【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

営業事件簿5 『 ヤクザに監禁!? 』

2008年07月18日 12時57分29秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No124) 『 ヤクザに監禁!? 』
---------------------------------------------------


 ■ どうも、事件簿シリーズは面白いようで、閲覧数が


   落ちないですね?


   今まで、営業に関して真面目に書いて来ていた時より、


   読まれているのが、何となく釈然としませんが、


   気にしないで、今週はヤクザシリーズとして、


   今日は、監禁!?です。



 ■ 面白そうな、題名ですね!


   でも、実際に、そうなると?…。


   辛いですよ!!




___________________________________________________

■目次

【1】私の場合

【2】ある社員のケース

【3】支社長が救いに行った!?

 ★ 確認下さい。
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】私の場合
-----------------------------------------------


 ■ 監禁!?


   と言うような、ことでは無いですが、


   2時間ほど、出れなかった経験が有ります。


   私が、高田馬場を回っている時に、


   ノックして入ったら、


   いつものように、提灯と写真!


   すぐに出る為に、


   「電話機の調子は良かったですよね!」


   通常、こう言うと、


   『調子良いから要らないよ!』


   と言われるケースが多いです。


   ところが、




 ■ 『電話?丁度良かった、上がって来てよ!』


   「エ~エ~!!」


   「ウソでしょう!?」


   ヤクザさんの事務所に、お邪魔しなければ
   成らなくなったのです。


   運悪く、電話機の調子が悪かったのでした。



 ■ 私は、電話機のセールスマンで、修理が出来る訳では無いです。


   でも、今更そんな事は口が裂けても言えません。


   案内されると、そこにはピンク電話が!


   「ラッキ~!」


   営業マンは、言い訳が上手いのです。


   「ピンク電話ですか?これは、部署が違うので、

    私には手に追えません。難しい話ですが、

    硬貨収納等送出サービスを受けていますので、…」


   だいたい、このように、専門用語を使うことで、


   良く分からないけど納得頂けるものです。



 ■ 『そうなんだ~』


   「済みませんが、電話を貸して貰っても良いですか?」


   当時は、携帯電話などは普及してませんでした。


   自動車電話やショルダーホン何て呼ばれていた時代です。


   それで、事務所の電話を借りるのです。


   「故障受付センターですか?」


   NTTの故障受付は、113番です。


   私は、NTTの障害受付に電話して上げたのです。


   商売柄、NTTに電話することは多かったので、


   お手のモノです。



 ■ 「すぐに直しに来て貰えますよ!」


   『ありがとう!!』


   『まあ、コーヒーでも飲みなよ!』


   と、応接に通してくれました。


   それから、1時間半!!


   その方に気にいられたようで、ナカナカ帰るタイミングが
   つかめません。



 ■ 時折、「組長、出所の件で、○○が、…」


   『バカ野郎!来客中だ!!後にしろ。』


   そんな会話をされていました。


   「このおじさんが、組長なんだ…。」


   「ヤバイな~~~。」


   そんな事を考えていました。


   でも、その人は、いろんな話をして来られました。


   非常に、普通の親しみやすい話し方です。


   笑顔で話されているその方が、どうにも、組長とは
   思えないのですが、


   時折、部下の方と話をする瞬間に、


   顔と言い方が、変わるのです!!


   非常に、怖いです!


   「これだな~~!使い分けているんだ。」


   などと感心させられました。



 ■ 2時間が経った時に、


   「どうですか?食事でも。」


   と言われて、もうビックリです。


   早く逃げたかったので、これがチャンスと言うことで、


   『誘って頂いて申し訳ないのですが、この後、お客さんの

    ところに、2件行かないといけないもので、申し訳ございません!』


   「そうですか、それでは、今度また来て下さいね!」


   やっと解放されました!!



 ■ それ以来、そこに、行ったことは有りません。


   でも、その2時間は、緊張しっぱなしでした!


   何か、まずい話をしたらどうしよう!!


