【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『ストップ安!』

2011年08月05日 09時04分34秒 | Weblog
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 No833) 『ストップ安!』
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■ 来ましたね~!

  久々の大きな波が!!

  アメリカの株安が、日本直撃です。

  今朝は、Sマークで株価がなかなかつきませんでした。

  「全面安!」

  です。… 


■ 塩漬け → 化石化しそうです。

  厳しい状況ですね、
  株は勉強も兼ねて、
  資産の30%ほどを運用していますが、…

  痛いです!

  と言っても、いくらも無いんですが、
  3.11の後ほどの落ち込みでは無いですが、
  今回は、アメリカだけでなく、円高もヨーロッパも絡んでいるんで
  3.11のように、早い回復は望めそうにないです。

  本当に、化石になりそうです。


■ 今年は、3.11まではいい調子で運用できていたんですが、
  それ以降はダメダメです。

  まあ、非常に適当にやっているだけなので、
  上手くいく方が不思議なのですが、…

  今回は、日本経済に与える影響が心配です。
  為替介入した意味が何も無くなりそうな下げ幅です。
  日本だけの問題ではなく、アメリカ、ヨーロッパなど
  世界規模なので先が読めないです。


■ こんな時こそ着実に、コツコツ仕事に精を出さないといけません。
  できないことをやろうとしても、
  欲をかいても失敗するだけです。

  営業は商談数をこなすことです。
  訪問件数をこなすことです。

  その先にしかいい結果はみえてきません。

  今年は、いろいろ手がけてきました。
  まだまだ、結果らしきものが見えていませんが、
  やはり、営業という仕事は泥臭く、コツコツが
  最も強いということを改めて心に刻めました。

  
■ 昨晩、土光さんをTVで取り上げていました。
  私の中では、『土光会長』という呼び名しか記憶にないです。
  非常に質素なかただったと聞いたことがありました。

  少し、Wikipediaで調べてみました。

  土光 敏夫(どこう としお、1896年(明治29年)9月15日 - 1988年(昭和63年)8月4日)は
  昭和時代の日本のエンジニア、実業家。第4代経済団体連合会(以下「経団連」)会長。
  位階勲等は従二位勲一等(勲一等旭日桐花大綬章・勲一等旭日大綬章・勲一等瑞宝章)。岡山県名誉県民。
  ということです。

  経団連の会長だったので、『土光会長』だった訳ですね。

  IHI、東芝の社長をやって会社を立て直した、凄い人なんですね!

  「知恵を出せ、それが出来ぬ者は汗をかけ、それが出来ぬ者は去れ!」

  厳しい言葉を残されています。
  だからこそ、大企業の立て直しができたわけですね。

  生活も非常に質素だったようです。
  めざしを夕食で食べられているところが、映像で残っていました。
  そんな大社長ならイイものを食べて、いい暮らししてというイメージですが、
  暮らしは質素と言うのがモットーだったようです。

  岡山出身というのも気に入りました。
  隣なので親近感が湧きます。

  
■ 今の日本に、こんなリーダーが欲しい!
  そんなTVだったわけです。

  明治までの日本の教育というのは、
  今とはかなり違っていたのでしょう。

  武士道、大和魂、

  そんな日本古来のものを脈々と伝えていたのでしょう。
  戦後、欧米化した日本ではそんな教育が消え、
  言葉づかいも、考え方も、ドンドン軟弱になっているように思えます。

  楽しても儲けるとか、ネットで一儲けとか、…
  お金に対する有難味も、一所懸命と言う考え方も
  商売冥利も消えつつあるように感じます。

  頑固おやじ的になる必要は無いのでしょうが、
  商売冥利とか、感謝する気持ち、一所懸命は、
  継承していきたいものです。

  そして、日本人であることの誇りをもって、
  自信自覚をもって社員には活動をして欲しいと思います。


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          ★ 待望のFC本部、スタート ★
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  資料請求いただいた皆様ありがとうございます。
  
  「信じられますか?」

  私は、訪販“命”という感じで、訪問販売、テレアポ販売を続けてきました。
  チラシやDMなどは、効果が無いし、営業力の無い人の手法だと「バカ」にして
  営業という仕事をしてきました。

  ところが、LED照明を販売する実験をいろいろやる中で、チラシの配布を
  数ヶ月継続して来たのですが、ビックリするほど電話がかかってきます!

  しかも、チラシの反響からの契約率が80%以上と非常(異常)に高いです!!

  今まで知らなかった世界の扉を開けたような気分です。
  こんなに『楽』に売れてイイのか?
  こんなに『簡単』でイイのか?
  自問自答してしまいます、…でも、

  「いいんです!」

  『簡単』で『楽』な方がイイに決まっています。
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  以上 よろしくお願い致します。


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  シナリオ営業塾
  アクト株式会社代表取締役島田安浩
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