cottontailの時事

や、やあ!元気かい!

バランス感覚

2005年08月30日 | 
gooブログでは、いつの間にか、カテゴリー別の投稿数がカウントされるようになっていた。

こんな数字にされると、ついついバランスってものを意識しちゃうじゃないの~。

4とか9とかだと、あと1記事書いて、5とか10とかにしたいと思うのは、私だけじゃないはず・・・。

編集メニューでだけカウント表示される方がいいな~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カテゴリー別カウント数! (マリーコ)
2005-08-30 20:37:56
そんな・・・ブルブル・・・恐ろしい!

(予想通りに私が食いついたよ!恥ずかし~)



そんな4や9で止まったカテゴリーをそのままには出来ません!



逆に8で止めていたいから別のカテに入れよう♪とかもしてしまいそうです!



やっぱり分けないことにします。

その代わりゴミの分別を鬼のようにしておきます
キレイ好き。。 (もう、食えんってゆーとんの、全然たらんってゆーとんの)
2005-08-30 22:43:51
こんばんわ、初コメントなります。

もう(cottonさんこれは短い・・・でも、「も」てかいた人いたっけ・・・)です。。



cottonさん、きっと、キレイ好きですね?

私のアパートへおこしくださいませ。。

いえ、掃除などさせませんよ、絶対に・・・。



そろえたい気持ちすっごくわかります!^^

but・・・できません・・・。i,can't・・・

カテゴリ分類やってくださる方随時募集中です。^^;

cotton:分類するほど、記事ないです!

もう食:ごもっとも!

はじめまして (ぴあ)
2005-08-30 23:46:33
コメント&ブログタイトルありがとうございました



このテンプレ、私がブログを始めたときのと同じです。本当は変えたくなかったのですが、画像を載せる関係で黒系にしたのです。

でも過去記事引越しするからまた変えようかな。

とてもほのぼのとして女性らしいブログですね♪うちのようなガサツな所とは大違いです。。



cottonさんってダジャレ名人なんですか?

Mさんみたいですね( ̄w ̄)

私も実はダジャレ好きなんですが、どうしてもオヤジギャグになってしまいます。

今度ご伝授下さいませo( _ _ )o

そしてこの度はおつかれさまでした

駄洒落と言えば (ダラ子)
2005-08-31 16:00:16
布団が吹っ飛んだ!・・・・・しか無いでしょう。



レモンのいれもん。・・・・・モウダメポ..._〆(゜▽゜*)
大漁だ~! (cottontail)
2005-08-31 19:41:22
マリーコさん

本文「私だけじゃないはず・・・。」の後、(ね!マリーコさん)って書こうかと悩んだんだけど、書かなくてもマリー魚が釣れたよ~。

マリーコさんのブログをカテ分けしたら、3や8で止まったカテゴリーが無数に増えていくのかな?それも、ちょっと見てみたい。



ゆーとんさん(もうさんだと可愛さに欠ける感じなので・・・。)

私、キレイ好きではありません。ただの見栄っ張りです。

実生活では、誰かが来るときだけキレイにする(しかも、「あ!そこ空けないで~」って感じ)ので、夫も誰か来た日は直ぐ分かるらしいです。

カテゴリー分類ですか・・・

「もう食えん」「全然足らん」でどうですか?

分け方はその日の気分で・・・。

すみません。私の頭じゃそれくらいしか思いつかない

っす。



ぴあさん

こちらこそ、コメント・ブログタイトル採用ありがとうございます。びっくりです。

テンプレ、一緒だったんですね~。

このテンプレ、記事タイトルに花が付いたりして、お気に入りです。(9月になったら衣替えしようと思っていますが。)

社会問題をばっさばっさと斬る社会派ブログを目指すつもりが(嘘です)、どう転んでものほほ~んな雰囲気から抜け出せません。

ちなみに、私はダジャレ名人ではありません。

Mさんなど冴えた駄洒落の人から色々学びたいと思っています。



ダラ子さん



山田くん、座布団一枚取っちゃって・・・。

いちおう消せます (かつを)
2005-09-01 03:33:51
CUSTOMマークのついているテンプレートなら、CSS編集で「カテゴリの記事数」は、一応非表示にできますよ。

# このコメントのURLに記事のURLをいれておきました



これを機にテンプレートをCUSTOMマークのあるものに変更してみては?
師匠~!! (cottontail)
2005-09-01 14:01:17
非表示にできるんですね~。

でも、拝見したところ、代償として最近のコメントをした人の表示が消えるとは・・・!

