見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

北山崎(三陸復興国立公園)

旅の続きです。。。



景勝地の北山崎へ

この地は、我が家にある油絵の裏側に「北山崎」と書き記されていたことから、ずっ~と気になっていた場所で、この機会に訪れたという訳です





さて、駐車場から歩いて、北山崎ビジターセンター横を通って第一展望台へ

展望台から振り返り見たビジターセンター




第一展望台からの眺め








第二展望台へは、363段の階段道を歩く一番長いコース

黒崎園地のアンモ浦展望台のことを思えば楽ちんでした (^^)/

ここは、第一と似通った風景を眺めることになるが、ここからの眺めが一番いいように思う (^-^)













第三展望台へはビジターセンターより歩いて5分ほど

眺めは第一、第二の風景が、ちょこっと見えるだけ・・・








正午は、とっくに過ぎているので、早々に引き返す




ランチは、生ウニ丼を食べることにしていたが、ウニが入荷してないという

それで磯丼に変えたが、イクラが無いから、有り合わせの具でもいいですか?
ということで、それにした相方

で、私は磯ラーメンにした
                           2023・10・22



ところで、絵になっている風景は、ここではなく、ここへ来るまでの海岸線に似たような岩場があったので、そこだろうと結論付けた (^-^)

ここも広い意味で北山崎なのだと思う・・・(^^ゞ


                 つづく


今日は、雪降る前に花の手入れをして、すっきり気分です
でも、重い鉢を移動したり、持ち上げたりして、腰が痛いです
まぁ~、いつものことで、直ぐに回復するのですが・・・
寒さに強いビオラを鉢植えにして冬の時期を愉しみます (^-^)


よい一日を・・・(^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
ポッポさんへ
こんばんは。
三陸へ行ったならば、是非寄りたいと思い寄りました。
海沿いで、それらしき岩場を見かけたのですが、展望台から見られる岩場は範囲が限られていて、サッパ船に乗船すれば、判ったかもしれませんね?
(^-^)
c6202_001
素敵な三陸の海!
油絵の地名からの訪問とはロマンチックですね!
うに丼が食べれば更によかったのに!
c6202_001
素敵な三陸の海!
油絵の地名からの訪問とはロマンチックですね!
うに丼が食べれば更によかったのに!
corocorokazeazami95
クロママさんへ
クロママさんも行かれたことがあるのですね。
私は初めてでした。
サッパ船に乗り遅れ、残念だったでしょうね。
私もサッパ船には乗船してないですね。
乗船すれば、断崖や岩場を近くで見られ、いいでしょうね。
(^-^)
corocorokazeazami95
カニさんへ
海岸近くまでは、階段数が多いので、帰ることを考え、止めました。(笑)
第一、第二、第三展望台へ行っただけでした。
展望台から眺めるよりもサッパ船に乗船すれば断崖を身近に感じられるでしょうね。
私たちは乗船しなかったです。
クロママです😆
ジュンちゃんへ
『北山崎』〜素敵ですね〜😆
20年程前、あの細い山道を走り…
前に1台のんびり走る地元の車が〜
結局、観光船には乗り遅れ…もう一度、もう一度そう思いつつ行けていません😭本当に素敵❗❗❗
ありがとうございます😊🙇😆
y3110a3110
カニさんです
北山崎は素敵ですよね
海岸近くまでは行きましたか?
自分は3度目ですが天気が悪くサッパ船に乗れなかったことが悔やまれます(天気だから仕方ないけど)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事