見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

換羽中の雷鳥に出会った。。。(^-^)

立山の天狗平を歩いていて「クックッ」という微かな鳴き声を聴き、振り返り見るも特に変わったことは無し

で、再び歩き始めた

ん、待て待て何かが動いたような・・・?

また振り返り、目を凝らして見ると、岩の側に雷鳥がいた

それも至近距離

急いで戻り、急いでパチリ  (^_-)-☆ 

(画像の中に雷鳥が写っています。。。分かりますか?)








メスの雷鳥でしたが、夏羽と少し違い、背中の羽は換羽中のようで灰褐色!

初めて見る羽色でした

この後、冬羽の白色に換羽して行くのでしょうね

鳴き声を聴いてなかったら通り過ぎているところでした

とてもラッキーでしたね (^-^)




ジッーとしているので刺激しないように静かに観察してパチリ

保護色で岩と一体化していましたね








暫らくして足下近くの草むらから、もう一羽のライチョウが、バタバタと飛び出した

もう、ビックリ! もう一羽いたのです 

雷鳥も私の気配にビックリしたのだと思う (+_+) ゴメン

この鳥も換羽中のようでしたが、羽色は濃い目

ジッーとしていたのでパチリ



体つきは少し小さめで、親子連れのように見えた (^-^)




去り際に親らしい雷鳥が振り向いてくれたのでパチリ


                          2022・9・12
食事中?散歩中?お邪魔しました <(_ _)>






ガスって景色がイマイチでも、これが幸いして雷鳥を観られたように思う

そう思うことにした (^^ゞ

山行きとしては中途半端な時季でしたが、雷鳥を観られたことで結果的に良い山行きとなりました (*^-^*)




🌼参考までに。。。

メスの成鳥の夏羽画像と幼鳥画像(浄土山 2016・7・20)







台風14号は就寝中に通り過ぎて行きました
特に被害もなくホッとしています
今日は一転して涼しさを通り越し、寒いくらいの日になりました (^-^)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
ayame202001さんへ
返コメが遅れました。
立山の雷鳥は確かに人馴れしていて、人が近くにいても平気で動き回ったり、砂浴びをしますよね。
じっくり観察したことありますよ。(^^ゞ
ただ、弥陀ヶ原で出会ったライチョウは、ゆっくりですが逃げましたね。
出会うと嬉しくなりますよね。(^-^)
ayame202001
立山周辺の雷鳥は人馴れしてるので全く逃げませんし、登山道で砂浴びしてくれます。通りがかりの登山者が喜ぶようなことをしてくれる気がします😌
私は立山でよく雷鳥見ますが逃げられたことがなく、野生で生きていけるのか心配するほど近くに寄ってきます(笑)
でも御嶽山のは一瞬で逃げていきました。
規制もあって人が少ないからかな?と思いました。
なんにしろ可愛いですよね❤️
corocorokazeazami95
sqq123さんへ
おはようございます。
雷鳥に、このような羽色になる換羽過程の有ることを初めて目にし、個人的には貴重な写真が撮れたなぁ~と嬉しく思っています。
夏羽から冬羽の白に徐々に移行して行くと思ってましたから・・・途中の灰褐色の羽色には驚きましたね。(^-^)
sqq123
素晴らしい出合いに祝福します。山へは行けない自分にとってはこのような出合いはありません。祈念すべきシャッターでした。良い思い出ですね。何時も清々しいカメラに感嘆しています。
corocorokazeazami95
カニさんへ
こんばんは。
カニさんも所々で雷鳥を観られているようですね。
私は立山で白色混じりの羽の雷鳥を観たことが無いので観てみたいですね。(^-^)
corocorokazeazami95
かんさんへ
こんばんは。
私が観た雷鳥も親鳥のメスとヒナのグループで、不思議とオスを一度も観ていませんね。
何処か離れた場所から見守っているのかなぁ~?
それともヒナが成長すると別行動なのかなぁ~?
生態に詳しくないので分からないですね。(^^ゞ
y3110a3110
雷鳥見たのは燕岳から大天井岳を超えて常念岳の縦走コースが最後かな
見るとうれしいですよね
写真が撮れたのは10月に登った立山
雪が降ってる時でしたので白色が混ざった雷鳥でした
corocorokazeazami95
kotyanphoto2さんへ
こんばんは。
雷鳥は立山の至る所で生息していますよ。
私が立山近くで観ただけでも、ミクリガ池、室堂山、浄土山、東一の越、弥陀ヶ原、奥大日岳への登山道などで観ましたよ。
鳥は人馴れしていますが、人の少ないところの方が確率は高いように思いますね。
換羽中の観たことのない羽色にワクワクしましたね。(^-^)
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のルコウソウのブログにコメントをありがとうございます。
雷鳥は立山、鹿島槍ヶ岳、白馬岳で見たことがあります。親鳥のメスとヒナです。親鳥のオスは見たことがありません。オスは子育てに参加せず、どっかに行ってしまうんですね。
kotyanphoto2
テレビで立山連峰の雷鳥を見ることが有りますが、本当と言うか棲んでるのですね。
二羽も居てビックリでしたでしょう。
感動ものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥・その他の生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事