う~ん。コメントした人の表示が消えるのは痛いです。



テンプレートをカスタマイズする事、興味はあるので覗いた事があるのですが、自分に出来るのかどうか?作業中に、今までの記事とか消えたらどうしよう・・・などと考えて、踏みとどまっています。



テンプレの「シンプル」カテゴリーのブログタイトル上にCUSTOM表示のあるテンプレと、「初級者」カテゴリーの斜めにCUSTOMとマークがあるテンプレは、どちらも自分でカスタマイズできるのでしょうか?

シンプルの方が、簡単なのでしょうか?
どちらもカスタマイズできます (かつを)
2005-09-01 16:03:51
シンプル系18種(6色xメニュー位置3種:クリアオレンジ左など)も、カスタム系3種(カスタムブルー、カスタムメタル、カスタムフリー)も、どちらもCSS編集できます。



どちらの方が簡単かは、一概にはいえないかな。CSS設計図が公開されている分「カスタムブルー」が簡単(理解しやすい)ともいえるし、シンプル系はメニュー位置が簡単に選べるし。

# 「左メニュー」にするなら、「シンプル系左」が簡単だとは思うけど、その程度かな



あとは、CSS編集しても「今までの記事」は消えませんよ。消えるのは前のテンプレートのカスタマイズ内容(CSSの内容)です。

ですから、上手にできたときのCSS内容は、自分のPCに保存しておくべきでしょうね。
カスタマイズしてみました (cottontail)
2005-09-01 17:40:07
9月に入ったら衣替えしようと思っていたので、思い切ってカスタマイズテンプレにしてみました。



色を変えるところから始めてみました。(まあ練習なので配色がおかしいところもちらほら・・・。)



ぼちぼち勉強したいと思います。カツオさん、また色々教えて下さい。



すみません。早速ですが、絵を入れるのはどうすればいいのでしょうか?
ヘッダの画像でしょうか? (かつを)
2005-09-01 22:20:33
#headerセレクタのbackground-imageプロパティに画像のURLを指定するだけです。

# 勿論画像は自分の画像フォルダにアップロードしておいてください



実は、「クリアオレンジ左」はヘッダ画像が表示されないバグ(CSSの誤り)があるんですよね。誤りは以下の通り。



【誤】

/* ヘッダーの指定 */

#header {

  background-color: #FFDE9B;

  padding:35px;

  border-bottom: 1px solid #FFD57D;

  background-image: url(/images/tmp_sm_or_l/head_bg.gif);

}



【正】

/* ヘッダーの指定 */

#header {

  background-color: #FFDE9B;

  padding:35px;

  border-bottom: 1px solid #FFD57D;

  background-image: url(/images/tmp_sm_or_l/head_bg.gif);

}



よく分からないと思いますが、background-imageプロパティのurl()の中身が間違ってるんです。

「tmp_sm_or_l」じゃ駄目で「tmp_sm_or_l」なんです。

# 「l(アルファベット小文字のエル)」が、「l(日本語の小文字のエル)」なんです



で、このurl()の中を、アップロードした画像のURLにすればよいのです。

例えば



  background-image:

    url("http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ea/9d7adba8ac84e87918506670bc019a9a.png");



とする。

詳しく?は、以下の記事をご覧ください。



● タイトル背景とカウンタ設置

http://blog.goo.ne.jp/mid_knight/e/23bf33c1bc3c9e3c619f418ed95ac692

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。