* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

レンコンとカリカリ豚肉のゴマ和え *

2005-11-18 | 野菜料理

先週、レンコンが一節50円で売られていたので買ってきたのですが、
以来、その事をすっかり忘れていて、今日、冷蔵庫の中で傷み始めているのを発見!
「大変だ~」と、慌てて有り合わせで作った和え物です。
お肉を足した事によって、
ボリュームのある一品になりました。

* * * * * *

①レンコン(180g位)はスライサーを使って薄い半月切りにしてから、酢少々加えた水にさらし、その後、酢少々を加えた熱湯で、透き通る位にさっと茹でて、水を切っておいて置く。
②薄切りの豚肉(80g)を一口大に切って、油を引かないフライパンで中火で焼きます。にじみ出てきた脂は、キッチンペーパー等を使って、こまめに拭き取り、カリカリに焼きます。
③すり白ゴマ(大さじ4)砂糖(大さじ1)醤油(小さじ2)を合わせた所に、レンコンと豚肉、3㎝位に長さに切った水菜(1/3束)を加えて、出来上がりです。

* * * * * *

少し酢の味が残るシャキシャキしたレンコンと、カリカリに焼いた豚肉、そこに、
甘めのゴマの和え衣が程良く合って、美味し過ぎて困りました。(また自画自賛^^;)

実は、もう1個レンコンがあるのだけど、夕食も同じもの、また作ってしまおうかな~♪


最新の画像もっと見る