます。


この週末は、秋の手作りをして、心が豊かに潤いました
また、明日から元気に、一週間乗り越えていきたいです。


皆さんも、秋のよい日々をお過ごし下さいね☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