コロコロ CORY ~スネールとサカナたち~

コリドラス・アベニーパファー・ボルケーノオトシン・ラムズホーンなどの
飼育記録・アヌビアスの成長記録など!

金星の太陽面通過

2012-06-06 | その他

 金星の太陽面通過

金環日食・部分月食と続き、今日「金星の太陽面通過」がありました。
9時ごろまで4日と同じく曇り空でしたが、9時すぎから晴れだし
観察することができました。金環日食の時に使った
日食グラスがまたまた役に立ちました。

今回は、広島県呉市のKureTVさんの中継を見ながら観測
画像は、実際に見た時とほぼ同じ時刻のものを使用させていただいています。

最初に見た金星の太陽面通過が上の画像 9時17分

視力はいい方ですが、実際に日食グラスを通して見た金星はこんなに
鮮明ではなく「あーーこのへんに点があるなぁ」というものでした。



そして次の画像は、13時36分。通過が終わる少し前。
この時の金星の方が、9:36よりもよくわかりました。
そしてこれより数分後、金星は太陽面から離れて行きました。
 太陽の大きさを改めて実感した日でした。

105年後の金星太陽面通過の時には、105年前にも見られました
と今日のことがニュースなどで伝えられるのかな。

昨年12月から続いた天体ショーもこれで一区切りつきました。
こんなに宇宙を感じた時は久しぶりでわくわくドキドキ楽しかったです。

そして、今日もまた日光(紫外線)をたっぷり浴びてしまいました。
しかも今回は、天気がよかったうえに太陽が隠れることもなかったので
なんだか顔がヒリヒリ痛いです。そこで…



ビタミンC補給に ↑ を買ってきました。

金星といえば、8月14日に金星食が見られるということです。
こちらもまた見てみたいと思います。

◆金星の太陽面通過 ◆2012年天体ショー


当ブログ内の画像・文章の無断転載、転用を禁止します。

This blog is written by
http://blog.goo.ne.jp/corocoro-taroko



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ひらめ)
2012-06-06 20:03:36
タロコさん見えたんですか凄いですね!
写真も撮られてるし見事です。

こちらは雨模様で、インターネットで同じの見てました。(泣笑)

日本の夜空は光が有りすぎて、星の見える数が少ないのが残念です。
天体ヲタクなので、反射式の天体望遠鏡を持ってますが、日本に帰って来てから押し入れにしまいっぱなしです。
返信する
ひらめさん こんばんは(^_^)/ (タロコ)
2012-06-06 23:16:05
金星見ましたよー。
でも今回の画像は、撮った写真じゃなく、私が実際に見た時間とほぼ同じ時間の時の中継画像をお借りしたものでした。
確かに星少ないですよね。よく晴れた日でも明るい星が少し見える程度です。
ひらめさん海外に住んでいたのですね。よく見えるところだったのでしょうか。
私も天体望遠鏡持っています。昔はよく月を見たりしていたのですが…。最近は私もしまいっぱなしです。
返信する
こんばんは! (ひらめ)
2012-06-07 20:29:58
東南アジアの某国に3年半ほど居ました。

明かりが殆ど無いので、すごく沢山の星が見えてましたょ!

天体望遠鏡をお持ちなんですね!
昔は日本でも車に積んで良く見に行きました。

仕事で色んな国に行きましたが、日本は明る過ぎると思います。
東京だと北斗七星すらまともに見れません。(泣)夜の犯罪も少ないですけど。

たまには引っ張り出して月でも眺めて見るか!
返信する
こんにちは (バーバー)
2012-06-08 13:59:23
またまた天気が悪く見れませんでしたよ(-"-)
いままでは見れたら見てみようというぐらいだったんですが、今回は日食眼鏡を用意し準備万端にしていたんですが…(T_T)
めずらしい事をしたから天気が悪くなってしまいました(笑)普段しないことはしちゃいけないって事みたいです。

