コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

コリドラス・メタエ 貝が気になる!

2010-09-17 | 第1水槽 

コリドラス・メタエ 貝が気になる!

エンゼルフィッシュ大人水槽(120cmハイタイプ)
で暮らしていた、「コリドラス・メタエ」が
新コリドラス水槽(元エンゼル幼魚水槽 その前はアンモ水槽)に
エンゼル幼魚たちと入れ違いで引っ越してきました。
メタエさんは、コリドラスの中でもとっても臆病な性格のようで
このメタエはエンゼル大人たちと同居のときは
いつも決まった場所(石と水槽の壁の隙間)に入り込んでいて
エサの時だけ、出てくるという生活を送っていました。
もっとのびのびと暮らしてほしいと思い、お引っ越しー



黄色い色が気になるのか?
上の写真とはまた違う貝をつっついています

メタエって、色の感じがパンダに似ているけど
メタエの方がまるっこくって

この水槽は、120cmに比べるとかなーーーり小さい
ということは、水質が変わりやすい。
120cmの方がよかったと思われないように
水かえ&底床掃除がんばります


ランキングに参加中!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貝さん)
2010-09-21 18:12:33
こんにちは~~

コリドラスメタエさん、可愛いw
黄色い貝に興味津々♪なのですね。
と、いうことは、ここにもし、アップルくんがいたら、アップルくんも興味の対象になっちゃいますね

タロコさんちは貝さんちに比べると、
沢山水槽があって、いろんな住居スタイルがあって、本当に楽しそう♪
その種に合った、生態環境を整えるのは大変なことだと思います。
でも、いつも感じるのは、
タロコさんちのみんなは、とっても元気で、とっても楽しそうで、シアワセそう

貝さんちのアンモたち貝たちも、アカヒレくんたちもみな、今日も元気いっぱいです

最近はやっと、秋の気配が感じられてきましたね。
日も短くなり、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。
水温も今年の夏は最高気温34度を記録しましたが、ここ2、3日は28度くらいに落ち着いてきました。
でも、今日は東京、また、31度くらいまでになって、水温も29度になってましたが、さすがにもう夏も終わり、という感じですかね。

けっこう、水槽の水温からも、水道の蛇口からでる水のように、季節を感じたりしますよね。

季節を感じられるのはシアワセなこと。
これからくる、秋もなによりおいしいもの沢山もあり、楽しみに迎え入れていきたいと思います。

それと、
写真メール、無事届いてよかったです♪
見てくれて、とってもありがとうです。

そうなのです、アンモも、アップル稚貝たちも、元気過ぎw、て、本当にますます大盛況、大賑わいなのですよ♪
唯一の水草、あのカボンバもさすがに大所帯過ぎて(笑)ほぼなくなってしまいましたw
でも、またなんとか食されないように貝さんも考えて、水質が弱アルカリでも大丈夫な、丈夫で頑張り屋さんの水草、入れたいと思っています。

今日はこれからお買い物に行ってきます。
特に貝さんと、貝たちへのw、デザート目的です

スーパーのなかもだいぶ秋めいていろんなおいしそうなものが沢山♪で、行くだけ見るだけでも、シアワセですよね♪
今日は、なんにしようかな?

それでは、また~~



返信する
Unknown (タロコ)
2010-09-23 20:11:46
こんばんはーー

いやー今日は寒かったですね
早朝から、雷がすごくてちょっと寝不足です。
雨は、昨日の夕方から降っていて、わたしはそんな中買い物にでかけ、帰りは土砂降りで持っていた紙袋が雨でぬれて底が抜け、中のものが全部落ちるということがありました。
出かけるときは、やんでいたので大丈夫と思ったのですが…。

お昼のニュースで東京の気温が18℃と言っていました。昨日と比べると気温差がすごいですよね。
こちらも今日は、20℃で昨日が32℃…一気に秋になりました。
体調管理に気をつけてくださいね

メタエさんは、本当におもしろい魚です。
お気に入りの隠れ場所というのがあって、今の水槽では、ある流木の後ろに隠れています。
なぜか、全部隠れずに頭だけ出ているのですよ。
なんかそんなところもカワイイです。

そうかぁーーアップルくんって黄色ですね。
これはメタエさん気になって仕方ないかも…。でも大きさにビックリして近づけないかも。メタエってかなり臆病なんです。

カモンバは、わたしも以前に入れていて(その時は貝はいなかった)全部魚に食べられました。茎しか残っていなかったです。
カモンバは葉っぱが柔らかいから食べやすくて、おいしい?のかも。
次は、どんな水草を入れるのか、たのしみ
私は、アヌビアスばっかりで4種類入れています。
エンゼル大人水槽に入れているアヌビアスは、アンモもいるので食べられていて、前に紹介した写真より葉っぱが少なくなっています…。葉っぱがかたいので、全部食べられることはなく、新芽も出ているのでかなり長持ちしていますよ

それではまたー
返信する

post a comment