* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

里芋のサラダ

2005-11-19 | 野菜料理

4時に昼食、9時に夕食の、忙しい土曜日でした。
お買い物に行く時間も無かったので、家にあるもので適当に作った、
冷蔵庫整理のような夕食の一品です。

* * * * * *

①ゆでた里芋を、麺棒を使って潰しておきます。
②フードプロセッサーを使って、野菜(人参・インゲン・椎茸・大根の葉など・・・)を細かく切り、醤油、酒、砂糖、味噌で、調味します。
③①の里芋の中に、②を加え、良く混ぜ合わせたら、大きいスプーンを使って一口大にすくい、中温の揚げ油の中に落とします。きつね色になるまで揚げたら、油切りをしておきます。
器に大根と人参を細切りして盛り付け、その上に③をのせ、削りがつおをふり、貝割れ菜をトッピングしました。(画像では見えにくいですが、かなり沢山、野菜が盛り付けてあります。)

* * * * * *

和風ドレッシングをかけて食べるつもりでしたが、野菜をちょっと濃い目
に味付けしてしまったので、何もかけなくて丁度良かったです。

ところで、明日は近くの農産物直売所で、大根を無料でいただける嬉しい日です。
今、風邪をひいているのですが、張り切って出掛けて来ようと思います。エイ、エイ、オ~♪ 


最新の画像もっと見る