この時期は紫外線が多いですから、お肌のお手入れ大変ですよね。頑張ってくださ~い(^o^)丿
返信する
Unknown (はぽねした)
2012-06-08 16:19:08
タロコさん、もう1回こんばんは☆
今回は旅行中だったので月食も太陽の金星面の通過も両方見逃してしまいましたー(涙)。でもきっとタロコさんのブログでこの2つのイベントは見られるはず!と期待していましたよ(笑)。金星の太陽面の通過はこんな風にみえるんですね~。面白いですね!小さくてもこれを実際に見ることが出来たタロコさんがうらやましいです。8月の金星食は見られるかな?
返信する
Unknown (貝さん)
2012-06-09 01:11:40
タロコさん、こんばんは~~

天体イベント、素敵でしたね。
貝さんもなんとか、、見れました。
金環日食は家のベランダから夫と、それにアップルくんを1匹手のひらに乗せて一緒に。(←本当ですw)

金星の太陽面通過は一人でシゴト先でのお昼に外で金環日食の時のグラスをかけて、、、。まあ、そうかな?程度の見え方になってしまいましたが、、。

でも、またひとつ、素敵な思い出となりました。

ここんとこ何年も行っていませんが、
詳しくはないけれどプラネタリウムもやはり行きたくなりましたね。

紫外線気になりますよね。
目はなんとか守れても、結構あとから顔のお肌って少しピリピリしてきたりしますものね。
夏でも小さい頃から日焼けをしないようにしてきて、肌も白いほうなので、普段からもケアはしているのですが、さすがに今回はタロコさんと同じく、ちょいヒリです。
ビタミンcのサプリの他に、出回ってきた旬のフルーツをスイーツにplusして、います♪

今日はこちらは暑いくらいですよ。
なので今日もアイスをいただいました
なんだか、貝たちも食べたそう?です。

それでは、また~~
返信する
ひらめさん こんにちは(^O^)/ (タロコ)
2012-06-09 11:22:12
辺りが暗いと夜空がキレイですよね。
小学生の時、山で見た星空が忘れられません。
このあたりととても同じ空だとは思えないほど、一面の星空でした。
望遠鏡では、土星なんかも見ましたよ。
あーまた見たいなぁ
返信する
バーバーさん こんにちは(^O^)/ (タロコ)
2012-06-09 11:31:59
こればっかりは、天気次第ですからね…
私も最近は部分月食以外は調子がいいですが、それまで10年くらい何かあると必ず曇りか雨でぜんぜん見られませんでした。
29年後に名古屋で金環日食が見られるので、よかったら見に来てください。
私もそれまで日食グラスをとっておきます。(先すぎ)
返信する
はぽねしたさん こんにちは(^O^)/ (タロコ)
2012-06-09 11:53:10
またまたこんにちはー
こちらのワイドショーでロサンゼルスの人たちが芝生に寝っころがって日食グラスで金星の太陽面通過を見ている様子が紹介されていたので、はぽねしたさんも見たかなー。と思っていたのですが、旅行中だったのですね。予想よりはっきり見えなかったのですが、感動しました。金星食は夜中というか、早朝の2時~4時ごろなのですが、起きていようと思います。
返信する
貝さんさん こんにちは(^O^)/ (タロコ)
2012-06-09 11:55:48
わーー貝さんさん さすが アップルくんと金環日食を見たとは幸せ者のアップルくんです。
金星は分かりづらかったですが、なんとなくでもわかったので、とても感動しました。
みなさんと日食グラスを貸し合ったりして、楽しい思い出になりました。
金星を見た後、夜までヒリヒリしていましたよー。
今は大丈夫ですが、後から影響するとか聞くので、おそろしいシミの予備軍になっていなければいいのですが…。紫外線はかなり気になりましたが、今回はそれ以上にもう105年見られないという金星の太陽面通過の方が気になってしまいました。
昨日は暑かったですが、梅雨入りをしたようで、今日肌寒いです。でもアイス食べたいーー!!
返信する

post a comment