夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

父の最期までの4時間

2020-11-12 | 父 余命

              

 

11月10日火曜

20時半

前橋日赤より電話

脳外科のドクター

「息が苦しそうで危ないかも

今夜か明日か、判断が難しいです」

「わかりました

これから行きます」

 

月にごはんをあげ

マンションを出て

駐車場まで歩く

風が強い

クルマに乗り

「父、まだまだ逝っちゃダメだから

 母よ、お迎えはまだ待ってて」

 

30分かからず到着

救命救急センターへの

エレベーターがわからなくなり

午後来たのに迷う

 

インターフォンを鳴らし

父の病室へ

息が苦しそう

一番上の数値が高いほど

呼吸が早い

100を超えている

 

私が声をかけると

脈が増える

 

20分くらい

手を握ってる

手袋は無い

 

看護師さん

コロナ対策で

1時間に10分の面会となります

 

二重ドアの外の

家族待合室で

22時まで待機

 

再び、インターフォンで知らせ

入室

苦しそう

これは時間がないかもと

弟へ電話

 

しばらくして到着

父の様子を確認するが

弟の感情を感じられないので

帰宅してもらう

 

23時 控室で待機

 

24時近く

看護師さんが呼びに出てきて

急いで病室へ

 

呼吸数が少なくなって

危険領域らしい

 

このままここで

お父さんと過ごしてください

ありがとうございます

 

おでこに付けている

酸素量の測定バンドを外してくれる

呼吸数は30を上下してくる

酸素供給量も一桁

 

口を開けて息をしているが

だんだんと動きが少なくなり

手は冷たい 血行が悪くなってる

声をかけると

呼吸数が増える

増えたり減ったり

約1時間

静かな息になって

まるでいい夢みてるよう

 

もう、お迎えきたかな

ママ来たかな

向こうで仲良くしてよね

もう少し経ったら私も行くからねぇ

 

呼吸が止まる

 

ドクターがきて

1時9分 死亡宣告

 

弟に電話し

電話越しに声かけてと言うが

いいよ!と拒否

 

夢父に電話し

父に話しかけてもらう

なにを伝えてるかわからないけれど

話した?

うん話せたと夢父

後で訊いたら

私たちの結婚記念日が

先日11月9日だったので

結婚できたお礼を泣きながら言ったとか

 

母もお世話になった葬儀社へ連絡

父は浴衣に着替えさせてもらい

葬儀社の車に乗る

 

最後まで優しくしてくださった看護師さん

死亡宣告してくださったドクター

事務のかた

もうひとりの看護師さん

深く長くお辞儀して

車が見えなくなるまで頭を下げてくださった

 

その後、

私も夜間出入り口まで

見送ってくれた

「お世話になりました ありがとうございました

コロナで大変な毎日ですが

お身体気をつけて頑張ってください」

 

さぁ、葬儀場で

父が待っている

 

続きます

 

昨日の記事

たくさんのコメント

応援

ありがとうございました

 

父の余命カテゴリーは

あっけなく終了しました

 

担当ドクターの予見

今週半ばがヤマは・・・

まさに命の期限でした

 

 

 

#命の期限告知
#高度救命救急センター病棟
#脳梗塞
#誤嚥性肺炎・肺がん
#父最期までの4時間

 

 


仙台で虐待遺棄されたコーギー
コギオくんを1005円から応援できます

詳しくはこちらコギオくん

コギオくんの訓練費用も

よろしくお願いいたしますクラウドファンディング

 


ふるさと納税ででき
る災害支援詳しくはこちら

ふるさとチョイスで応援

緊急令和2年7月豪雨詳しくはこちら

新型コロナウィルス被害に関する支援詳しくはこちら

 

 

 

      夢月物語
     ランキング参加中です
   お帰りの際は
     以下のバーナーいずれかひとつ
毎日更新の励みになりますご訪問感謝です
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村

ペットのおうち



Flag Counter

[URL=https://info.flagcounter.com/ogkv][IMG]https://s11.flagcounter.com/count2/ogkv/bg_FFFFFF/txt_000000/border_CCCCCC/columns_2/maxflags_10/viewers_0/labels_0/pageviews_0/flags_0/percent_0/[/IMG][/URL]

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父、永眠しました | トップ | 家族葬の可否💦お布施戒名の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢母さん (美恵子)
2020-11-12 10:16:36
 ご愁傷様でした。
このコロナ禍の中、お父様の最期に立ち会えてお別れができてよかったですね。
 眠るように・・・一番幸せな最期ではなかったかと。
夢母さんもお身体大切になさってくださいね。
そしてお父様のためにたくさん涙を流してあげてください。供養になると思います。
美恵子さんへ (夢母)
2020-11-12 14:10:00
優しいお言葉
ありがとうございます

父は最期に苦しまず
ふっと旅立ってくれました

私も救われた気持ちで
まだ泣くことはありません

最後の最後のお別れまで
涙は出ないかも・・・です

コメントを投稿

父 余命」カテゴリの最新記事