なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

夢への道

2012-02-18 22:36:09 | つれづれ

お元気ですか?
ひさしぶりの日記です。
放置してしまい、ごめんなさい。
最近は、twitterやfacebookで、気軽につぶやいてしまい
まとめて、日記を書くことがぐっと減ってしまいました。

寒すぎる冬も、もうすこしの辛抱ですね。
もうすぐ、春ですね。



実は、先月末でちょうど1年間勤めた保育園を、
来月末で、退職することになりました。

短時間勤務のできる保育園・・ということで
去年、ハローワークで見つけたお仕事でした。
多少遠くても、自分が育児をしながら、
合間の時間を活用して、保育のキャリアを積もうという想いで
せっせと片道一時間の距離を、通ってきました。


でも、わたしの目指す保育方針との違い。通勤の辛さ。
そして、地元のこどもたちを育てたいという想い。
いろいろな理由で、転職をすることを決めました。

園長先生や、職場の仲間の先生方にも事情を話し、
先月末で、通常勤務は終わりにしてもらいました。
でも、園長先生のはからいで、来月まで
他の先生方が欠勤するときのヘルプという形で
たまにお仕事をさせていただいています。
みんな、別れを惜しんでくれて、とても寂しかったです。
悩みもあったけど、皆さん、本当に素敵な仲間でしたから。


そして始めた転職活動。
受けたところは二つでした。

一つは、比較的近所にある、認可保育園。
もうひとつは、昔から憧れていた、コーヒーショップのチェーン店です。
同時期に見つけて、両方面接を受けました。
正直・・・どっちにするか、すごく悩みました。


保育のお仕事と、飲食業。

保育は、自分の天職だと感じている職業です。
でも、自分もこどもが小さい間は、休みが自由がきかず大変です。

飲食店は、わたしには向いていないかもしれないけど
経験も沢山あるし、シフトの自由がききやすい。
夏休みなど、特にこどもたちとふれあう時間が持てそうです。
コーヒーは、大好きですしね


でも、悩んだ末、保育のお仕事を選びました。
たまたま、採用していただけたのもご縁だったと思います。
このことに、心から感謝したいです。


でも、保育士って、本当に楽しい。
こどもたちは、親じゃないわたしにも、心を開いて
この胸におもいきり飛び込んできてくれます。
みんなみんな、本当に可愛いです。

でも、楽しいだけじゃ、保育士の仕事は勤まらない。
私の人間性そのものが、こどもたちの人生に
大きな影響を与えてしまう・・と言っても、過言じゃありませんから。



でも、母親としても、全くだめだめだった私は
保育のお仕事をすることで、いろんなことがまた学び直せました。
育児経験が、保育に役立ってる面もあり、
保育の経験が、日々の育児にもとても役立っているんです

そう・・保育のお仕事をしているからと言って、
自分の子どもたちのことを、おざなりにはしたくない。
その想いは、あります。

時間は削られてしまっても、その分、短い時間の中で
しっかりこどもたちに向き合ってあげたいと思う。
時間をどう使っていくかは、私次第で、いくらでも変えられるのだから。


わたしの胸に、ずっとほっこりあたためていた夢。
それが、保育のおしごとでした。
その夢が、今現実になってる。

今も、わたしの胸には、あたため続けている夢があります。

それは・・・

『愛でいっぱいの保育士さんであり、母になること。』


今のわたしは、まだまだです。


夢に向かうって、苦しい時もあるけれど
楽しいことだと思っていたい。
お日さまに向かって、笑いながら歩いてくように。
こんなわたしになりたいな。って、ぼんやり思い浮かべるだけでいい。
ぼんやりでも、自分のすすみたい場所を持ち続けていれば
ちゃんと、そこに向かって進めてると思う。

カメの歩みでてくてく・・
ほんの少しの、勇気をもちながら。

夢に向かって、日々、ゆっくり歩んでいきたいと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