コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

ハチェットたちのエサ

2011-10-17 | ハチェット 

 ハチェットたちのエサ

コリドラス水槽2の「グラスハチェット」たちです。
ハチェットたちが食べているのは、フレークのエサです。
ハチェットは水面に浮かんでいるエサしか食べないので
フレークのエサはとても適しています
グラスハチェットの口は小さいので、砕いてあげています。
中層あたりを泳いでいたハチェットもエサの時間には
一斉に水面に集まってきます



その下では、コリドラスたちもごはん中
今回の写真は、アドルフォイです。
コリ水槽1にいるアドルフォイは5~6cmくらいの大人コリですが
2のアドルフォイは、まだ2cmくらいの幼魚サイズです。
ちょうどパンダと同じくらいの大きさなので、一緒にいることも
ありますが、やはりアドルフォイ同士でいることが多いです。
食べているのは、タブレットのエサ。
ハチェットが食べずに底に落たフレークのエサも食べています。
コリドラスとハチェットの混泳は食べ残しのエサが出ないので
やっぱりとてもいい組み合わせ

◆グラス・ハチェット ◆コリドラス水槽 ◆Corydoras ◆ピグミー・ハチェット
◆カラシン ◆南米産小型カラシン ◆テトラ ◆ハチェットフィッシュ
◆コリドラスアドルフォイ ◆corocoro-cory 


ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
コリドラスランキング
人気ブログランキング


 当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ひらめ)
2011-10-19 08:34:47
良い感じに泳いでますね!
水流は強めでしょうか?

この感じだとうちも行けそうなので、お連れして見ます。
でも、ハチェットってお店に中々居ませんね!

コリとの相性バッチリそうで参考に成りました。
返信する
ひらめさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2011-10-19 22:01:11
ハチェットお連れするんですねーー
何ハチェットをお連れするのでしょうか?
確かにハチェットって、いつもいる魚じゃないですよね。なので私はまとめて8匹お連れしました。水流は外部ろ過から水槽に入る出口にホースをつなげていて、そのまま水の中へ入るようにしているので水面はエアストーンの気泡による動きだけです。グラスハチェットは小さいので水流が強いと落ち着かず、餌も食べにくいかもしれません。
ひらめさんの水槽がどんな水槽になるのか楽しみにしています。
返信する
こんにちは (バーバー)
2011-10-20 16:03:28
ハチェットとコリの組み合わせは餌の食べ残しもなくなり、水槽の上下での棲み分けも出来、完璧ですね(^.^)
ハチェット魅力的ですね~
返信する
バーバーさん こんばんは(^◇^) (タロコ)
2011-10-20 19:47:10
ハチェットはいいですよ~
水槽を見るのが更に楽しくなりました。
コリたちのストレスになることもないので、安心です。
返信する
おはようございます! (ひらめ)
2011-10-21 09:18:37
ハチェット見に行って来ましたが、500円玉ほどの凄いデカイのが泳いでました!(冷汗)
あっ!名前忘れました。(汗)

ネットで調べてマーブルが良いかなと思ったのですが、どうやらひらめの良く行く底物系に強いお店では売って無いようです。

気長に探してみます。
返信する
ひらめさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2011-10-21 19:41:24
マーブルハチェットいいですね!
もっと水槽があったら、(いやもうこれ以上は無理ですが…。)飼ってみたいです。
500円玉といえば、うちにもっとデッカイのがいます(グラスハチェットではない)。以前にショップで10cm越えのハチェットを見たことがあるのですが、すごい迫力でした!
返信する
Unknown (はぽねした)
2011-10-29 14:13:41
タロコさん、こんばんは。
これを読むと我が家の適当さに恥ずかしくなっちゃいます(笑)。我が家はエサはどの子に対してもフレークエサのみなんです。たまに赤虫をあげる事もありましたけど今はフレークエサだけです。魚は大・中・小のサイズなので大型フレークを買ってそれをあげる時に適当な大きさに変えてあげています。コリさん達用にはすぐに沈むように小さくしてます。今のところ種類ごとの成長に差はないみたいなので平気なのかな・・・なんて思っていますが魚の気持ちはどうなんでしょう
返信する
はぽねしたさん こんばんは(^O^)/ (タロコ)
2011-10-29 22:46:25
フレークのエサはうちで一番重宝しているエサなんですよ。200g入りのでっかいのが3つもあり、さらにまだあります。
エンゼルのような大きい魚やグラスハチェットなど小さい魚、貝もみんな食べますし、すごく細かくすると稚魚も食べていました。
コリドラスばかり飼うようになって、フレークをあげたら、下に落ちるまでにろ過の吸い込みに吸われてしまったり、水草の上に積もってしまったりしたのでいいのかな?と思い、タブレットの餌をあげるようになりました。でもタブレットも柔らかくなったりして結構散らばるんですよね…フレークの餌はコリたちもよく食べるので、最近はタブレットを少し減らしてフレークを増やしています赤虫は私も以前あげていたのですが、最近あげていないので、そろそろ買ってこようかな。
返信する

post a comment