   ドッと疲れたそんな経験をしました。




-----------------------------------------------
【2】ある社員のケース
-----------------------------------------------

 
 ■ 私の場合は、監禁!?とは言えないでしょうが、


   ある社員が、本当に、監禁!?されました。


   その社員は、営業でヤクザの事務所に訪問して、


   どうも、口の聞き方が良くなかったようで、


   正座させられていました。



 ■ まあ、お仕置きみたいな感じだったのでしょう。


   事件の発端は、会社にかかってきた電話でした。


   「お前んとこの社員を預かってる!社長に詫びに来させろ!!」


   そんな内容の電話を、女性事務員が受けたのです。


   社内は、騒然としたそうです。


   支社長が呼ばれて、本部長と対策を検討したようです。


   まあ、支社長が、行くと言うことに成りました。



 ■ 後で、監禁!?された社員に聞いた話です。


   結構軽い感じの奴です。


   入ったら、ヤクザの事務所だったので、


   「済みません~間違えました!」


   って、出ようとしたら、


   『何が間違えましただ!!』


   と、首根っこを捕まれて、事務所に投げ込まれたそうです。


   そして、3~4人に囲まれて、


   『何しに来たんだ?』

   「電話機のセールスです!」

   『だったら、何で間違えましたと言った!!』

   「ヤクザの事務所だったんで!」

   『ヤクザの事務所だと駄目なのか?』

   「ハイ、リースが通りません!」


   と、馬鹿正直に、話してしまったそうで、


   『リースが通らないとは、俺達をバカにしてるのか?』


   と、非常にご立腹で、


   名刺を取り上げられて、会社に電話をされたそうです。



 ■ 本人曰く、


   「怖かったよ~~!」


   だって!


   周りの迷惑を、考えられない奴でした。




-----------------------------------------------
【3】支社長が救いに行った!?
-----------------------------------------------


 ■ 支社長が、詫びに行きました。


   最初は、何で社長じゃないんだと、叱られたそうですが、


   別に、ヤクザさんも、大事にしようとは、思っていなかった
   ようで、


   「まあ、支社長さんが、頭を下げた事に免じて許してやるよ!」


   と、5時間半ぶりに、その社員は解放されました。


   午後1時半に飛び込んで、午後7時に解放されました。



 ■ 支社長が、訪問して1時間お詫びをしたそうです。


   その支社長は、非常に男気のある人です。

  
   真剣に、誤っただけと言われていました。


   後で、酒の席で聞いたら、


   「そりゃ、怖かったけど、仕方ないだろ!」


   と、言われてました。


   この支社長だったから、1発で許してもらえたんだな~。


   そんな気がしました。


   若し他の方だったら、本部長、社長まで呼び出されたかも
   知れない。


   そんな感じがしました。



 ■ 営業マンは、言葉の使い方が、重要です。


   チョットした言い回しで、相手に不快感を与えたり、


   相手に喜ばれたりします。


   ぜひ、言葉を練って活用下さいね!!



 今回は、監禁!?に関してお話ししました。

 それでは、また来週をお楽しみに!!


───────────────────────────────────

 ■ 島田からのお知らせで~す!

   仙台と東京で講習会開催を決定致しました!!

   ぜひ、ご参加ください。



 ■ 日時

   仙台:7月24日木曜日13時から17時までと成ります。

   東京:8月2日土曜日13時から17時までと成ります。


 ■ 場所

   仙台:仙台青葉カルチャーセンターです。

   東京:駒込地域文化創造館です。


 ■ 内 容

   ・ 売れるように成る軌跡

   ・ ビジネスの大枠を理解する

   ・ 売れる営業マンの立ち位置(スタンス)を理解する

   ・ SP ・ EP ・ 感情確認について

   ・ アプローチについて

   ・ シナリオの作成方法

   ・ 伝説のシナリオを披露!

   (92~93年に日本で一番レーザーFAXを販売したシナリオです。)

   ・ 営業を舞台劇と考える

   ・ 売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識

     * 説明しない 

     * 黙る 

     * お願いしない

    * 7つのクロージング方法

    * 決まらなくてもOK

    * やりそうで誰もやらないことをやる


 ■ 金額:5,250円(税込)資料代のみの最低価格!!


〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓━〓

 ◆ 予 約


   今すぐ、http://www.cotucotu.com/kousyukai.html から

   申込下さい!



 以上、よろしくお願い致します。





  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