見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

栗の渋皮煮を作ってみた。。。

頂き物の立派な栗!!

大きくてツヤツヤ




さて、栗赤飯にしょうか、茹で栗にしょうか・・・

迷っている時に丁度ブロガーさんの栗の渋皮煮のブログ

あっ、これこれ、これに決定

初めて作るのでPCでレシピ検索です (^^ゞ




栗をぬるま湯に浸け、一晩おき、鬼皮を剥き、渋皮状態に
(栗御飯の時は、この渋皮を剥き、使用)




この後の工程はカット致しますね(興味のある方は検索で作り方を・・・)
<(_ _)>

最後に加えるブランデーが無いので、あり合わせの料理用のラム酒を使用

 ※材料⇒ 栗、砂糖、重層、ブランデー(ラム酒)




出来上がりの栗の渋皮煮です (^-^)


我ながら初めてにしては、まぁまぁの出来だと思います 

ただ、鬼皮を剥く際に渋皮に傷をつけると、栗の原形が保てず、煮崩れすることに気付いた (数個煮崩れしました)

初めて食べた渋皮煮はマロングラッセと似ていて美味しかったよ (^-^)




よい一日を・・・(^-^)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
さゆうさんへ
こんばんは。
こちらでは栗はシーズンが来れば店頭に並びますね。
知人から貰ったものは早生品種のようで早いですね。
これから出回りますね。
渋皮煮は何とか食べられる物に仕上がりました。(^-^)
さゆうさん
おはようございます。
初めてにしてはすごく美味しそうに出来上がりましたねー。
実際に美味しいと言うことで見事目的かない良かったです。
此方ではクリがなるようなんですが実際に見た事のない
道東釧路です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事